見出し画像

毎日を積み重ねたいという願望

最近、人はいつか死ぬという感覚が強い。

Youtubeで、病気になった方のドキュメンタリーを複数見た。ニュースをつけると、地震や洪水で多くの方が一晩で亡くなったことを知った。

私は戦争のない平和な国で生きていて、仕事も健康もあって、優しい夫もいて、食うに困らず生きている。

一方で、ストレスで食欲をなくし、睡眠欲をなくし、休むことに罪悪感を覚える日もある。「子供を作るならXX歳まで」というX DAYが近づくことに、漠然とした焦りも感じる。日々はあっという間に過ぎて、気づけば心から爆笑した日をすぐには思い出せない。

そしてふと思う、「このまま死んでいくのかな」と。
何かで、老衰で、それとも不慮の事故、一番確率が高いのは病気だな、と。

28歳。
まだ、28歳だ。
心が先に老いてはいかん。

とはいえ、すぐに笑える日々が来るとは限らない。だから、少しでも「いつか不意に死ぬ」ときに悔いが残らないよう、やっぱり文章を書かなきゃと思う。

何も面白くないことを、誰も見ていなくても、書く。私が死ぬときに、「自分を表現できた」と思っていたいので。何も特別でなくても、脳内に浮かんだ思いを言語化するだけで"表現"だ。

今日のにっき。
29日は中秋の名月と聞いた。会議でしっかり喋れた。スピリチュアルなことを言われると「科学的根拠は?」と脳内でツッコミが走る。3,000万円貯めてゆるFIREしたい。

以上!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?