見出し画像

はじめまして。手織り小物ブランド「かたつむ屋」です。


私は不器用です。
私が紡ぐ毛糸はいびつです。
でも、そのいびつな毛糸も手織り機にかけるとかわいい織物になります。おたがいがおたがいを補い合い一つの作品になります。

私が織りをはじめたきっかけ。
20年来の持病があり、外へ働きに行くことが困難な私にも作品を通して人と出会えるかも?と思ったから。

羊毛を買って毛糸を紡ぐとこからはじめます。
手元にお金がない私は10万円以上もする紡ぎ車は買えません。そこで1,200円のスピンドルという原始的な道具で羊毛を紡ぎはじめました。毛糸になるのにとても時間がかかるけど、その分愛着も湧きます。

時短料理などがもてはやされる昨今。のろまに毛糸を紡ぎ、その毛糸で織るという行為は時代遅れなのかも知れませんが、なんでも早ければいいとは思えません。手が伝える温かみを一度手に取っていただけるとうれしいです。(作品はゆっくり制作中です。)

❤︎メルカリで買った手紡ぎ毛糸や普通の毛糸も使っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?