見出し画像

2021年をざっと振り返る!

こんにちは、いちくんと申します。

今年は「稼ぐ」をテーマにして駆け抜けました!

今やっている副業は以下の3つです!
どれも今年から始めたものです

  1.  デイトラWEB制作コースメンター

  2.  初のnote有料記事販売

  3.  MENTA

今年から始めた副業

1. デイトラWEB制作コースメンター

昨年の12月末ごろからメンターをやらせていただいており、そろそろ1年経ちました。

直接受講生と会って教えることができないので、
「どうやったら分かりやすく伝えることができるか」は常に考えながら教えていました。

結果、デザインツール(Figma)を使用して図解して教えることで、テキストだけで教えるよりもかなり伝わりやすくなった印象です。

来年も引き続きメンターとしてやらせていただくので、受講生が分かりやすいように伝えることを心がけていきたいです!

2. 初のnote有料記事販売

いままでnoteで記事を書いたことがあったのですが、今年初めて有料記事を書いてみました。👇

中級者向けということもあり、売れるか心配でドキドキしてたんですが、200名以上の方にご購入いただきとてもうれしかったです。

今度はWordPressをテーマとした何かを作ってみようかなと思っていますが、まだ何も手を付けていません笑
でも、作りたい気持ちはあるので乞うご期待!

3. MENTA

今年の11月にフォロワーが5000人になったので、何かやろうと思って始めてみました。👇

最初は1週間¥3,000というプランでやってたのですが、ちょっと大変になってきてすぐそのプランはやめましたw

今は2時間で¥5,000のプランと、月契約のご相談があればその人専用のプランをご用意しています。

月契約プランは無いのですが、相談されたときは¥10,000 / 月を最初に提示しています。
とはいえ、最終的にはご予算・ご要望に合わせて双方納得いく値段にしています。

MENTAは始めてたばかりで、まだ単発プランしかないのですが、それなりに稼ぐことができすごい可能性を感じています。(ちょっと手数料が高いのがあれですが…)
なので、これからどんどん伸ばしていきたいなあと思っています。

その他

稼ぐ以外にやったことです。

個人ブログサイト作成

今年の3月からこのサイトをオープンしました。
Figmaを使ってデザインから始め、コーディング、WordPress化まで実装しています。

結構力を入れて書いたGulpの記事は以下のような感じでしたので、うれしい限りです。

特に、初心者コーダーの方には以下の記事を是非読んでいただきたいです。

来年も、痒い所に手が届くようなTipsを届けられたらと思っています。

デザインの勉強

夏ごろに、デザ研さんのオンラインセミナーに1か月参加しました。

毎週課題が出されて、デザインの4原則を徹底的に叩き込みました。

これをきっかけに、デザインの本もたくさん買って読んでました。
夏は「デザイン」にどっぷりつかった時期でしたね。

そもそもなんでデザイン勉強し始めたかというと、優れたデザイナーの方が作ったデザインを見たときに感動し、自分もそういった人の心を動かせるようなものを作ってみたいと思ったからです。

僕はエンジニアなんですが、エンジニアって、エンジニアの仕事内容わかってない人に説明しても「ふーん」くらいでいまいち反応が微妙なんですよねw

でもデザインって、作ったもの見ただけで「すご!!」って思ってもらえるじゃないですか笑

僕もそう思ってもらいたい~~!という単純な気持ちと、そう思わせるものを自分でも作れるようになりたいという気持ちで、デザインの勉強始めました。

まだまだ立派なものは作れるようになっていませんが、デザインを学んだことで本業でかなりメリットがありました。

例えば以下のようなメリットです。

  • クライアントとのMTGで実装イメージをその場で自分でサクッとデザインツールで作って共有することで認識の齟齬がなくなりコミュニケーションが円滑に

  • ちょっとしかデザイン修正は自分でできるようになり、社内のリソースを食わなくなる

  • 手順書などの資料作成がそれっぽくなる

長くなってきたのでここでやめますが、とにかく、
エンジニアもデザインは勉強して何か1つデザインツール使えるとメリットしかないのでおすすめです

来年の抱負

インプットを多めに

今年は稼ぐことにフォーカスしていたので、インプットをあまりしませんでした。
来年は少しインプットを多めにして、「稼ぐことはほどほどに」という感じで行こうかなと思っています。

なんかサービス作りたい

特に具体的には何も考えていないんですが、WEBアプリケーション開発楽しいなって最近思ってて、なんか作れたらなぁって思ってます。
もちろんそのときはデザインも自分でやる予定です^^

結婚したい

僕は27歳なんですが、そろそろ結婚したいです(唐突)
それにむけて色々頑張ります

まとめ

とにかく時間はあっという間に過ぎてしまいますね^^;

ちゃんと計画立てて、ゴールに向かって優先順位決めて、時間を無駄にしないようにしていきたいです!

来年もがんばるぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?