見出し画像

【金曜・ブログカウンセリング】生き物が攻撃する理由は「こわいから」。恋人同士が攻撃しあうとき理由も同じ、の巻。



人間もふくめて、



生き物が攻撃をしかけるときって



理由はひとつしかないんですよ。



「こわいから」



です。




HRさんと


HRさんの恋人は


なにがそんなにこわいんでしょうね?



それ、すこぉし



わたしといっしょに



考えてみませんか?






本日は、オンラインカウンセリングサイト
【ココロノマルシェ】への手紙。




†⌒゚︎+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒︎† 



6年目になる彼と、現在喧嘩別れをして連絡を取らないまま1週間経ちました。


主人に借金癖があり、1年半前に完済しましたが、ほっといてもまたやるので、私が正社員で働くようにして、


今度は別れるつもりで、彼とはお互いその先結婚するつもりで付き合っていました。


ですが、今のままでは彼を選びきれないと思ってどんどん喧嘩が酷くなって、


私が何でも彼を責めて発狂するようになり、年末にも3月にも、喧嘩しては復縁していました。


責める理由ではっきりしているのは、どうせ戻るのに、結婚するなら喧嘩で「もういい、別れよう」と言われることです。


彼も喧嘩になるとすぐ逃げたり酷いこと言ったりせず大人になると言っていたし、努力してくれていました。


繰り返し、自分には出来ないからもう辞めると、今回別れたのかもしれません。


今は私が自分を見失った私がダメで、彼が原因ではないと思うようになりました。


年末は大喧嘩で散々ひどいことを言われたけど、私からの希望で、あまり気が沈むと仕事や子供に影響があるので、


おはようとかおやすみぐらいはしばらく欲しいとお願いして、連絡はありました。


それを利用する感じで戻って来たり、3月は丸1週間連絡を取りませんでしたが、


たまたま私の会社の前で信号待ちをしているところを私が窓を開ける時にばったり遭遇したので、


そこから連絡が来るようになり、戻りました。


今回は私が、このいつもの別れはなしにして、しばらくいつも通りで居てと言って、


その夜は本当にいつも通り、おやすみ、大好きまで入れてくれました。


次の日、その次の日の朝までは連絡がいつも通りの挨拶だけありましたが、


夕方私が帰るねと連絡を入れて、気を付けてと2時間後に入ってきたまま、


ただいま、おやすみもなく音信不通になり、


私も嫌だったらもう連絡いいよと入れようか迷っていたので、そのまま私もなにも入れずに今に至ります。


カップル専用アプリも音信不通から3日後に切断した通知のメールが届きました。

またもう一回話すときは来ると思っていたけど、もう駄目かもと思いすごく落ちました。


でも反面、今回は時間がかかるかもしれないけど、必ず戻ってきてくれるような気がするんです。


また付き合えるなら二度と発狂しないように、ちゃんと話していきたいです。


きっと二人そろって煮詰まってしまったので、


彼から連絡があるまで一旦とことんこのまま距離を置く方が戻りたいなら良いのではないか、


でもあまり離れるともう戻れないのではないか。そんな不安で苦しいです。

HRさんにいただいたご相談


(カウンセリングの進行上、改行変換した部分がございます。ご了承くださいませね。)


†⌒゚︎+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒︎† 




「発狂」とあなたは記してくださいました。



わたし、自分も過去に経験があってとても傷ついたので、不倫はきらいです。



だけれど、HRさんの恋は
とても美しいと感じました。




あなたたちの恋は
嵐の中でおたがいを必死に求め合うような



傷つきながらも、それでも
おたがいを必要として止まないような



そんなイメージをレーザービームのように
わたしの心に投げかけてきました。




発狂するほど、なにを求めていたと思いますか?




HRさんも、あなたの恋人も、




ふたりはなにがこわくて発狂していたのだと思いますか?




あなたにも、あなたの恋人にも、


いろんな事情がありますね。



フルパワーで愛を差し出せない状態におられます。



こんなにも愛したい性質を持つあなたが、
全力を出して愛せないこと。




とてもとても、おつらかったと思います。




全力を出せずにいるのに、
この愛を失うこと。





あなたと、あなたの恋人は、
なによりもそれがこわかったんだと思うのです。




あなたの恋人は




こんなに攻撃してくるほど、
あなたを失うことをおそれていました。




そしてHRさん、あなたも





こんなに攻撃してしまうほど、
彼を失うことをおそれていました。








愛していたんです。







この恋の行方はわかりません。




だけれど、あなたたちの恋は本物でした。





HRさん、あなたは本気でひとりの男を愛しました。





我を忘れて狂ったように責めてしまうほど、
ひとりの男を求めました。





その男も、我を忘れて狂ったように責めてしまうほど、あなたを求めました。





こわさを中和するのは、愛です。






愛したこと、




愛されたこと、





じっくり、




泣きながら、




クッションをなぐりながら、





しっかりと感じてください。





(ひとりになれるところでね!)








とても情熱的で、魅力的で、




読むものの心を根底から揺さぶってくる、





恋する、愛する気持ちにあふれたご相談でした。







HRさんのしあわせを大阪で、
心から祈っています。






あなたはすてきです。忘れないで。




画像1


【金曜・ブログカウンセリング】


「ココロノマルシェ」に寄せられたご相談に差し上げたお手紙。

ブログカウンセリングってやつねー。




ご意見やご感想、
ご質問やご相談はこちらまで。

事前の確認なくブログに掲載することがあるよ。プライバシー配慮はみっちりするよ。

たのしみに待っててねー。


画像6









画像2


画像3


画像4


画像5


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。