見出し画像

うつ病日記 2023/01/18

今日も今日とてギターを弾くワシ。画像は我が現身マダオこと長谷川さん😎
うつ病発症後に銀魂を知って「このままじゃ長谷川さん(38歳 無職)になっちゃうよ~w」なんて言ってたのが懐かしい…(遠い目

少しづつでも進めばヨシ!

昨日の投稿からこういうメンタリティでギターを弾いてます!いきなりうまくなることは無いんだから、ちょっとずつ進んで気付いたら「あれ?意外と弾けるようになってた!」くらいの気持ちで進もうって感じです(๑•̀ㅂ•́)و✧

はい、お得意のTwitterから流用してくるパターンですw
撮って聴いてみて正直「なんか変わったか?🤔」って感じですけど、セッティングは変えましたw

ENGLのアンプを2台並列に配置して片方はバッキングもこなせる音、もう片方はリードの音って感じのセッティングにして混ぜてます。こうするとアタックが聴き取りやすくなって面白い音になります😊

これでCupid's Deadを弾いても良い感じの音になります。ただ弾いてるうちにこういうセッティングパターンはバッキング向きかなぁと…リードだとちょっとピッキングのアタック音がキンキンし過ぎる感じがします(。-`ω´-)ンー

Get The Funk Outに挑戦し始める

ちょっとずつ進めていこうと別の曲にも手を出し始めました。次の課題はGet The Funk Out、これは専門学生時代に友達が弾けて「かっけぇ!」と思ってたんですけど、私には速弾きは無理だと思い込んでいたので挑戦しなかった曲です。

で、こちらのサイトを参考にコピーを始めてみました。

最後の方に「Extremeの曲でも簡単な方」とか書いてあるんですけど!?
いやいやもっと簡単な曲あるでしょ!(;´∀`)

なんとな~く全体の譜面を眺めて「これ本当に弾けるかな…」と不安になりつつも、まずはバッキング部分。うん、難しいw
でもカッコいい!これは絶対マスターしたい!(๑و•̀ω•́)و✧

そしてソロの冒頭、6連符のペンタらしきフレーズがダディブラとはまた違った難しさがあります(;^ν^)ぐぬぬ…

そして見せ場のタッピング…あ、これは後回しにしようと即座に判断しました( ゚д゚)

まずは冒頭部分を覚えて弾けるようにして、それからタッピングのポジションを覚えようと思います(;´∀`)

HR/HMが好きなのにHR/HMが弾けないマン

基本的にヘヴィミュージックが好きなんですよ、私。JazzとかFusionとかFunkとかBluesも好きなんですけど、やっぱり根底にはメタルの血が流れてるんです🔥🔥🔥

でもそういうフレーズって全然弾けなくて、アドリブもヘボヘボになっちゃいます(´・ω・`)

そんな私が弾いてみたロックギターのオケでのアドリブ。手持ちのリックをなんとなく繋ぎつつ、Warheadsで覚えたリックを強引に捻じ込んでますw

ダディブラのエッセンスはまだ入れられるほど習熟していないので影も形も見えませんね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

迷いがあるのでリズムも結構悲惨な事になってます…まぁアドリブ全般迷いながら弾いてるので何を弾いてもこうなっちゃうんですけどね!_(:3」∠)_

ちなみにこちらの音は今最も気に入ってるENGL PowerBallのセットでアンプ一台にキャビを2つ並列に繋いで片方は中高域担当、もう片方は中低域担当って感じでマイキングしてます。

スピーカーは全てVintage8にして、マイクとその位置でバランスを取ってる感じです。細かい所はアンプのEQで詰めてます。

中高域担当のキャビ
中低域担当のキャビ

キャラの違うマイクを使って音をミックスするとスピーカーごちゃ混ぜにして悩まなくても理想に近い音が出る事に気が付きました!これは結構面白いのでこれから研究したいと思います!(`・ω・´)ゞ


あれ?今日は書くことあるかな…とか思ってたのに結構書いてるw
そしてうつ病全く関係ないwww

ではまた(´∀`*)ノシ バイバイ