見出し画像

喫茶店で号泣

皆様こんにちは今晩は。

唯華(いちか)です。

画像は、横浜の馬車道にある、馬車道十番館さん(純喫茶)で撮った、お店の内装です。ステンドグラスとシャンデリアの醸し出す雰囲気がめちゃくちゃ素敵。

ここは珈琲は勿論なんですが、ショートケーキがとっても美味しいんですよね。サバランも美味しい。

一時期、サバランにハマってた頃があって、色んなお店のサバランを食べ歩く過程で知ったお店です。

カフェ巡り好きなんですよ。特に純喫茶は本当に好き。婚活してた頃に、プロフィールに「趣味:カフェ巡り」って書いてたんですが、婚活のプロの方が仰るには、これって一番意味分からん答えらしいですね。人となりも知れないし話の広がりがないらしい。結婚して数年経った最近知りました。

今日は旦那に誘われて久々に子ども抜きの二人きりのデートをしてきたのです(子どもが園に行っている間)。それでこの十番館に半年ぶりくらいに行き、そこで旦那から「遅ればせながらの母の日」として動画を貰いまして。

子どもが赤ちゃんだった頃や、妊娠検査薬で陽性が出た時の動画や写真が使われていて、子どもを産んだことへの感謝のメッセージもいっぱい入っていて、店内でめちゃくちゃ号泣しました。静かにですけども。

因みに動画の中の私もすごい号泣してました。不妊治療(体外受精)をしての、妊娠検査薬陽性だったので。

感動したところで美味しい珈琲とケーキを頂いて、それからちょっと足を伸ばして元町・中華街まで散歩しました。馬車道から元町までは30分くらいなので、散歩には良い距離です。意外と地下鉄乗っても何だかんだでそのくらいの時間かかりますしね。

そして元町のCARAVAN COFFEEで一休みして、無事子どもが帰ってくる前に家に辿り着きました。

元町といえば霧笛楼という喫茶店が有名ですが、まだ行ったことないんですよね。また子どもが園に行っている間とかに旦那と行ってみたいなぁ。

因みに旦那は今日は有給だったのです。

子どもが産まれる前は、旦那と色んなカフェや喫茶店に行ったなぁ。アフタヌーンティーとかもしたし……

友達とも行きたいなぁと思うんですが、私、近くに友達が全くいないんですよ。九州の福岡から今の神奈川に引越してきたので。まぁそもそも友達自体が本当に少ないんですけどもね。

子どもが園に行くようになったら所謂ママ友さんとかできるかと思いきや、家まで送迎有りの園なので、親同士が顔を合わせる機会がほぼなくてですね……しかし私にとって送迎は必須なんです。免許はあるけど車ないし、腰が重過ぎて送迎無理ってなっちゃうので。

独身で福岡にいた頃はかなり車乗ってたんですが、こっちに越してきてからは、車ない方が身軽だなぁと思っちゃうんですよね……やっぱり土地柄ってありますよね。

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、ここで締めましょう。

それでは皆様ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?