36週5日 洗濯日和

7月20日、36週5日。コロ助は今日も動いています。特におへその右上、たぶん足のところ。コロ助の姿が想像できてほほえましくなります。

ようやく雨続きの日が終わって、すごく晴れてる。蝉も鳴き始めました。肌着、今朝水通ししたけどあっというまに乾きそう。
昨日、一昨日は夫と外泊しました。遠出はできないけれど、気分転換させてやろうという夫の気遣いだと思う。
ホテルのチェックインまで時間があったので、動物園に行きました。おりが少なくて、レッサーパンダが頭上の木の上にいました。カンガルーも触れられるエリアにいて、暑さのせいか無防備に寝転がっていました。これまでここには悪い人間は一人もこなかったんだなというのがわかります。かもが泳ぐ池、小さいかもが通路にあがってきていました。しっぽがしましまのおさるさんも放し飼い。夫が視力が弱い私の手を引いて歩いてくれました。じゃないと、動物を踏んづけてしまいそう。はじめて動物に危害を加える人間になってしまいます。でも、これで予行演習ができたので」今度は一人で歩けるから、コロ助にいろいろみせてあげてな」と夫に言っておきました。小さいお子さんがたくさん楽しそうでした。
ホテルの周りをお散歩している時に夫が立ち止まったのでどうしたんだろうと思っていたら、蝉の幼虫が歩道でひっくり返っていたらしく、土のところに返してあげていました。触れたの?ときくと、はっぱごしに触ったとのこと。子供の時は触れたけど、やっぱり苦手になったとのこと。でも蝉の幼虫は、これで木に上って成虫になれるね。コロ助が生まれて、いろんなものに興味おもった時、その興味を広げてあげたいと思うけど、虫に興味もっても私はなにも教えてあげられないな・・・・。

出産前にと思ってカットしにいった美容室の美容しさんに「マタニティフォトはとっておきね」といわれたと夫に話しました。別に私が着飾って写真とりたいとは思わないけど、子供は大きくなってから自分が中にいたお腹の写真とかみたいのかな?と。夫は「男の俺はそんなに思わへんけど、女の子やったら思うかな?」という答えでした。撮ったるで、というかんじだったので、来週撮れるように用意しておこう。夫は自分は映りたくないというだろうけど、ペアのTシャツと自撮り棒買おう。

夕方海を見ていたらひどく蚊に刺されてしまいました。そうだ、赤ちゃんの虫除けパッチ用意しておかないと。夫がめいっこちゃんと外出した時、蚊が赤ちゃんのめいっこちゃんに集中して、はらってもはらってもさされまくってかわいそうなことをしたと言っていました。やっぱり赤ちゃんの血の方がおいしいんかな。

ホテルの隣のコンビニでフラッペを買ってもらいました。ラムネ味。最近、このラムネ、アイスとか、ジュースとか、大人用の大きめサイズとか、いろいろ展開してる。私が子供のころ、一日ひとつだけといってよく買ってもらっていたラムネ。瓶の形をしたプラスチックの入れ物に入ってるラムネ。コロ助もきっとこのラムネ食べることになるな。35年以上ずっとあるお菓子、すごいな。
月曜日は自宅で晩御飯。最近、コープ自然派の食材セットに頼りきり。「いち子、腕あげたな」と夫がいうので「食材セットじゃ失敗使用がないねん」と答えました。でもこうやってちょっとずつ上手になっていきたい。夫も週末帰ってきてはおいしくないごはん食べさせられるより、確実においしい方がいいにきまってる。ちょっとずつ、自分で食材きって、味調節できるようになりたいと思います。
ああ、予定日まであと三週間。早く会いたいけど、準備がまだ万端じゃない。友人のママは「三人産んだけど、三人とも準備万端ではなかったで。」と言っていました。なんとかなるのだとは思うけど、初めてこの世界に出てくるコロ助、できるだけ快適に過ごせるように準備しておきたい。コロ助って呼ぶ日もあと少し。夫に私の候補名5つは伝えたけど、結局産まれてからぜんぜんちがう名前になるのかもね。私は最近一人の時「コロちゃん、コロたん」と呼びかけているし、夫はこの前私のお腹に「コロ」と話しかけていました。私と夫も、妊娠がわかったころより確実にパパ、ママになりつつある気がします。前にカバーオールを買った時「こんな小さい子が産まれてくるねんで」と私がいうと「男はお腹の中で体動感じるわけじゃないし実感がない」というようんあことを言っていた夫も、「明日肌着水通ししていっぱい干すねん。」と私がいうと、干されている状況を想像したらしく「ちっちゃいのいっぱい?かわいいなあ」と言っていました。

コロ助、会える日を楽しみにしてるよ。いっぱい動いて、いっぱいしゃっくりして、産まれてくる準備してくれてるんやね。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?