見出し画像

霞ヶ関な人たち はじめます。

2020 新年明けましておめでとうございます。

今日からゆるっと霞ヶ関の不思議でゆかいな日常を語っていきたいと思います。

かんたんな自己紹介とここでやりたいこと。

精神科医として10年ほど働いていましたが、ご縁があって30代半ばから霞ヶ関の公務員、いわゆる官僚として働くことになりました。1〜2年位のつもりが、中の人になって初めて見えてくるこの不思議な毎日と、興味深い人達を観察するのが楽しくて(もちろん仕事も予想以上にやりがいがあったので)はや4年。

毎日がシンゴジラ?というとちょっと言い過ぎか。

世間のイメージと違う人間味あふれる霞ヶ関の世界を友達に話すと、結構面白がってくれるので、ここでお話できたらと思います。

なので基本的に個別の案件や主義主張みたいなとがった話はするつもりはありません。

毎日のへーそうなんだと思う発見や驚き、こうだったら良いのになーと思う妄想、なんでやねんと思うことなどなど、徒然に書いていければと思います。

どうぞよろしくお願いします