見出し画像

欠点はあなたの魅力〜鬼畜生講座を受けてその3。

みなさまこんにちは〜♪

シングルマザーのしあわせな恋愛を応援する心理カウンセラー
イチカ・ドーパミントです♡



いつもがんばっておられる、愛するあなたへ。


サトヒカウンセラーマミコカウンセラー、おふたりの

「鬼畜生養成講座(意訳)」に参加した感想

第3弾です♪


テーマ本は我らが師匠・根本裕幸先生の「いつも無理してるな」と思った時に読む本。


前回は、

ついついいい人をやってしまいがちなわたしたちが、
ココロに施してきたいろんな種類のメイクについて。

それらをみんなでシェアした時のサトヒちゃんとマミコさんの、

あっさり淡々と客観的に
良きも悪しきも、どちらもたいせつなじぶん、と
ありのままじぶんを受け入れておられる姿を見て


わたしもそんな風になれるんじゃね!?

とわくわくし、ドーパミンを大放射していたお話をしました。



なんで「すっぴん」を見せられないんだろう?

なんで、こんなにいろんなメイクをしちゃうんだろう?


それは、

* 傷ついたココロを守り、もう2度と傷つかないようにするため。
* 「ダメなじぶん」を隠すため。
* 小さなころから自立せざるを得なかったため。
* メイクをして褒められたり認められたりして成功した体験を手放せなくなったため。


などなど、いろいろな理由があるそうです。


なんていうか、もう、にんげんって、


いじましいよね…。


一生懸命よね…。



さて、ここでワークです。


「ありのままのわたしではダメだ。なぜならばわたしは〇〇だからだ。」

〇〇に当てはまることばを書きだしてみましょう。

例)しっかりしていない 考えすぎる だらしない 愛されない 可愛くない
そのままでは魅力的じゃないから 全然いいところがないから


ちなみにわたくしめ、こんなことばが出てきました。


「ありのままのわたしではダメだ。なぜならばわたしはオッサンだからだ。」

「ありのままのわたしではダメだ。なぜならばわたしはガラが悪いからだ。」

「ありのままのわたしではダメだ。なぜならばわたしは口が悪いからだ。」

「ありのままのわたしではダメだ。なぜならばわたしは女らしくないからだ。」

「ありのままのわたしではダメだ。なぜならばわたしはヤンキーじゃないんだけど、バンギャでもないんだけど、ライブとか行ったりじぶんたちのバンドでもライブとかやってると興奮してうおおおおおおおおお!!!!!!!!とか行くぜえええええええええ!!!!!!!とか叫びまくってヘドバンとかしまくって暴れまくるのが好きな野蛮なオンナで最近は歳をとったのでやってないけど家でライブ映像とか見てるとうおおおおおお!!!!!!!って叫んじゃうからやっぱダメだ。」

「同様にこどもに対しても『なにしとんじゃゴルァァァァァァァ!!!!!!!!!!』って口悪くやっちゃうからホンマダメだ。」

書いてて冷や汗がでてきましたよっと。

でも続ける。



講座では、書き終わったらみんなでそれをシェアします。

参加者さんがごじぶんで感じておられる「ダメな理由」を聞いているうちに、あることに気づきました。


えっ、それって、あなたの素敵なところじゃないですか。
それって、あなたの魅力的な、うっとりするようなところじゃないですか。


たとえば、何人かの方が

「うっかりだからダメだ」っておっしゃってたんですね。

でも、わたしの目線ではこうでした。

「お綺麗でしっかりしてらして仕事もデキて、とっても完璧なオンナに見える、
そんなあなた方がうっかりミスをしたら、可愛くってきゅんきゅんしてしまう!」

「隙がなくって近寄りがたいって思っちゃってたけど、とっても親近感がわいた♡」



あら…


ってことは…


わたしのガラが悪いってのも、魅力とか親近感につながるってことなの…!?

ねえそうなの…!?????


イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


続く。



本日のドーパミン

・このわたくしめの葛藤をお感じいただけましたでしょうか。

・じぶんの欠点とは、じぶんの魅力にほかならないのです。

・冒頭に書いたように

* 傷ついたココロを守り、もう2度と傷つかないようにするため。
* 「ダメなじぶん」を隠すため。
* 小さなころから自立せざるを得なかったため。
* メイクをして褒められたり認められたりして成功した体験を手放せなくなったため。

これらの理由のために、欠点を隠してメイクをしてきたんですけれど、
すっぴんをさらしてみたら、

「かわいい!」
「なんて魅力的なの!」
「仲良くなりたい!すてき!」

という反応が返ってくるんです。

・とはいえ、急に認められるものでもありませんので
(わたしの叫びに共感してくださる方も多いハズ!)
気長にぼちぼちやっていきましょう♪



音声はこちらです♪




さて、今回このブログで、お役に立てたことがありましたでしょうか〜?

よかったら、また読みにいらしてくださいね。

ありがとうございました、すてきな今日を♪

イチカ、あなたのドーパミンより。

✳︎


お問い合わせ、しつもん、応援メッセージ、あほなやりとりはこちらまで♡

【LINEにお友達登録おねがいしまーす!】


かんたんなプロフィールです。↓

ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。