見出し画像

ベルバード新橋店の【初心者体験会】は「こんな感じだったよ!」って話。

こんにちは、市川みかん(@ichikawa_mikan)です🍊

今回は、”ベルバード新橋店(@bellbird_2048)の【初心者体験会】は「こんな感じだったよ!」って話。”と題しまして、私が丁度1年前に参加したベルバードの初心者体験会に参加した時のことを綴っていきたいと思います。

私がフリーで麻雀の練習を始めて丁度1年と節目のタイミングであるのと、時々XのTLにベルバードに行こうか悩まれている方がちらほらいて、とりパパ(鳥越真仁プロ)やスタッフさん方がリプライで「是非来てください!」とお声掛けをされているのを見かけるので、少しでも初心者体験会への参加に二の足を踏んでいる方の参考になればいいなという願いを込めて記事にしてみました。

参加したきっかけは「友人におすすめされたから。」

これを書いているのは2024年3月ですが、丁度1年前、長年のラジオ友達に「ベルバードで初心者体験会があるから、行ってみたら?」とおすすめされ、何も考えずにふらっとひとりで参加しました。大学の頃からずっとネット麻雀しか打ったことがなく、もっぱら対局を観る専門だった私は、今まで何故か「麻雀牌を持ってみたい。」ということが頭の中に全くありませんでした。自分でも不思議なのですが、ネットで麻雀が遊べて、Mリーグやその他の対局を観て楽しむことができればもうそれで良いと心のどこかで満足していたのかも知れません。

ですが、昨年の年始辺りに「雀荘に行ってみたい。」と思う様になりました。自分でもそのきっかけが思い出せないのですが(笑)そこで、野田のベルバードにかつて通っていた長年のラジオ友達に連絡を取り、雀荘がどんなところなのか、どの様に点数や役を覚えたのかなど色々と尋ねました。その時にベルバードの初心者体験会の話題があがったのです。

「こういうイベントがあるよ、行ってみたら?」とXのURLが送られてきたので見ると、初心者体験会のお知らせが書かれていました。その友達が、ベルバード新橋店スタッフの浦野さん(浦野修平プロ)に連絡を取ってくれて詳細を聞いたところ、

体験会の参加者のレベルは、麻雀ゲームが出来るくらいのレベルだそうよ。」との回答が。

麻雀ゲームが出来るくらいのレベル?え、私のことじゃん。役も点数も全然分からないけど、参加出来るじゃん!
ということで、先述の通り何も考えずにベルバード公式LINEから予約をしました。

初心者体験会当日「極度の緊張で序盤はほぼ記憶がない(笑)」

当日は「『雀荘がどんなところなのか』という好奇心」と「『麻雀牌を持てる!実際に麻雀が打てる!』という期待感」たったこの2つだけを携えて、ひとりでベルバードへ向かいました。本当に「役?点数計算?何それ美味しいの?」状態でした。こんなので果たして「初心者」と呼べるのか?というほんの少しの不安もありました。

私はひとりで海外へも行けてしまう程に基本ソロ活動に対して抵抗感ゼロのタイプなのですが「ひとりで参加しているのは、ほとんどが男性なんだろうなぁ。」と予想しているところがありました。

全然そんなことなかった。

物凄く緊張した状態で会場に着くと、ちらほら女性の姿が。同卓にも女性の方がいて、めちゃくちゃほっとしたのを覚えています。

初心者体験会開始 - 牌を起こせない(笑)

まず簡単な説明があった後に、実際に麻雀牌に触れるのですが…。

倒れている牌を起こせずに苦戦することからスタート(笑)

対局開始時に目の前に上がって来る麻雀牌の両端に手を添えて、パカっと牌を起こすアレです。緊張もあってスムーズに出来ない(笑)なんとかゆっくり起こしましたが、意外と難しいな(単に私が不器用なだけだけど)と思いました。そんな時でもスタッフさんが「意外と難しいんですよね~。」と優しく声をかけてくださり、とてもありがたかったです。

私もかつて参加に二の足を踏んでいたので分かるのですが、初心者体験会とはいえ「万が一モタついたり何か失敗してしまったら、周りの方の迷惑になってしまうことがあるんじゃないか」とか「自分だけ下手過ぎて浮くんじゃないか」など不安に思うことも多々あるかと思いますが、今思えば、私の様に「麻雀牌を持ったことがない人達が集まる会」なので、何も出来ない・上手く行かなくて当たり前で、皆で一緒に少しずつ覚えて行きましょう!という雰囲気で進行していくので、居心地悪いと感じることもなかったですし、序盤は緊張していましたが、終わる頃にはすっかり溶けて、初心者体験会が終わっても「麻雀を打ちたい!」という気持ちが治まらず、その後もフリーで練習していました(そのまま自然にフリーデビューしてました(笑))。

お伝えし忘れましたが、役も点数もスタッフさんが付いてくれて、一緒にゆっくり数えてくださいます

私の場合、役(平和とかタンヤオとかそういうヤツ)に関しては今までネット麻雀を打ってきたので知っているものもいくつかありましたが、点数計算は自動機能に全てお任せだったので、さっぱり!本当に知識ゼロでした。

こんなレベルでも初心者体験会には参加出来ますし、とにかくめちゃくちゃ楽しめます!ですので、参加されたことのない方は、是非参加してください!私は友人がおすすめしてくれたので参加出来ましたが、もしそういう方が身近にいないのであれば、代わりに背中を押します!今すぐ予約して、さっさといってらっしゃい!

ベルバード新橋店 公式LINEはこちら
ベルバード名古屋栄店 公式LINEはこちら
(ちゃんと宣伝するスタイル)

初心者体験会参加から1年経った今

当日ド緊張&ビビりながら初心者体験会へ参加してから早1年、今の私はどんな感じかと言うと、平日仕事終わりにベルバードへ行って、ひとりでフリーで変わらず練習しています。

「手組みも点数申告も完璧です!!( ☝ ՞ਊ ՞) ☝イエイ!!」と言いたいところなのですが…。

実際のところ、1年前よりかは遥かに上達したと思います(たぶん)。昔と比べて凡ミスは少なくなった様に思いますが、手組みや点数申告はあまり上達しておらずw

点数計算は早い方だと1年以内に完璧に覚えてしまう方も少なくないと思いますが、私はやっぱり苦手でして…間違えながら、覚えている最中です(笑)たまに役忘れて計算するし…(爆)
未だに初心者から抜け出せないままでおりますが、麻雀を心から楽しんでおります。

私のお守り・初心者マーク🔰&点数表

ベルバードには、白と緑の2種類の初心者マークがあり、私はいつも緑の初心者マークをお借りしています。

公式Xのポストにもあります様に、微妙に意味が違うのですが、こういった初心者にとって心強いアイテムもあるので、あまり気を張らずに行ってみて欲しいなと思います(困った時には対局中でもお声掛けすればスタッフさんが教えてくださいます)。
ちなみにこの動画で説明してくださっているのが浦野さんです。浦野さんに限らずスタッフの皆さん、めちゃくちゃ優しいです。浦野さんは点数計算講習会でもお世話になりました。若獅子戦、応援しています!

また全ての卓に点数計算表が貼られているので、ここから点数をチェックすることが出来ます。私は立直する度にガン見しています。これもまた個人的にはありがたいです。この表を見ても分からない場合は、同卓の方やスタッフさんが教えてくださいます。
ただ私の場合「そろそろ初心者から抜けないとな…。」と意識しているところがあるので、本腰入れて勉強しないとなとも思っています。

長くなりましたが、これから参加される方へ少しでも参考になりましたら幸いです。こんなレベルの私でも、麻雀を楽しめていますので、繰り返しになりますが、あまり考えすぎず気楽に参加して欲しいなと思います。最後までご覧くださった皆様、本当にありがとうございました✨それでは、また🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?