ちばるが始めるごちゃまぜ食堂

おはようございます
昨日は早朝から引っ越し掃除引っ越しと職種が替わりそうな市川貴章です

昨日から始まったごちゃまぜ食堂

デイサービスパーラーちばるの営業後に地域の方たちを対象にした『ごちゃまぜ食堂』がスタートしました

ひと言でいうと最高でした!ほぼ告知無しで開催だったけど、学校帰りの小学生や高校生が遊びにきてくれて気づけば行列

ちばるが始める新たな取り組みとして
デイサービスを利用するおばあちゃんに声をかけてデイサービス終了後にボランティアとして
料理や配膳を担当。小学生や高校生と交流しながら特別なルールも設けず、当日の献立も特に決めずその場で考えてあるもので作る。

これが良かったね。見た目を気にしたり、段取りを気にしたり機械的に動くのではないから、自然とどーしよこーしよってコミュニケーションが生まれて、指示的ではなく主体的に動くこの感じ。失敗なんて言葉はそこになかった気がする

うどんの具がなかったからデイサービスで育ててるほうれん草を勝手にまびきだすおばぁ達

ちばるは何を目指して行くのか。
よく問われる問い。具体的な形ってのは想像してなくてイメージする景色は想像してる。
そこに向かって、目の前にある課題や問いに対してちょっとだけ考えて、とりあえずやってみる。

考えて考えて行動するよりも歩み出しながれ考えてやり方を変えていく方がしっくりくる。
昨日もどーなるか分からないなか初めた結果ルールなんてもんはないからみんな自由。その中で生まれたのは、やっぱり最高の笑顔だった

今度は、朝おにぎりをおばぁと作って
登校途中の高校生を捕まえて、おにぎりを配ろうと思う🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?