見出し画像

【金曜・マルシェ】じぶんほめはあなたの大切なこころを守り、ずうずうしいひとを退ける頼もしいナイトのような役割をします、の巻。



長女さんかなあ。


あるいは、ちいさなころおかあさんに


「貸してあげなさい」とか
「ゆずってあげなさい」とか
「わけてあげなさい」とか


言われまくった?



それとも、おとうさんが
他人に気前よくなんでもあげちゃうひとかな?



たいせつなものをあげなさい、

半分こしなさい、って



とても悲しかった記憶はないかな?



このお友達は
すごくイヤな手段を使ってるけど、


あなたにとても大切なことを教えてくれてるんです。



やだ腹立つ?!



うん、腹立つよねえ〜。




本日は、オンラインカウンセリングサイト 【ココロノマルシェ】への手紙。



†⌒゚︎+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒︎† 


こんにちは。


私はアラサーになり、周りの友達の多くが既婚者になってしまい、


また独身の女友達にも少し違和感を感じはじめ、


地元の友達や会社等とは関係のない新しい居場所が欲しいと思っていました。


婚活もしていたので、昨年からかなりいろんな出会いの場に行っていました。


そんな矢先に飲み屋で知り合った男性に誘われてある社会人サークルに入り、


新しい交友関係が広がり、今とても楽しいです。



そんな中、先日1年ぶりにある女友達に会いました。


その子は大学時代に仲が良く、社会人になってからも結構遊んでいたのですが、


ここ1-2年やや価値観のズレを感じていた部分があり、少し距離を置いていました。


(特にトラブルがあったわけではないです)


その子から久しぶりに会おうとの連絡があったので、おうちに遊びに行きました。


ちょうどその時、社会人サークルの先輩から連絡があり、


今夜友達と花火をやるけど一緒にどう?との連絡が。


私はその友達を連れて花火に参加することにしました。


結果、私は友達を誘ったことをやや後悔しています。。


なぜならその友達もサークルに入りたいと言い出し、加入してしまったのです。


早速来週もイベントに参加するようです。


それの何がいけないのか?と思われると思うのですが、


本当に本当に言葉が悪いのですが、私の人脈に「ただ乗り」されたように感じてしまうのです。


私はこの1年間ありとあらゆる出会いの場に出かけて頑張りました。


(しかも元々超人見知りのため、なかなか精神的にも大変でした)



その上でやっと手に入れた新しい繋がりだったのです。


蛇足ですが、社会人サークル的なコミュニティは都会にはたくさんあると思いますが、
地方には意外とないのです。


このサークルはネットで検索しても出てこないので、偶然飲み屋でメンバーに出会えたのは本当にラッキーだったのです。



でもこれは自分で一生懸命動いた過程があったからこそ、与えられたラッキーだと思っています。



プラス、もともと理由があって距離を置いていた友達だったので、そこに彼女が参加したために、今後頻繁に会う可能性があるのも憂鬱です。



何も考えずに彼女を連れて行った私が悪いのは分かっています。


でもなんだかモヤモヤしてしまうのです。


一生懸命見つけ出した宝物を横取りされたような気分です。


本当に心が狭い人間だと思うのですが。。


余談ですが、私が婚活をしていた時、いろんな友人知人に紹介などをお願いしていましたが、結局誰も紹介してくれませんでした。


だから余計に、なんで独身の私が友達に人脈を斡旋してあげなきゃいけないんだ…


その前に私が紹介してもらいたいくらいだわ…


っていう損得感情のようなものもあります。
このモヤモヤはどう処理したらいいのでしょうか。


もう、「そんなもん、欲しけりゃくれてやるわ!」って思うしかないのでしょうか。。?


自分の心の決着の付け方を知りたいです。


長文失礼いたしました。
よろしくお願い致します。


ひょうたん さんからのご相談です。

(カウンセリングの進行上、改行変換した部分がございます。ご了承くださいませね。)



†⌒゚︎+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚⌒︎† 



ひょうたんさんおはようございまーす!


大阪人のアラフィフカウンセラー、
イチカ・ドーパミントです。


ココロノマルシェにご相談、
ありがとうございます〜。



ひょうたんさん、めっちゃいい感じですね!


順調に自己肯定感が磨かれてます!


ここで一緒にじっくりじっくり、さらに磨きをかけていきましょね〜。


さてさて、冒頭のやつね。


お友達はなにを教えてくれてるのか。


それを今からお話ししましょうね。


お茶でもお酒でも、すきな飲み物飲みながら
のんびり読んでみてくださいね〜。




結論からいうと、そのお友達は


「ひょうたんちゃんの魅力と才能を認めちゃいなよ!」



と、教えてくれてるんですね。

> 婚活もしていたので、昨年からかなりいろんな出会いの場に行っていました。
>そんな矢先に飲み屋で知り合った男性に誘われてある社会人サークルに入り、新しい交友関係が広がり、今とても楽しいです。


ホンマ、めっちゃがんばってますね〜!


人見知りさんがいろんな出会いの場に出かけるって、ものすごくエネルギー使ったでしょう?


家に帰ったらくったくた!みたいになってたんじゃないですか?


既存のサークルに入るという、
「完成された場に飛び込む」っていうチャレンジ、ホンマすごいなあ〜!!!!


あたらしい交友関係を築くって、めっちゃしんどいけどたのしいけどエネルギー要るし、スゴいなあ…!!!!


「楽しいです!」ってさらっとおっしゃってますけど、


ひょうたんさんがご自身で、
楽しくなるようにいろいろ考えたり努力したり


メンバーさん達に気づかいや気配りをしたり


めちゃくちゃがんばったからの結果ですよね?


> 私はこの1年間ありとあらゆる出会いの場に出かけて頑張りました。
>(しかも元々超人見知りのため、なかなか精神的にも大変でした)
>その上でやっと手に入れた新しい繋がりだったのです。
>でもこれは自分で一生懸命動いた過程があったからこそ、与えられたラッキーだと思っています。


うん!!!



ホンマそれ!!!!



ホンマすごいがんばった!!!!



めっちゃがんばった!!!!


めっちゃスゴいこと成し遂げた!!!!


よくがんばった!!!!


スゴいねひょうたんさん!!!!



ひょうたんさんもじぶんでやるで!!!!



あたしえらい!!!!



あたしスゴい!!!!



あたしがんばった!!!!




どうぞ、存分に「あたしスゴい」をやってあげてください。



照れながら、恥ずかしがりながら、
鳥肌立てながら、きもちわるーって思いながら。


照れるとか恥ずかしいとか
鳥肌とか気持ち悪いってのは、


そこにエクスタシーがある証拠なのです。


抵抗があると気持ち悪く感じるものは、
実は慣れると気持ちいい感情です。


いきなり抵抗をなくすことはすごくむずかしいしリバウンドがきやすいので、ちょっとずつご自分をほめてみてくださいね〜。



あーでも。



ひょうたんさんはもういいかなあ。



もっともっともっともっと、もおおおおおおっと、


「あたしスゴい祭り」くらいの勢いでやってもいいかも!


「あたしスゴい祭り」いいなあ!って思われたらぜひカウンセリングにお越しください。


ひょうたんさんのためにそりゃあスゴいパーティーを開きますよ!(宣伝)




さてさて、ほめるとどうなるのか?


あたしえらい、スゴい、よくがんばった、
って言い続けるとどうなるのか?



「あたしなんか」


と思うことがぐっと減ります。



「あたしなんてたいしたことないから、
そのかわりになにか役に立たなきゃいけない」


とか、


「あたしには価値がないから、かわりになにかを差し出さなきゃ」


とか、


「あたしにはすてきなものやひとはふさわしくないからがまんしなきゃ」



とか思うことがなくなります。


消えてなくなります。



あたしなんてたいしたことないから、
距離を置いていた友達だけど、呼ばれたら時間をつくって家に行ってあげなきゃいけない。


とか、


あたしには価値がないから、すてきな交友関係を紹介してあげなきゃいけない。


とか、


あたしには価値がないから、不愉快で居心地の悪い思いをがまんしなきゃいけない。


とか
思うことがなくなります。

消えてなくなります。



しっかりじぶんの成し遂げたがんばりを
じぶん自身で毎日ほめて、ねぎらって、はげまして、


ってしてるとね、


じぶんを大切にするようになってきます。



がんばって努力して手に入れたもんを、簡単にひとに差し出すようなことをしなくなります。



みんな平等でなくていいんです。


みんなに好かれなくてもいいんです。


キライなヤツ、ニガテなヤツがいたっていいんです。


朝がくれば夜がくる、とおんなじです。


周りのにんげんをみんなすべて、
同じように好きでいることはできません。


怒っていいんですよ。


たぶんそのお友達、ひょうたんさんに対する感謝やお礼もないんでしょう?


あなたのおかげでたのしいわ、ありがとう!
これからよろしくね!


とかのひとことがあれば、こんなに悩んでおられないですよね。


そんなヤツ、怒ってあたりまえですよ。



直接その子に怒れってわけじゃなくて、


ひょうたんさんのココロのなかで
怒りを感じているじぶんを認めていいんですよ、っておはなしです。


じぶんのココロの中でまで「いい子」にならなくていいんです。


> 本当に本当に言葉が悪いのですが、私の人脈に「ただ乗り」されたように感じてしまうのです。
> 本当に心が狭い人間だと思うのですが。。


これ、しんどいでしょ?


やめていいですよ。


言葉は悪くないし、ひょうたんさんの心は狭くないです。



っていうか、言葉が悪くたってかまわないし、



仮に心が狭かったとしても全然いいんです。



がんばって手に入れたもんを紹介して、自分の手柄で見つけたみたいな顔されたら腹立つのはあたりまえです。


もともと好きじゃなかった「知人」レベルの感情しか持ってないひとにそんなことされて、平気でいられるひとはいないと思いますよ。


ひょうたんさんは、その程度のひとからじぶんを守ろう、守っていこう、


じぶんをほんとうにたいせつにしていこう



と決意されておられるんです、いま。



ここは怒るべきところです、たいせつなあたしのために。




ってことでひょうたんさんへのドーパミン!


ドーパミンとは、元気と快楽のホルモンです。


試してもらったら元気が出て気持ちよくなる、
そんなご提案のことを「ドーパミン」いうてます。



さー、じゃ、ちゃんと怒りましょっか。



静かで、ひとりになれる場所を用意します。



目の前にイスを置いて、そこにクッションなどを置きます。



そして、そのイスに彼女が座っているイメージをします。


> なんで独身の私が友達に人脈を斡旋してあげなきゃいけないんだ…
>その前に私が紹介してもらいたいくらいだわ…


これをしっかり言葉に出して伝えます。



身振り手振り足振り身悶え、カラダは動くままに自由に動きましょう。


なんで独身の私が友達に人脈を斡旋してあげなきゃいけないんだ!!!!


その前に私が紹介してもらいたいくらいだわ!!!!


あたしの努力にただのりするな!!!!


あたしの宝物を軽く扱うな!!!!


あたしは人見知りなのにめちゃくちゃ頑張ったんだ!!!!


新しい居場所が欲しくて一生懸命やったんだ!!!!


アンタは昔っからそんなんばっかり!!!!


だからあたしは距離を置いたんだ!!!!


あたしに感謝があってもいいんじゃないの!!!!


アンタなんて大っ嫌い!!!!




言えました?





言えたらね、






イチカさんが大阪でやさしくダイナミックにハグしてますから、それを感じてください。





おつかれちゃん。




言いにくかったでしょ?



いい子でいたくてがんばってきたんだもんね。



人間ってさあ、やっぱり、



ときには戦うというかさあ、



断固として譲れない!って、




自分を守ることもたいせつみたいだねえ。




ひょうたんさんはさあ、




もう自分を全部さらけ出して見せてあげなくていいよ。



そういうのは、大切なひとだけに限定していいよ。



ひょうたんさんのココロは聖なる神殿なんだから。



そこに入れるひとは、あなたが自分の独断と偏見で選んでいいんだよ。




無理して侵入させなくっていいんだよ。




背中なでなでしてるからね。




心地良いのを感じてね。




よくがんばったね!ぎゅっ!





はー、深呼吸しましょっか。



鼻からふか〜〜〜く吸って〜〜〜、



ぷは〜〜〜〜〜〜〜〜〜、っと吐いて〜〜〜。



カラダをゆるゆるに脱力感しましょ〜〜〜。







さて、怒りを解放するとこんな効能があります。


「許し」の感情が湧き出てくるんです。



その彼女、イチカさんから見たら人に気づかいのできない雑い大したことないオンナ…



あらやだごめんなさいね、あたし嘘つけなくって。



その子の未熟さを許してみよう、と感じられるかもしれません。


あるいは、気づかいと気くばりのできるご自分を誇りに思うこと、



人見知りだけれど一生懸命頑張って宝物を見つけたご自分の実力と成果を認めること、



「あたしってスゴい!えらい!」



って思うことをココロから許すことができるかもしれません。




ってか、ひょうたんさん順調ですもんね。



いい感じで感情の解放進んでますもん。



サークルに出会うまで、すごく自分のこと責めてらしたでしょ?



サークルでたのしむために一生懸命頑張って、自信がついてきたんじゃないかしら?



自己肯定感が磨かれて、ところどころぴかっときれいに光ってる、そんなふうに見えますよ。



今後、彼女をサークルで見かけても


「あら、あたしが紹介してあげて、こんなたのしいサークルに入れた〇〇ちゃんじゃない」



「たのしそうねえ、あたしいい仕事したわ〜」



「やっぱあたしってスゴいわ〜」



って、ニヤニヤ見つめることをオススメします。



ココロノマルシェにご相談、ありがとう!


あなたはとってもすてきですよ!


これからもたのしんでね!




画像1

【金曜・マルシェ】

「ココロノマルシェ」に寄せられたご相談に差し上げたお手紙。


ブログカウンセリングってやつねー。




ご意見やご感想、
ご質問やご相談はこちらまで。

事前の確認なくブログに掲載することがあるよ。プライバシー配慮はみっちりするよ。

たのしみに待っててねー。


画像2






画像3


画像4


画像5


画像6


ずっと罪悪感を抱えて、自己肯定感ひっくい人生を送ってきたんですけれど、いまは応援していただくことの修行をしています。よかったらサポートお願いします。いただいたサポートで土偶や土器の博物館に行きます。