見出し画像

長い髪を早く乾かせる!マイクロファイバータオルでササっと時短!

お風呂あがりに濡れた髪を乾かす作業は、とても大変ですよね。
特に髪の長い人は、髪の長さに応じて面倒も多いはず。

・髪が乾くまで時間がかかる
・ドライヤーを持ち続けて腕が疲れる
など、濡れた髪を乾かす作業はとても面倒です。

そこで、今回は髪を乾かす時短になるマイクロファイバー素材のバスタオルをご紹介します。

この記事では、髪を乾かす作業が面倒でたまらない私がマイクロファイバーバスタオルを1か月使ってみた感想を書いています。

・マイクロファイバータオルの特徴
・メリット
・デメリット
など実際に試して分かったことを書いているので、髪を乾かす作業を時短したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

マイクロファイバーバスタオルの特徴

購入のきっかけは、たまたま見たテレビの特集です。
長年にわたって髪を乾かす作業を面倒だと思っていたので、マイクロファイバー素材タオルの特集を見てすぐさまAmazonで探しました。

思わず私が惹かれたマイクロファイバーの特徴は、吸水性の高さ
です。
いろいろ商品を見比べた結果、私はこの商品を購入しました。

数多くのマイクロファイバーバスタオルの中で、なぜこれを選んだか。
それには理由があります。

1.サイズ感が絶妙
60cm×120cmという、フェイスタオル以上、大判バスタオル未満のサイズ感が気に入りました。
髪が長いとフェイスタオル1枚じゃ拭ききれません。
だからと言って大判のバスタオルだと大きすぎて拭きにくい。
この商品は、フェイスタオルとバスタオルの中間サイズであるため、
・長い髪を1枚で拭ききれる
・大きすぎないから拭きやすい
という痒い所に手が届く絶妙なサイズなんです。

2.1枚あたりのコスパが良い
バスタオルの販売価格の相場は、1枚につきだいたい500円から2000円までです。
つまりこのバスタオルは、5枚入って約2,500円。
1枚が約500円という、バスタオルのほぼ底値のお値段なんです。
バスタオルもいずれは捨てる消耗品なので、安く手に入るこの商品に決めました。

3.シンプルなストライプ柄
あまり主張のない柄なので、どんなインテリアにも合わせられる点も魅力です。
色合いも男女どちらも使いやすい色が揃っているので、家族で使えて不満はないです。
飽きがこないシンプル柄はおすすめです。

4.類似商品の中で最も高評価
他のマイクロファイバーバスタオルと比べたら、この商品の方が多くの方々から高評価がついていました。
私はAmazonで買い物する時には、
・レビュー数の多さ
・★の個数
・悪いレビューの内容
を確認して買うかどうかを総合的に判断するようにしています。
このタオルの場合、目立った問題もなく個人の好き嫌いで評価が低いレビューがある程度だったので、安心して買えました。

買ってみてわかったメリット

①タオルドライで強力吸水
いつもと同じように髪をタオルドライしたところ、髪の乾きが全く違いました。
普段使用していたタオルだと吸水力が弱く、水分を拭いきれていません。
一方で、このタオルでタオルドライすると髪にまとわりつく水分が減り、逆に少しパサつく結果になりました。
タオルドライの時点で水分が減っていることを実感しました。

②ドライヤー時間の短縮
タオルドライでほとんど髪が乾かせていたため、ドライヤー時間が減りました。
削れた時間は約5分。これまでよりも5分早くドライヤーの作業を終えることができました。
1日たかが5分とはいえ、5分を積み重ねていくと1か月で約2時間半になります。
2時間半も得したと思うと嬉しいですよね。
ドライヤーを持つ時間も減るので、腕があまり疲れないのも嬉しい点です。

③肌ざわりの良さ
このタオルで身体を押さえるように拭くとすぐ吸水されるだけでなく、とても気持ちがいいです。
購入して10回ほど洗濯した今でも、ほとんどヘタることなくフワフワが続いています。
優しい肌ざわりなので、お風呂あがりにほっと一息つけます。

買ってみてわかったデメリット

①干す時に場所を取る
身体を拭くのには絶妙なサイズですが、洗濯して干す時には場所を取ります。
以前はフェイスタオルを使用していたので、余計に場所を取ると感じました。
しかし、思い切ってタコ足ハンガーにかけて干してみたところ、問題なくカラっと乾きました。
狭い場所にキツめに干しても、しっかり乾いてくれるので毎日使うのに便利です。

②収納のために場所を取る
フワフワ素材なため畳んでみると、そこそこ幅を取ります。
フェイスタオルより大きいしフワフワしているため、どうしても収納スペースが必要になります。
なので、収納枚数を減らすことでゆったりと幅を持たせて収納できるようにしました。
おかげでフワフワ感を減らすことなく使えています。

まとめ

マイクロファイバータオルを使ってしっかりと水分を拭い取り、ドライヤーで乾かすと作業時間が段違いに早く終わるようになりました。
全体的に髪を乾かす作業が時短でき、腕も疲れにくいので大満足です。

子ども達も髪が早く乾くため気に入っています。
子どもたちにはフェイスタオルサイズで十分かなと思うので、そちらも検討中です。


マイクロファイバータオルを一度使ってみたら、次もリピすること間違いなしです。
・髪を早く乾かしたい
・ラクに乾かしたい
そんな人におすすめのアイテムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?