見出し画像

うつ病日記 11/12

本日も快調なり😇
ってもう毎度これ書いている気がするw

HATA 彩-sai- が届いた!

HATAとはなんぞ?という人が圧倒的に多いと思うのでちょっと説明。
HATAさんは主にギター・ベース等の楽器用パーツを制作している企業さんで、いくつかのブランドを展開しています。

どんなパーツかというと主に金属パーツを制作しており、ギターのVolノブトラスロッドカバーなどを制作されているのですが、どれも美しく高級感が漂う一品ばかり!そして当然のごとくお高いです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

真鍮:大理石風仕上げ 平型ハットノブ(公式HPより)
うーん、美しい!😇

愛器に装着する事でより一層の特別感を与えてくれる素晴らしいデザインのものばかり。TwitterのTLでよく見かけるのですが、いつか私の愛器にもこんな美しいものを装備させてあげたいです( ゚д゚)ウラヤマシカ…

面白いのは車のパーツとかも手掛けてるんですよね。これがかなりカッコいい!大人の男性に眠っていた「男の子」を呼び起こすデザインです!

これは滾る!滾るぞ!!

そんな素敵デザインを数多く世に出しているHATAさんから金属パーツや塗装面に塗布する「彩-sai-」ワックスというものが発売され、即完売。次回生産分を結構前に注文していたのですが、それが今日届いたのです!(∩´∀`)∩ワーイ

早速塗っていく

このワックスを塗る事で「塗装面の保護、汚れの付着防止」などが期待できるとか。また重ね塗りする事で効果も高まるらしく、この後肘の当たる部分とボディエンドを3回重ね塗りして違いを検証していこうと思ってます🤔

一回目の塗布後

また、金属パーツには防錆効果も期待できるそうなのでブリッジ回りも塗布しました。こちらはいきなり三重塗布しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

あ、ブリッジとPUの間にホコリが…w

画像の部分はブリッジミュートというテクニックでよく手を置くので金属パーツの曇りが気になってたんですよね(´・ω・`)
彩-sai-によってこれがどの程度軽減できるのか、はたまたそれ以上の効果があるのかも継続使用して検証していきます(`・ω・´)ゞ

私のギターはネック裏も同じ塗装がされている、いわゆるグロスフィニッシュと言われるものなのですが、実はグロスフィニッシュが好きじゃないんです…なんかペタペタするんですよね(´・ω・`)

で、彩-sai-は塗布面の触り心地も変わるという話もあったのでネック裏も三重塗布しました!感触としてはサラッとするという事はないです。が、ペタっとくっつく感じがかなり軽減されたかも?と思うくらい感触が変わった気がします。プラシーボかもしれないのでこれも使いながら検証します(`・ω・´)ゞ

使用上の注意点

使用方法に「素手かスポンジで伸ばしてください」と書いてあったので特に考えず左手で塗布してしまいましたが、これが失敗でした。かなり手に残ります!それだけしっかりコーディングされる証なのですが、塗布後にギターを弾くつもりなら右利きの人は右手で塗布した方が良いです!w

薄く伸ばすように塗布したあと少し時間を置くのですが、どのくらい置いて良いか分からなかったので見た感じなんか乾き始めたっぽい?と思ったら吹き上げました✨

Twitterでこのことをツイートしたら、HATAさんの公式アカウントから「薄く延ばしたら5秒くらいで乾きますよ😊」とアドバイスを頂いたので長時間放置する必要はないようです(*・ω・)*_ _)ペコリ

にぼしが入荷しました

ここへ来て本日の画像に選ばれたにぼしさんの登場です!🐟
さすがAmazon Prime、早速届きました…ってデカ!!ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?

私が依然見たにぼしはこれの半分以下のサイズ感で、箱開けてビックリ、袋開けてビックリと2度ビックリしましたΣ(゚Д゚)

ギターとほぼ同じサイズ感…

それで「これはみんなに見せたい!」と思って比較対象としていつも使っているピックと一緒に撮ったのが今日の画像です。うん、ギター弾き以外伝わらないw

一番長いところで大体一円玉の1.5倍くらいと考えてもらえれば、このにぼしが大きいか分かっていただけるかと思います(;´∀`)

さて肝心の味ですが…軽く塩味がする程度で余計な味が付いてない分、苦みと塩味が口の中に広がります。噛み応えはありるので食べてる!って感じは強いです。ポテトの代替えになるのかは…今後を待て!ですw


ワックスとにぼしの一日、と書くと「何してんのこの人?」という感じしますが、本当に何してるんでしょうか?自分でも良く解らないですσ(๑° ꒳ °๑)ンー

ではまた(´∀`*)ノシ バイバイ