前向きな今のうちに書き留めておく事
今回のエントリは良い波の状態で障害年金+生活保護という状況の中、日々をどう過ごしていくか…ふと思った事を忘れないように書き留めておく忘備録の意味合いも込めて書こうと思います。
人には生き甲斐が不可欠
当然と言えば当然ですが、モチベーションの源泉となる「生き甲斐」、これは言い換えれば「何に幸せを感じるか」だと考えます。
うつ病の状態では今まで感じていた「生き甲斐」を感じられなくなるんですよね。で、治療には楽しいことを思う存分にやりなさいというアドバイスが多く見られるのは「生き甲斐を取り戻す」という事だと思われます。
以前のエントリで、この方法は日本人の気質には完全にマッチしない事は書きました。日本人は掃除など「仕事ではないけど積極的にやりたくない事」を取り入れつつ楽しむ事もやっていくと良いそうです。
今精神状態が良いから感じられた事
この数日私はノリにノっています!それでふと考えたんです。今の私の生活は皆様の血税で支えられています(お前は政治家かw)。それを後ろ髪引かれるような気持ちは完全には拭えません🥴
ですが、生き甲斐を取り戻すチャンスを与えられていると捉えれば、楽しむ事は悪い事ではないと思えたのです。
このエントリを入力している少し前まで、朝に起きてからギターを弾いていました。朝のウォームアップにちょっと弾こうかなと思ってたらいつの間にか1時間半も弾いていたんです。純粋に楽しんでたんですね。
うつ病になってからずっと心に引っ掛かっていたもの
私はうつ病で社会的地位・財産・恋人、すべてを失いました。社会的地位に関してはまぁそこまで高くはなかったので置いておくとして、財産と恋人は本当に辛かったです。その中には戻ってきたものもあります。それが今のギターです。
ずっとうつ病になって失ったものを取り戻したい、そう考えていました。
でももうそれは辞めようと思います。だって時間までは返ってこないし当時と今では環境も私自身も変わってしまったんですもの。
仮に取り戻せたとしても以前と同等になんてならないですし、分岐した世界線には戻れないです。
今私に与えられているチャンス
そう、私には今誰もが欲している「時間」という他のものでは代用の効かない価値あるものを頂いているのです。これがチャンスでなくて何がチャンスか!
せっかく人様の支えで頂いたチャンスをあれこれ悩んでふいにするのはそれこそ無駄になってしまいます。
私はこのチャンスを「過去の時間を取り戻す」のではなく「うつ病という経験と治療の時間を経て過去の自分では成しえなかったクラスチェンジ」のきっかけと捉える事にしました。
終わりよければすべてヨシ!
現在の状況がどんなに悪くても、5年後10年後の自分にとって悪い影響を及ぼすわけじゃありません。むしろそれがあったからこそ先の自分が幸福を感じられるという方が多いと思います。
そうなれるように今できる事、もちろん真面目に生活リズムを整えることも前提としてありますが、何より楽しむ事を恐れないようにしていきます。
そしてそれを何ら恥じることなく外に発信できればとも考えています。
私の戦いはこれからだ!いっちー先生の次回作にご期待ください
終わりに
いつもnoteの投稿って唐突に思い立ってブワッと書いちゃうんですよね😅
こんな主観バリバリの駄文が誰かのヒントになれば幸いです。
読んで頂きありがとうございました😊