見出し画像

FUJIYAMA大会後、農園がパンクだよ!!!!!

農業の魅力を伝える為にBeautyJapanに挑戦中の″農家っぽくない農業女子″市川真樹です。👩🏻‍🌾🍓🍇 
BeautyJapanFUJIYAMAにて、Beauty部門グランプリを受賞🏅👸🏻
11月25日愛知県ラグーナベイコート倶楽部にて行われるBeautyJapan日本大会へ出場します!

今日は、FUJIYAMA大会後、農園がパンクしたお話です。笑
パンクだけでは無いですが、やーっと農園が少し落ち着いたのでFUJIYAMA後の変化を書きます。

BeautyJapanFUJIYAMAにて、Beauty部門グランプリを受賞しました🏅
それに加え、
DACKS CLUBアンバサダー 賞
Best ABILES 賞

世蓮 賞
を受賞しました🏅

其ノ壱、農園が(嬉しい)パンク。

表彰式を終え、大会が終わり、着替えて、荷物をまとめてアフターパーティーへ向かう途中に「取り急ぎインスタグラムに報告を載せなきゃ!!」とインスタグラムを開いたところ…「え?!」思わず声が出ました。笑
なんと、授賞式前からたったの1時間程で新たなフォロワーが100人ほど増えていたのです!!こりゃびっくり!!?

同日の夕方に、【農業を盛り上げる為にBeautyJapanへ挑戦!】がYBSワイドニュースの特集にて放送された事もあり、それを見てフォローをくれた方もいました。
YBSワイドニュースの内容はこちらから

そこから、「先程会場でプレゼン聞きました!」から始まり、「おめでとう🎉」「ぶどう注文したい!🍇」のDMが来っぱなしでした。

フォローも注文DMもその日だけでは収まらず、その後も数日間しばらく続き、もう私の携帯はてんやわんや。そして家族経営の農園も有難い事にパンクです。笑
注文数を増やしたくてBeautyJapanに出場した訳じゃないけど、これ程までに反響があるとは。
パンクだけど、両親は大喜びでした♪(もちろん私も♪)

発送しま〜す♪

其の二、ロスフルーツが新たな姿に?!

BeautyJapanFUJIYAMA大会のスポンサー関係のお店で通常は、破棄するor身内で食べるorハイパー格安で販売するフルーツ“ロスフルーツ“を「加工して使いたいから売って欲しい!!!」と連絡をくださった方がいました。
これね、本当に嬉しい事。
味は贈答用と同じく美味しいんです。だけど、傷が着いたり、茎から外れてしまったりで、売り物にはならない粒。“しょうがない“と思っていたが、なんと!そのフルーツが新たな形となって沢山の方に喜んでいただける!✨そして買っていただける!✨
両親+祖母が目を丸くしていました♪
私の今後の活動でロスフルーツに興味を持ってくれる方が増えたら、地域のロスフルーツを集めて販売する事が出来るのでは?!と思いました。
そうしたら、地域の高齢の農家さんも、加工するお店も、みんなwin-winですね!!!!✨
新たな目標が1つ出来ました♪ 

其の三、思わぬ所へ表敬訪問!?

FUJIYAMA大会前に、山梨市高木市長様の所へ表敬訪問に伺わせていただきました。
そして、大会後にFUJIYAMAグランプリのご報告と日本大会進出のご報告へ再度伺わせていただきました。
「農業が注目されて嬉しい。日本大会も応援しています!」と激励のお言葉をいただきましたが、言葉だけではBeautyJapanの本質も、私がなぜグランプリを受賞する事が出来たのかも伝わらないと思ったので、FUJIYAMA大会でのプレゼンを披露させていただきました。

「うんうん。」と声を出しながら、頷きながら聞いてくださった高木市長。
プレゼン終了後、
「感動した。」
「これ、役員会(?多分ちょっと違う。)で披露してもらえないか?皆に聞いてもらいたい。」
「そうだ!山梨県果樹試験場へ行こう!私が同行する!」
と、まさかの中々立ち入る事の出来ない“果樹試験場“へ表敬訪問する事になりました!

これは、農作業修行の身の私にとってはかなり!貴重な経験になると思います。
本日日程も決まりましたので、もう既に今からドキドキワクワクです。

世界農業遺産に認定された峡東地域
プレゼン中

其の四、“農家の両親“へ尚感謝。

両親との関係性が深まりました。
今までは、ちょっぴり照れくさくて、家族への感謝も自分がやりたい事も話せなかった私。
きっと両親からしたら、「何かやってるな。」くらいにしか思っていなかっただろう。笑
ですが、FUJIYAMA大会でスピーチとプレゼンをリアルで!聞いてもらい、グランプリを受賞した事で私の考えや、目指すところを知ってもらう事が出来ました。
FUJIYAMA大会への活動も全面的に協力してくれていましたが、日本大会へ向けてさらに!全面的に、そして積極的に?!協力してくれるようになりました。
そして、「特集見たよ!」「コンテスト聞いたよ!」と知人から電話がかかってくる度に、誰かが尋ねてくる度に「農業を伝える為にBeautyJapanっていうコンテストに出てグランプリを受賞した!次は日本一だ!」と誇らしげに話していました。
田舎あるあるですね。笑
内心「また言ってるよー笑」と思いましたが、その姿がとても嬉しかったです。

“農家の両親“が居たから今の私がいます。
農業があったから今の私がいます。それらが無かったからBeautyJapanにはエントリーしていませんでした。両親に感謝です。☺️

YBSワイドニュースの1部

其の五、ジワジワと…

BeautyJapanに挑戦して、初めてラジオ出演のお話をいただきましたが、再度出演のお話をいただきました。また地元フリーペーパーの取材のお話もいただき、私の挑戦が農業と山梨を少しずつ盛り上げる事が出来ていると実感しました。

初めてのラジオ出演FMKOFU

“BeautyJapan“だからこそ!

以上、
FUJIYAMA大会後の私の変化です。
この数ヶ月でこれ程までに変化するとは思ってもみなかったというのが本音です。

“真の美を競うコンテスト“BeautyJapanだからそこの反響だったと思います。
他のコンテストの深い部分までは分かりませんが、“年齢“や“身長“が評価基準の他のコンテストだったらもしかしたら、私が“農家である“なんて、1ミリも評価されなかったのかもしれません。

そしてもう1つ、仮にBeautyJapanでは無く他のコンテストだったらこれ程まで沢山の方に応援していただけていなかったのかもしれないと思います。
何故なら、女性としての生き方だったり、社会貢献だったり、そういった“内面の美“が評価されるコンテストだからこそ!農業を伝える事が出来たのだから。

BeautyJapanのおかげです。
BeautyJapan様様ですね。🙇🏻‍♀️

日本大会後の変化がますます楽しみになりました!!!! 
これからも
【より多くの人に農業に興味を持って貰う事】
を目標に11月25日の日本大会へ向けて進んでいきます!

農業女子の挑戦は続く…
市川真樹👩🏻‍🌾


最後まで読んでいただきありがとうございました!スキ♡をお願い致します!喜びます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?