見出し画像

うつ病日記 11/10

今日はなんだか眠い一日でした(´ぅω・`)ネムイ
五度寝くらいしたかな…とにかくたくさん寝ましたw

お部屋内見系youyube Chにハマった

いつもの様に何気な~くyoutube流しててふと目に留まったこんなサムネ。

個性的なリノベーションとは!?

ちょっと気になって観てみたんですけど、これが面白い!なんか設計思想が面白いんです!作っているのは東京都渋谷区代々木にあるビーフンデザインという企業。個性的な物件を数々手掛けているようで、サイトを見るだけでも面白いです!( ´∀`)bグッ!

それでこのお部屋内見系(?)youtube Chの「ゆっくり不動産」にあるリスト「ビーフンデザイン」を見ていたんですけど、まぁこれがどれも面白くて笑っちゃうんですよねwww

解説にちょいちょい出てくるビーフンデザインの中の人が「何故こうなったか」という理由に土地の事情とか条例とかの説明をしてくれた後に「それで、普通に作ったらこうなりました」というキメ台詞も「いやならんやろw」と突っ込みたくなるんですけど妙に納得しちゃうところが凄い(。-`ω´-)ンー

数々の面白賃貸物件、名前にも注目!w

どれもこれもコンセプトがしっかりあって、それを実現するための工夫や居住者の事を考えた設計などがされていて「ちょっと住んでみたい」と思わせるものばかりです!特に猫と暮らせる家…というか猫と暮らす人以外はお断りな家には惹かれました!(=^・^=)

しかしどの物件も高度に作りこまれている分、構造が複雑で掃除が大変そう…(;´∀`)
まぁそんな心配するまでもなくそろってお高めな賃料で正直私には住めませんが( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

傾向として「独身最後の家」という感じで「比較的余裕が出てきた単身者・同棲カップル向け」の物件になっているようです。

この動画をある程度観ると、共同住宅なのか長屋造りなのかを見分ける知識が身に付きます!どこで使う知識なのかは知りませんw

社会復帰の先の夢

社会復帰を果たした後、私の目標は「都内でペット可の1LDKくらいの物件に住んでペットと一緒に暮らす」です。ペットは保護犬保護猫が良いなと思ってます。過酷な境遇にある子を幸せにしてあげたいというか、そうする事で自身に価値を見出そうとしているのだろうと思います🤔

元々犬が大好きな私ですが、猫や狐など基本的に4足歩行で毛が生えてる生き物が好きです!あと梟とか鳥類も好きですね!フクロウカフェには何度か行った事があるんですが、めっちゃ可愛いですよフクロウ🦉🦉🦉

ペットへのこだわりの元

私が育った所は所謂「団地」という所で当然のようにペット不可だったんです。なので飼いたくても飼えませんでした。それもあるんですけど、もう一つ後悔があるんです

中学生の頃、下校途中の山道で当時は開発待ちの空き地がポカーンと空いている場所がありました。そこにはよくカラスがいるのですが、妙に騒がしいと思ったんですね。

で、鳴き声の方を見たら子猫と思わしき子がカラスに襲われていたんです!
どうにかできないものかと手近にあった石を投げてカラスを撃退することに成功したあと、子猫がこちらに寄ってきたのです

当時は動物の思考が良く解らずに「助けた事が分かるのかな?お礼言ってるのかな?」と友達と話していたのですが、おそらくあの子は生きる事に必死だったんだと思います

その後、必死に私の後を追いかけてきては足元にスリスリ。愛らしい姿に心を打たれたものの我が家では飼ってあげられないしなぁ…と悩みつつ歩いていたら結局家までついてきました

玄関を開けてドアを閉めると外から「ミャー!ミャー!」と小さな声で訴えかけてきます。ダメ元で親に頼んでみたのですが、母が少々潔癖な所がありまして「そんな野良猫なんて絶対に嫌!」と断固拒否

しばらくその子は玄関の向こうで鳴いていました。ごめんな…と思いつつそのまま放置するしかなく、しばらくたって諦めたのか鳴き声は聞こえなくなり何処かへ去っていきました。

今でもその子の事はよく覚えています。茶トラの子猫で右目の上が嘴によって削られたのか抉られていました。あの鳴き声が頭から離れなくて、その後あの子がどうなったのかがずっと気になってました。
そんな事があり、ああいう子を今度こそちゃんと幸せにしてあげたいんです。

ちなみにその日は帰宅後に3者面談があったのですが、なんと私は猫と触れたことで何らかのアレルギーを発症したらしく目の下が腫れ上がり、ぬけさく先生のようなエロ目になってしまい、その状態で学校へ行きましたwww

中学生にはつらいwww


うーん、今でもあの子の事を思い出すと胸が締め付けられます。
もう30年近く前なのでどんなに長生きしても会えないとは思いますが、せめてあの子が幸せなその後を送った事を祈るばかりです。

ではまた(´∀`*)ノシ バイバイ