見出し画像

冬は温かさを感じる香りを使いたい

こんにちは!

今日は香りの話をしていきます。

寒い冬だからこそ使いたい香りがあります。
暑い時期には重く感じる香りが冬には丁度良く感じられるので、少し濃厚な香りが冬に似合うと言えます。

どんな香りかと言うと、
スパイス系の香りや樹脂系、ウッド系など。
例えば、クローブやシナモン、ブラックペッパーなどスパイシーな香りやベンゾインの甘い香り。
サンダルウッドやイランイランもいつもより使いたい気分になります。
他にもオレンジスイートやマンダリンも温かみがあり冬に合います。

季節に香りを合わせるのもなかなか楽しいものです。
乾燥する時期ですので、アロマオイル対応の加湿器に入れて使うと一石二鳥ですね。

殺菌、抗ウイルス、抗炎症作用があると言われているユーカリを使うのもおすすめです。
特に呼吸器系に良いとされていますので、乾燥の時期には使って損はなさそうです。

そんな感じで、二つブレンドを考えてみました。

イランイランが華やかで奥が深い香りです。

オレンジもポイントになっています。
イランイランとサンダルウッドはかなり濃い香りです。
それぞれ1滴で十分です。
オレンジとラベンダーは好みで。
目安はオレンジ5、ラベンダー4滴くらい。

  • オレンジ

  • ラベンダー

  • イランイラン

  • サンダルウッド


二つ目はあっさり目に。

あっさり目だけどグラックペッパーで締める。
ピンクグレープフルーツを使った方が柔らかくなります。
目安ですが、ピンクグレープフルーツは5滴、グラックペッパーは2、3滴、フランキンセンスは2滴くらいです。お好みで大丈夫です。

  • ピンクグレープフルーツorグレープフルーツ

  • ブラックペッパー

  • フランキンセンス

こんな感じを考えてみました。

他にもクローブやシナモンを使う香りも良さそうですが
それはクリスマスの香りで紹介したいです。

すっかり寒くなりました。
こちらでは初雪ももう降りましたし、これから本格的な冬を迎えます。

寒さに負けずに、元気に過ごして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?