見出し画像

起業タイプ診断を初めてお客様としました!

こんにちは。未来ストーリー作家の蒼樹 唯恭です。


先日、初めてお客様と起業タイプ診断をしました。  

【起業タイプ診断とは?】
3つの<起業タイプ>に3つの<ブランディングタイプ>を掛け合わせ、計9つのタイプからお客様に一番合った「働き方」「見せ方」をご提案するサービスです。

起業トレーナー養成講座(起業塾)を終えてまだ2週間程。ご依頼の連絡をもらったときは、正直「もう?!」と驚きました。

講座で取ったノートを見返し、お客様のインスタ投稿を遡って読み、関連のあるアメブロを調べ…自分なりにお客様の「起業タイプ」をイメージして臨んだ当日。

とても緊張していたのですが、お客様が親しみやすく明るい方だったので、すぐに打ち解けてお話が出来ました。

お客様には事前にチェックシートをお渡しし、一度目を通してもらってから診断がスタート。

お客様だけでチェックしたときは「Aタイプ」だったそうですが、一緒にお話しをしながらチェックすると「AよりのBタイプ」でした。

<起業タイプ>
A: 経営者タイプ
B: タレントタイプ
C: マネージャータイプ

ちなみに、私の予想はBかC(半分、合ってた!笑)。

診断をしたことで、お客様の基本的な性質(先天的)がBタイプで、ご自身で起業を勉強したことで、「後天的」にAタイプの要素を獲得していったことが分かりました。

診断後、お客様から「しっくりきた!」と言ってもらえて、とても嬉しかったです^^


<ブランディングタイプ>についても一緒にチェックシートを進め、よりお客様に合った「見せ方」をご提案しました。



普通の会話では分からない、お客様の思考や少し深い部分に触れられる起業タイプ診断は、とても面白いです。診断する私が一番、楽しんでいるかもしれません(笑)

「起業したいけど、ビジネスプランがふわっとしている」
「副業でSNS起業を始めてみたい」

という方は、ぜひ下記のサイト「ドリームサイン」からご連絡ください^^無料モニター枠は満席になり終了しましたが(ありがたや!)、まだまだ診断のご依頼は募集中です!
ご希望の方には、SNS/ブログの書き方プチアドバイスもしております。

それでは、また^^

★起業/ビジネスを学ぶ→起業タイプ診断→「文章の書き方プチアドバイス付き起業診断」をお選びください^^

あなたの応援が、私のコーヒー代に代わり、執筆がはかどります。