見出し画像

【金曜・マルシェ】がんばりやさんでデキるいいオンナがオトコで悩むときは、がんばるのをやめて自分の魅力を受け取れと言われているのよ、の巻。



みなさまおこんにちは、


自分責めの毎日から
わたし大好きがあたりまえな毎日を。


あなたのドーパミン、
心理カウンセラーのイチカ✳︎ドーパミントです。


ブログにお越しくださって
ありがとうございます。



画像1

雨つづきだけど、この笑顔にまいっちんぐだわ。


本日は、オンラインカウンセリングサイト
【ココロノマルシェ】への手紙でーす。


みとさん
が送ってくださったご相談にお返事を書いたよ。


いただいたお手紙を読ませてもらうに、がんばり屋さんで行動力もあってポジティブで、とてもハートフルで知的ないいオンナなのよ。


すてきな人だわ〜。


それなのに、なぜこの女性、みとさんはおつらくていらっしゃるのかといえば、


「こんなわたしでごめんなさい」



が、ずっとあるからかなあ、と思うのよー。


罪悪感を抱えて生きてきたご自分をそろそろ、


ゆるして抱きしめてあげる時期なのかもしれないね〜。



ハッ?!


としたあなたも、一緒に読んでみてね。



+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚


こんにちは。自己肯定感がまだまだ低い位置にいるみとと申します。

私は生まれつき顔に大きなあざがあり、思春期からはずっとメイクをしないと人の前にでられませんでした。

すっぴんだと必ずどうされました?とか可哀想とか、痛々しいとか言われるのです。

そんな私ですから、もちろん自己肯定感なんかは昔から低く、常に他人の目を気にして生きてきました。

それでもたった1人、ありのままの自分をさらけ出す事ができたのは元夫でした。

どこにも行かないでほしくて、気づけば束縛や監視、酷いもんだったと思います。

元夫の愛情にあぐらをかいて、結局浮気され、離婚しないなら死ぬと言われ離婚に至りました。

それからは必死に子供を育てながらフルタイムで働き、それでもいつかまたやり直したいと希望を持ち続け1年程前から一緒に住むようになりました。

ただこれが、お互いにやり直す前提で同居してる訳ではなく元夫があまり関わりたくない人から逃げる為に引っ越してきたようなもんなんです。

最初の半年程は、信じられないぐらい私の事を気にかけてくれて、仲良い頃の夫婦に戻ったかのように接してくれていました。幸せでした。

が、半年経った頃から毎晩飲み歩くようになり、家にいても退屈そうで、家事も全く手伝ってくれなくなりました。

まぁ、正直に言う人もあまりいませんが風俗は嫌いだと言っていたのにソープに行ったり、先輩という名の女性と会っていたり…あまりにもショックでした。

ただまた同じ事を繰り返して、今後二度と会わないとなるような事は子供の為にも私も嫌なので、まずは執着を手放す、自己肯定感をあげる事だと思い、毎日自分自身に自問自答しています。

根本大先生の著書を暇さえあれば読み漁り、やっと最近怒るという感情が戻ってきました。
それまでは苦しくて辛くて怒り方がわからないような状態だったんです。

まずは自分の自己肯定感をあげて、それから少しずつ元夫の事を自由にしてあげたいと思っているんです!

ちゃんと思っているんだけど、日によって思う事がバラバラ支えてあげたい!と思う日もあれば、もう自由にしてあげて黙って信じて待ってみようと思ったり。

自分の気持ちなのにあっちこっちに行って、結局どうしたいのかがわからなくなるんです。

イメージワークはどうも苦手なようで、鎖で繋がれた足元とか、新しい扉とかイメージしてもでてこないんです。集中力が足りないのでしょうか。

また焦っているのも事実で、必死に元夫の携帯を見ないように目を逸らしたり疑わないようにって言い聞かせないとまだまだ苦しいです。

まず何からどう手をつけたらいいんでしょうか。頭でっかちになっているような気がします。

長々とまとまらない文になってしまいましたが、
よろしくお願いいたします。

みとさんより


(カウンセリングの進行上、改行した部分がございます。ご了承くださいませね。)



+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚



みとさーん!おはようございます〜!


あなたのドーパミン、
カウンセラーのイチカです。


みとさんのお手紙、じっくり読ませていただきました〜。

> 根本大先生の著書を暇さえあれば読み漁り、やっと最近怒るという感情が戻ってきました。
> それまでは苦しくて辛くて怒り方がわからないような状態だったんです。


ずっと苦しくて辛くていらしたんですね。


苦しくて辛くて、どうしたらいいのか悩んで迷って、いろいろ模索して、勉強してこられたんですね。


怒れなかったということは、
ご自分の感情がよくわからなかったんですよね?


なんかよくわからないけど、苦しい。


なんでかぜんぜん見当もつかないんだけど、辛い。


そんな状況から、大先生の本をガイドに、しっかりご自分と向き合われて、


「怒り」の感情を取り戻されました。


すばらしいですね、みとさん!


やったね!!!


めっちゃがんばられましたね!!!


しんどかったでしょう、ひとりで〜!!!


よくぞマルシェにこのお手紙をくださいました!!!


これからもなにかこころのことで発見や気づきがあったら、


このマルシェや、大先生の弟子どものなんらかのメニューに


「あたしこんなふうにがんばったんですよ〜」


って書き込むのをオススメします!



もし返事がなくても、



「自分のこころを文字に変えてアウトプットする」




「可視化された自分のこころをあらためて見つめる」




って、これはきっと勉強熱心なみとさんは
既にご存知で耳にタコとは思うんですけど、

大事なことなので偉そうに長々と語りまーす!



というのも、この作業って、ものすごくしあわせの役に立つんですよ。


3段階の手放しがあるんですね。



こころのなかで、出口を求めてもやもや漂っていた感情を文字にする。


これで自分の感情からいったん離れることができてるんです。


これで1段階目の手放し。



そして、書いたその文字を読むこと。
もうそれ自体がもうすでに自分を客観視することなんですね。


自分を俯瞰してみるってヤツです。


これで2段回目の手放し。



そして仕上げ。


ここでちょっと(あるいはだいぶ)
(そのときのコンディションで変わります)
がんばります。



あーあたしこんなふうに思ってたんか〜


あーあたしこれ傷ついてたんやな〜痛たた…


あーあたし怒ってるわ!なんであのとき直接怒らんかったんやろ!畜生!


あーあたしこんなみっともないこと思ってたん?嫌や〜なさけない、悪人やん…



書いた文字の感情に寄り添います。
認めたくない感情にも寄り添います。



自分で自分を抱きしめる、そんな癒しの作業になります。


これが第3段階の手放し。




実はね、これ、みとさんのニガテなイメージワークです。


イメージワークっていうと、なんかえらいファンタジーというかスピリチュアルというか、


夢の世界みたいな、あやしいもんな感じがしますよね〜。


みとさんが集中力が足りないのではなく、


「なんかよくわからないものは危険なものかもしれない」


っていう、


みとさんの自己防衛能力がきちんと働いている証拠です。



ここね、


「おー!あたしちゃんと生きてる!」


ってよろこぶとこですよ〜。


自己肯定感を敏感にするポイントですよー!





カウンセリングでイメージワークをやってもらう目的って、わたしの場合は手放しです。


ご自分を俯瞰してみつめてもらうためです。


ご自分のうちに握りしめちゃってる感情からちょっと離れてほしいとき、やります。


なんか執着してるときに自分でもやりますよー。



イマジンっていうジョン・レノンの曲あるじゃないですか。


「想像してごらん」ってやつ。


想像すると、そのとき自分を手放せてるんですよ。


音楽や映画や漫画や小説や絵画や彫刻などの芸術品に身を委ねて想いを馳せるのもイメージワークです。


この積み重ねで、自分のなかで固まっちゃってるものをちょっとずつ溶かしていきます。



ちょっとずつ溶かしていく=手放し、自分を癒す作業です。


作業ということばは色気ないですねえ。「自分を癒す手練手管」と言い直しましょう。



それはみとさんが気にしておられる、「自己肯定感」を敏感にすることにつながっていきます。



みとさんはがんばったんです。


みとさんは大先生の本読んで、めっちゃご自分に向き合われてました!


みとさんは大先生の本読んで、怒りを取り戻しました!!!なんと!!!すごい!!!


みとさんめっちゃすごいですやん!!!



みとさんめちゃくちゃがんばりましたやん!!!



ご自分でもちゃんとほめましょね、1日100回くらいほめましょ!



「あたし大先生の本読んでめっちゃ自分に向き合った〜〜〜」


「あたし大先生の本読んで怒りを取り戻した〜〜〜」


「あたしえらい〜〜〜」


「あたしよくがんばった〜〜〜」



みとさん、みとさんには根本裕幸大先生という、頼れるミカタがいます。


その弟子である我々もまた、みとさんのミカタです。


みとさんの世界には、頼れるミカタがたくさんいることを感じてください。


元夫さんもミカタです。


けれど、彼のすべてがミカタではないのです。


というか、彼のぜんぶをミカタにしなくていいんです。


大先生も、我々も、一部において全面的にミカタですね。


そんなふうに、お互いにちょうどいい部分を頼ることのできるミカタがたくさんいると、とてもらくになりますよね。


インスタグラムやYouTubeで、この方の投稿観ると元気でるわ〜って人もミカタになりますよね!


見ず知らずの赤の他人さんだけど、ありがとう!って気持ちになれるのうれしいですよね〜。


彼の100%、200%をミカタにしようとすると、とてもしんどいです。


彼の一部がミカタと感じられたら、そのありがたさをしっかりと感じてみてください。



安心できる人や場所をちょっとずつ増やすってことは、港を増やすこととおんなじですね。


人生っていう船旅をするのには、補給や休息、治療、娯楽を得られる港がぜったいに必要です。


その旅の目的が大きければ大きいほど、港の規模も数も必要となってきます。


みとさんの人生の旅の目的は、きっと大きいはずです。


たくさん傷ついてきましたね。


そして、お子さんを授かりましたね。


苦しい、辛い人生だと思っているなかで、愛しみ、育くむ存在を授かったこと。


なにかとても大きな意味があるはずです。






おっと、あやしい方に話が逸れてきちゃいました。


話を戻しましょう。




ここまでは、みとさんに


1.がんばってきた自分をほめましょう!
2.キモチを文章に書いて人に伝える効能
3.ライトなのからヘビーなのまで、ミカタをとにかく増やす


ということをお伝えしてきました。


次の話に進みます。





あのねー、わたしね、みとさんのやり方で気になったことがひとつあるんですけれど、聞いてもらえますか?


突然ですが、


【みとさんのお手紙から伝わってくるみとさんのイメージ!!!】


・常にずっとポジティブにがんばり続ける、とても一生懸命な女性

・しあわせをあきらめない一途な女性

・ご自分の人生への責任をしっかり持っている女性

・ご自分のしあわせに対して、人に責任を転嫁しないカッコいい生き方を選ぶ女性

・愚痴を言うより前向きで建設的なことに思考を使いたい女性

・人は人、あたしはあたしの道をゆく!な女性

・とてもしっかりしていて、悩んでもひとりで解決できる女性



とにかくカッコいいオンナ!すてき!

って、うっとりしてしまいます。




じゃーいいやん、なにが気になるのよ〜、って思いますよね?


それはね。



もしわたしがみとさんに惚れた男だったとしたらどんな気持ちになるかな?


って想像したんですよ。



わたし妄想好きなんでね、ちょっとおつきあいくださいね。




イチオ・ドーパミントくんは、みとちゃんに惚れてしまいました。


あー、この子いいオンナだな。


めっちゃ一生懸命生きてる。


心根が気持ちいいオンナだなー。
そばにいると清々しい気持ちになれるわー。


一生懸命だし、頭もいい。


不器用なところもあるんだな〜
やばいなーそこがめちゃくちゃ可愛いなー。


なにかあの子に俺が役に立てることないかな。


あの子を守ってやりたいな。


あの子をずっと笑顔でいさせてやりたいな。


結婚してください!!!


えっいいの?!


うわー結婚してくれた!!!しあわせ!!!
俺がんばる!!!


俺みとちゃんを一生守る!!!



…あれ?嫁ちゃんって本当に、自分でなんでもできちゃうんだな。


俺が手を出すと、そうじゃないって怒られる。


俺がいない方がいいみたいだ。


俺じゃ嫁ちゃんを守れないみたいだ。


もしかして俺、すげえ役立たず?


うわーばかみてー!!!!


情けねー!!!!


かっこわるー!!!!


だっさーー!!!!


嫌だなあこんな自分。


…………


なんかしらんけど目の前に俺を頼ってくれるか弱い女がいるぞ。


「俺さんって頼りになるー」


あらそう、そんなことないよ、えへへ。


あれもしかして俺って役に立つ?


嫁ちゃんの役に立ちたいけど、俺じゃ無理だもんな。


どーせ俺なんか、嫁ちゃんの役に立てねえもんな。


別に好きでもなんでもないけど、ちょうどいいや。こんな女が俺には合ってんのかもしれないな。


嫁ちゃんは嫁ちゃんにふさわしい男としあわせになってくれ。


どうせ俺なんかじゃ駄目なんだ。


ぐだぐだ書いたけどさ、俺はさ、


嫁ちゃんに必要としてもらえなくてさ、


すんげーーー寂しかった。


でもそんなんダサすぎて言えねーしなー。


っていうか、ほんとはさ、
自分でもわかんないのよ、自分の気持ち。


わかってんのは、俺がみとちゃんにとって、どーしよーもなく役立たずだってことだけだわー。


そんなみっともないこと、絶対認められん。


あーくっっっそ、どうしたらいいんだー、わけわかんねー。





はいみなさん、スマホに向かって手の甲を向けながら


「なげーよ!!!」


ってツッコむところですよー。


どうでしょう、イチオくんのひとりプレイ。




男性性が豊かな人は、こういうソロプレイにはしりがちなんですけど。


みとさん、心当たりありませんか?


イチオくんって、元夫さんに似てるところありませんか?


でもね、



元夫さんにも似てるんですけど、もっと似てる人がいますよね。



誰とは言いませんけど、そっくりですよね。



誰にも頼らないで、


ひとりでめちゃくちゃがんばって、


ひとりで傷ついて、


ひとりぼっちになっても誰かのためにがんばろうとしている、


いじっぱりで、でもそこがとっても可愛い、誰かさんにそっくりですよね。





ってことで、ここではい!!!!


みとさんへのドーパミン!



ドーパミンとは、ときめきとわくわくを生む元気のホルモンです。


まほうのじゅもんです。


こっそり、ひそかに、ご自分のためだけに、
となえたり与えたりしてあげてくださいね〜。



そんでねみとさん、さっきの話ですけど、


誰とは言いませんけど、その誰かさんをね、


ぎゅっと抱きしめてあげてください。


頭なでなでしてあげてください。


がんばったね。


えらかったね。


でも苦しかったね、辛かったね〜!


って、やさしく声をかけてあげてください。



こっそりね、静かな場所でね、
お風呂とかトイレとかが良いですね。



そんでね、



ほっぺにやさしく手を当てながらね、


「もうひとりでがんばらなくっていいよ〜」



って言ってあげてください。



「もう傷ついたまんまひとりでがんばるのやめていいよ〜」



って、




「そんながんばらなくたって、あなたはすてきだよ〜」




って、




「あなたがすてきなのみんな知ってるよ〜、認めたくないのはあなただけよ〜」




って言いながら、両腕を抱きしめてあげてください。





みとさんはイメージワークにがて〜、っておっしゃってましたから、


もしひとりでやるのがしんどければわたしでも、ほかの弟子でも、いつでもお声かけください。


いや待って。


大先生本人のセッション申し込んじゃうのはどうですか?!



生根本。



ナマ根本。



動く根本。



笑顔の根本。




わー!こわー!←





すんごい長くなって申し訳ないんですけど、


あとふたつだけみとさんにお伝えしたいことがあります。



その1、自己肯定感(じここ) 


自説ですが、じここは月に似ているものです。


満月になったかと思えば、どんどん欠けていって新月、まっくらになったりします。


上弦の月のようにあたまでっかちなじここもあったり、


下弦の月のように下半身丸出しお下品なじここもあると思うんです。


どんなかたちをしていても、どんな大きさでも、月は月。


ぽっかりと、たしかに、存在しています。


自己肯定感も同じです。


自分では見えないときもありますが、ちゃんとあるんですよ。


「ある」ことだけ、こころのどこかに置いておいてくださいね。




その2、アホなヤツは今後、イチオくんがエアどつきに行きます。


> すっぴんだと必ずどうされました?とか可哀想か、痛々しいとか言われるのです。


みとさん、冒頭でこう書いてくださいましたね。


読みながら即、わたしの中のイチオくんが暴れ出したのを感じました。


イチオくんはこう叫んでました。



どうされましたか、はお前の頭やー!



可哀想なんはお前の貧弱な共感力やー!



痛々しいのはお前のコミュニケーション能力の低さやー!



お前らの感性の貧弱さをひとさまにおしつけんなー、っちゅーねーん!!!



イチオくんはこいつらを、必殺大阪のハリセンで後頭部を5発とおまけの3発どついてました。


今後、このような輩が現れたらエアイチオくんがこっそりツッコミ入れながらどつき漫才に巻き込みますので、


みとさんはどうぞ安心して「バーカバーカ!」と思っててください。


イチカさんは断言しますが、こいつらはただのアホです。


行けイチオ!あいつらをどっか遠くにやっておしまい!




どんどん話が逸れていきそうなので、このへんで失礼しますね。



みとさーん!
ご相談をありがとうございました!


よかったらドーパミン、やってみてくださいね〜。



画像2


【金曜・マルシェ】は


「ココロノマルシェ」に寄せられたご相談に
お返事を差し上げています。


ブログカウンセリングってやつです。





みなさまからのご意見やご感想、
ご質問やご相談をお待ちしてますよー。


いただいたメッセージは
おなまえをイニシャルにして
事前の確認なくブログに掲載することがあります。


どうぞお楽しみにお待ちくださーい。


メッセージはこちらにお願いしまーす!



画像3





今日もおつきあいくださって
ありがとうございました。


すてきな今日をお過ごしください。


イチカ、あなたのドーパミンより。




SNSのフォロー
チャンネル登録お願いします!


しゃべる/まれに顔出すイチカさん


画像4


画像7



インスタとツイッターは朝晩のドーパミン。

朝の元気に効きそうなつぶやきと
夜のやすらぎとねぎらいのつぶやき。


画像6


画像7


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。