見出し画像

うつ病日記 9/24

本日も落ち着いた一日。
Spotifyで辻井伸行さんの演奏を聴きながらこの記事を書いてます。
一日の自分と向き合う時間に落ち着いた音楽、良いですね😊

今年の課題曲を久しぶりにアップした

久しぶりに今年の課題であるExtremeのCupid's Deadを音源と合わせてYoutubeにアップしたりしてみました😊

Lchが私です(ミスってるのですぐわかるw)
前半ちょっとリズム甘いかなって所はあれどまぁまぁな出来、中盤の入りのシーケンスフレーズが凄く苦手で、小指を酷使するので腕が疲れちゃうんですよね。で、今回は腕が攣りそうになってそこからガタガタになりミス連発w

しかし練習進捗動画なのでそのまんまアップ。ぶっちゃけDAWで編集とかしちゃえばもう出せるくらいにはなってると思うんだけど、一発撮りでというのが目標なので(DAWの操作もよくわからないし🤣)、まだ目標達成とはいかないです。

私のRec環境

・プリアンプ Koch PedalTone(真空管が勿体ないので繋げない場合が多い)
・A-I/F SteinBerg UR22C
・アンプシミュレーター Amplitube5
・DAW Cakewalk
・録画ソフト OBSstudio

これだけ🙄
エフェクターとかは全部Amplitube5のものを使用します。
てか持ってないです🥺

DAW側で録音してOBSの映像と合わせるのが普通だと思うのですが、私の場合DAWの使い方がよく解らない(今はそっちにリソース割きたくない)ので、DAWからプラグインとしてAmplitube5を起動、OUTにReaStreamプラグインを使いPCのアプリケーション間でデータをやり取りが出来るようにし、OBSstudioの音声入力キャプチャでReaStreamプラグインを立ち上げて受け取ったものをそのまま録画してmp4にしています。
故に一発撮りしかできません(´・ω・`)

ちょっと左腕が痛い

最近よくギターを弾いているせいか左前腕部が痛みます🥺
今回の録画も途中から痛みに耐えて撮りましたが、なんか余計な力が入っちゃってますね。

「録画してる」って意識もあって余計に緊張してしまうのもあるかも🤔
特に5弦ルートのm7(9)(5弦からR、m3、m7、9th)などを押さえると違和感が強く出ます。7(#9)や7(9)は平気なんですけどねw

今は湿布を張って労わってます😇


メンタル安定してると引き籠ってるから書くこと少ないな🤔
ではまた(´∀`*)ノシ バイバイ