見出し画像

軌道修正は何度でも

こんにちは!
久しぶりの投稿になりました。

今日は続けるために必要だと思うことについて、書いていこうかなと思います。

いつもどんな時も思いますが
『続けるって大変』ってことです。

続けることで結果を残す必要があるのか
結果とかそういうことではなく、自分なりにより良くしていきたいのか
ただただ続けることさえできればいいのか
気がついたら続いていた

色んな形があると感じます。
色んな続ける形があるのと
自分がどうしたいかでも形が変わっていくと言えそう。

理想なのは『気がついたら続いていた』ですがこれはそのことが好きであり、それをすることが習慣化できたときに起こる続くの形の一つですよね。
他の可能性もありそうですが、だいたいやっていて慣れたという感じでしょうか。
生活の一部になったと言うか。

こうできることが理想なのは言うまでもありませんが、好きなことでも続けるとなると、なかなか難しく感じることも少なくないです。

継続させること、どうしてこんなにも難しいのだろうと考えた時、人により理由が変わってくることは間違いない思うのと同時に大まかには同じ理由だとも思いました。

忙しいなど時間がなく続けることが困難になってしまう理由は、物理的な問題、時間的問題でもありますが、続けると強い気持ちがあるとどうにかできるようにも感じます。

体力の限界によるものだと難しいと思うのですが、続けるために違う方向から解決する道がありそうです。

あとは単に面倒になること、単純に飽きが来た。
やる意味を見出せないことや、何か理由があったりなかったりでとにかくやる気が失せたなど。
色々です。

私も本当に続かないタイプで、特に当てはまるのは
面倒になること、やる意味があるのかと余計なことを考え出すことや、飽きることかなと自分では思っています。

やる意味があるのかと考え出すのは単純にやめるための理由付けみたいな感じかなと、多分そうです。
決定的なのは、飽き性なこと。
本当に飽きっぽく新しいことが好きなタイプで、なんだかフラフラしているなと自分でもわかっています。

と言う感じで続けることに必要なのは、軌道修正だと思うのです。
特に飽きっぽい自分には合っているような気がします。
アップデートといっても良さそうですが、とにかくそんなような感じが続けることには必須とも感じます。

そう思えるようになったのはここ数年です。
それまでは、続けられないと感じた事は一度リセットして新たに始めないと気が済まない、と言った感じでしたし、現に何度もそうしてきました。

ですが軌道修正が必要だと感じたことと同時に、変な方向へのこだわりは捨てる事にしました。

時間は流れ自分も変化していく中で、頑なに変化させずにやり続けることだけが正解ではないと気づいた時から、少しだけ抵抗感を覚えながらも何度も軌道修正をかけています。

変化しないものがあってもおかしいとは微塵も思わないですし、そうされている方は本当に尊敬していますし実際はそうなりたい気持ちがあります。

ですが、飽きっぽくめんどくさがりで変な理由をこじつけてやめる理由を模索するような自分には、変化を加えていくことが続く秘訣だと感じています。

大きく軌道修正することもあれば、そうでもなく微々たる変化なことも。
それが意外と効果的で、続けることについての気持ちが変わっていきました。

より良くするためには、アップデートが必要な場合があるんだなと実感します。

そうは言っても私は全然まだまだですから
これからもアップデートを重ねて、より良くしていきたい気持ちが大きくあります。

どんなことでも、続けている方を目標に自分なりの形で続けていくことを辞めずにありたいなと思っています。

続けることは大変だけれど、続けることで得られることは多くあるし、何より自信へとつながります。

自信を持って続けていることがあると言える日が来るように、アップデートを重ねて楽しく何事もやっていきたいなと今思うことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?