2023年の振り返り
こんにちは、市川みかん( @ichikawa_mikan )と名乗っている者です。時々質問を受けるのですが、こちらの名前は「麻雀ネーム」であって、本名ではございません。
タッキー(滝沢和典プロ)に関する近代麻雀の有料記事を購入する目的でnoteのアカウントを取得しましたが、時間がある時に何か記事を書こうと考えていたものの、気づけば年末になってしまいました。先日仕事を無事納め、少し時間が出来たので、簡単ではありますが備忘録も兼ねて2023年を振り返ってみたいと思います。
2023年は「リア麻デビュー」の年でした。大学生の頃から十数年に渡りずっとネット麻雀のみ打ち続け、プロ雀士の対局を観るだけで「雀荘に行ってリア麻を打つ。」ということが全く頭になかった私が、長年のラジオ友達に勧められ、年始にベルバードの初心者練習会にふらっと参加し、その後気が付けば仕事帰りにフリーで打つことが出来るまでに上達しました。今年はざっくり数えて15回くらい?はお店にお邪魔させて頂いたかと思います。大体3~4半荘くらい打つので、これまたざっくり数えて80ゲームくらい打ったことになるかと思いますが、その割には所作や点数申告を誤ることが多々あるので、2024年も粛々と修行を継続していく所存でございます。
麻雀からは少し逸れますが、今年は風邪を2度引き、コロナに1度罹患し、重篤な症状との戦いに貴重な時間を割くこととなってしまい、それがなければもっと麻雀の練習が出来たのではないかと感じています。私は生まれつき体が弱く、一度風邪を引くと熱が40度を超えるのは当たり前で、元々治りが遅い体質なので、体調不良と向き合うことに関しては、他の方よか慣れているところがあるのですが「やりたいこと」が明確にある時に体調不良が起こると、やはり悔しい気持ちがこみ上げてきます。仕方ないんだけど。
この記事をしたためている今も、コロナの後遺症に頭を抱えており、打ち納めが出来ないまま新年を迎えることとなりそうですが、2024年は体調管理をしっかり行い(と言っても、先述の通り体質がアレなので難易度が高いのですが)また今年は仕事等で慌ただしく過ごしており、プロ雀士の方ともお会いすることが叶わなかったので、出来るだけ麻雀牌に触れられる様に、雀荘へ行ける様に調整していければいいなと思っています。
達成できたこととしては他に、麻雀格闘倶楽部Extreme (アーケード)の投票選抜戦でタッキーのサポーターの中で59位になれたことでしょうか。これもまた中途半端ですが(笑)個人的にはとても嬉しかったです。一瞬「黄龍」になれたのですが、文字通り本当に「一瞬」でした(笑)
雀魂とMaru-Janは聞かないでください(笑)
こんなところかな。とにかく「麻雀牌に触れられたこと」が私にとっては大きな変化・進歩でした。麻雀に限らずですが、私は良くも悪しくもマイペースなところがあるので、2024年も引き続きマイペースに少しずつ習得して行きたいと思います。
ベルバードの様な初心者に優しいお店が無ければずっと二の足を踏んだままでいたかも知れません。お店の方も同卓くださった方々も、ペーペーの私に対していつも優しく接してくださり、本当に有難く思っています。
基本的に平日の夕方~夜にフリーで打っていますので、不手際が多くご迷惑をお掛けすることがあるかも知れませんが、同卓の際は宜しくお願い致します。
X(旧:twitter)の方でも絡んでくださった皆様、本当にありがとうございました!プロの応援コミュニティの方にも参加させて頂き、イベントにもいくつか参加させていただきました。とても楽しい時間をありがとうございました🌠長くなってきたので、この辺りで終わりにしたいと思います。最後までお読みくださった方、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?