問題タイトル

【懸賞付き】はじめて謎解きに挑戦する人でも楽しめる、簡単&気持ちいい謎の物語。

遊び方(スタッフより)
与えられた情報をもとに暗号を解いていくと、最後にアイコトバ(一つの単語)を導き出すことができます。暗号は、ひらめきがあればリズムよく解いていくことができますので、初めての方にもお気軽に挑戦して頂きたいです(というか、熟練者だとかなり簡単かもしれません)。

あと一つ。2014年4月末までの限定で、謎を解いた方の中から抽選で3名様に謎プラオリジナルのパズル付箋をプレゼント!

応募方法は購入していただいた先の最後に記載されています。

では、ここからスタートです。

-----------------------

ある日の日曜日。
朝起きたら、僕の部屋が大変なことになっていた。
僕の部屋の机の引き出しにしまっていた、ゲームや漫画が全部なくなっていたんだ。

もしかして、お母さんが!?
いつも勉強をするふりをして、こっそりサボっていたのがバレた!?

一瞬そう思ったけど、どうやら違っていたらしい。

引き出しの中のゲームと漫画が置いてあった場所には、代わりに1通の封筒が入っていたんだ。その封筒には、シルクハットをかぶった1匹のペンギン?のイラストが描かれてある。

僕は、糊付けされたその封筒の口を急いで破り、中を確かめた。

「… 怪盗ル・ペン?」

からの手紙が机の上に置かれていたんだ。

「オマエノタカラ?はイタダイタ。カエシテホシケレバ、コノナゾヲトイテ、ヒミツノアイコトバをミチビキダセ。」

「何だこれ?」

状況が読み込めない僕だったが、よく見ると封筒の中には紙が何枚か入っている。いち,に…3枚か。あと、封筒を逆さにして振ってみるとたくさんのカードがバラバラと落ちてきた。

これって何かの暗号?この2枚とカードが何か関連しているのかな?

しばらくの間考え込んだけど、2枚の中で同じ記号や文字が使われている部分があるのに気付いた。そして、カードにも。

よーし。

ゲームのセオリーで行くと、いきなりボスは倒せないよな。スライムはどれかな。

まず、今の段階から解読できる部分からまず手を付けてみることで、次の手がかりができてくるかもしれない。

「悩むより、まずは手を動かせ」だな。

塾の先生の口ぐせが初めて役にたったw と思いながら、まずは、カードを手に取って、ここから進めてみることにした。

その中の1枚がこれ。

なるほど。ここの(?)に入るものがAを表しているってことなのか!

このカードは、何かの法則を表しているみたいだ。その法則を使って考えると(?)に入るものが導き出せるってことか。ということは …

これは、左辺を別の形で書き直してみると…

「そうか、わかったぞ!」

手元にあるカードはA~Kの11枚。でも、正直僕は迷っているんだ。

このまま残りのカードの解読を続けるか、それとも、これ以上、こんな茶番に付き合うのはやめにするか。

犯人の正体、続きの謎 … 気になることはたくさんあるが、この先に進むか進まないかは、僕が決めなければいけない。

スタッフより
ここまでお読みいただいてありがとうございました。ここから下は有料となります。購入いただくと、以下の情報が追加で表示されます。B~Kまでのカードを解読すると、封筒の中に入っていた紙の秘密を解くことができます。
よろしければ、遊んでみてください。

・この先のストーリーと、B~Kまでのカード
・「解答ファイル」(PDFファイル)のダウンロードURL ・「どうしてもわからない場合のヒント集」(PDFファイル)の非公開ダウンロード ・正解者へのプレゼント「謎プラオリジナル付箋」の応募方法

ここから先は

1,180字 / 13画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?