見出し画像

原水爆禁止国民平和大行進が市川に

原水爆禁止国民平和大行進が7月24日に市川市を通りました。
中央図書館前の出発式に #田中甲 市長も参加していました。

平和行進は、核兵器廃絶を訴えて全国を歩き、つないでいます。いくつものコースがありますが、最も長いのは5月6日東京出発から3カ月かけて8月に広島へ着くコースです。長崎へも行きます。この最も長いコースを含め、全てのコースに「通し行進」する人がいて、また県内だけを通し行進する人もいます。
市川市は行徳コースと市川コースの2つがあります。

7月24日の行進で、平和委員会メンバーが発言した内容を紹介します。メンバーは8月4日から広島市で開かれる原水爆禁止世界大会に参加する予定です。

私は国民平和大行進を知り、参加するようになって来年で10年です。それまで平和への想いを持っていたけど一人ではどうすることもできず、孤独を感じることもありました。
 でも、ここに参加して、地域にも全国にも、世界にも平和を望む人達が大勢いることを知ってとても元気をもらえました。
 今年は市川市の核兵器廃絶平和都市宣言が全会一致で採択されてから40年です。この市川からも運動をさらに盛り上げていけたらいいと思います。
 皆さんご一緒に頑張りましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?