見出し画像

【霞ヶ関の人の生態❻】霞が関の人ってどんな恋してるの?

おかげさまでnoteを読んでくださる方も少しずつ増え、ある時読者の方から「霞が関の人に片思い中で、どんな恋愛してるか教えてほしい」
というリクエストが届きました!
こころの中で
「きゃ~カワ(・∀・)イイ!! お役に立ちたい!」
と思ったところなんですが、なにせ自分は30代半ばで入省したし、女なもんで、男性職員の恋愛話がほとんど入ってこない…。
そして当事者にもなってない…悲。
グイグイ聞くのもセクハラになるよなあ…ということで、飲み会の時に自分から話し出した恋愛話や、既婚者の人が話し出したなりそめ話を集めてまとめてみました。
なので、比較的社交的な人々という偏ったサンプリングでのお話になります!

どうして恋愛話の情報が入らないかというのを考えてみたんですが、私が元来そっち系に鈍いというのもあると思いますが、まず職場で恋愛トークはじめプライベートトークをあまりしない、というのがあると思います。
あと、絶対的に結婚が早くて、結婚している人の割合が高いので、恋愛トークをする期間が短いんでしょうね…

職場は(体感ですが)だいたい8割男性職員で、20~30代が半分以上いる印象です。そう思うと巨大婚活マーケットですね。しかし!30代は9割くらいは既婚者な印象です。30代後半になるとほぼ全員既婚者。未婚なのは20代前半、28歳くらいになると次々と結婚していく印象です。20代半ばまで学生してた自分にとっては、はや!と思ったもんですが、それには事情があるようです。

私に赤裸々婚活トークをしてくれた後輩のK君から、霞が関の恋愛事情を教えてもらいました。
質問:まず、なぜ結婚が早いのか。
「30代になるとさらにめちゃくちゃ忙しくなるので、気付いたら40代になってるんです。婚活している暇がない!20代がラストチャンスなんです。」
質問:いつ婚活しているのか。
「国会がないときです!国会中は待機でドタキャンすることが多くなるから、チャンスを逃すんです!」
(ちなみに20代中盤のN君は、比較的早く帰れる部署にいるときがチャンス!と言ってました)
質問:どうやって婚活してるのか。
「同僚が開いてくれる合コン。でも最近は婚活アプリもやってます。効率も大事なんで」
質問:どんな人がいい?
「仕事してる人がいいです(自分がメンタルやられて休んでもなんとかなるからとのこと)。この生活をわかってくれる人(まあ、ちょっと国会待機とかふつう意味わかりませんわな)。」
とのことでした。

Twitterを見ていると、公務員男子と出会ったけど、返事がなかなかない、音信不通になった、もうダメかも…なんて呟きをよく見ますが、多分、メール一つ返すのも限られた時間でなんとか仕事脳を切り替えて必死で送ってると思うので、おおめに見てあげてほしいな…。あと、1月から7月の間、10月から11月の国会の間はドタキャンも許してあげてください。。。(ほとんど1年中やないか、というツッコミは置いといて)

周囲を見回して、どういう人と結婚しているかサーチしてみました。
多いのが「同期」「後輩や前の部署の同僚」「学生時代から付き合っていた人」だと思います。「同期」との出会いは、入省すぐにある1か月の研修で出会うようで、省庁が違うもの同士が結婚していたりします。ほかには、合コンの出会いも普通にあるようで、その場合の職種はCAさん、保険会社、ピアノの先生、看護師さんなど様々です。
また、職場には「事務補佐さん」という、様々な事務的な処理や雑用を行う若い女性が課に1人います。その人たちはやはり若くて気が利く癒し系の人が多いのですが、結婚相手や恋人は知っている限りほぼ全員霞が関の人ですね。。。

なんせ恋愛する時間がないので、出会いから結婚までの期間は短期決戦な人が多い印象です。「さあ婚活するぞ!1年以内に結婚するぞ!」とエンジンかけて、すごい勢いで効率よく結婚していく印象ですね。
霞が関の人の中には、地方自治体から出向してきて2年限定で働いている人たちもいて、
「地元の田舎には若い女性がいない。東京にいる間がチャンス!嫁を見つけて連れて帰ります」
と目標をたてて、見事に嫁を見つけて任期終了時と同時に結婚相手を連れて帰った猛者も何人か知っています。。

昨今の公務員人気を考えると、霞が関の人は合コンに行ったらモテているほうだと思います。(後輩のK君はまずまずモテるけど、いっぱいしゃべりすぎて道化になると嘆いていました。。)

そういえば、昔誘われていった霞ヶ関バレーボールサークルは、他業種女子がたくさん来ていて、ああここは出会いの場なんだと納得したものでした。

今回の記事を書くにあたり、サーチしていると下記のような合コン猛者の肉食女子のブログが。。。「一人捕獲したら芋づる式」「コリドー街にいるのは経産省官僚」「割り勘になる」「まじめかよ!」となかなかリアルです。猛者にとっては、霞が関の人はチョロいんだろうなあ。。

では、霞ヶ関の人が結婚相手としてどうなのか、女子的に買いなのかどうか、ということを考えてみると、結婚に何を求めるか、だと思います。
問題は常軌を逸した勤務時間の長さ。ほぼ平日に家事や育児は期待できないのではないかな、という働き方です。ただ、ずっと働きているから夜遊びでお金を使うことはおそらく少ない。。。あと、緊急時や災害時は逆に働かないといけなることが多いので、いざという時に家庭を守ってくれる、と期待はできないかな。。
基本的にみんな真面目なので、家事育児をできる限りはやってはいると思いますが、イクメンは期待しにくいような。
最近は男性の育休を取れと言われており、上司からもとるように命令されて育休取っていますが、1~2週間がいいところかと思います。
印象として、40代以上の人の配偶者である妻は専業主婦が多く、20~30代の人の配偶者は仕事をしている人が多い気がします。これは社会の変化が影響している気しますね。

霞ヶ関女子の婚活は、サンプルが少なすぎて、これまたよくわかりません。仲のいい人は中途入省組が多いので、結婚した後に霞が関に入っています。若者は同期とかと仲良さそうにランチに行ったりしているので、同期に出会いが多いのか??合コンでは「国家公務員」という肩書きにドンビキされるという、男性とは違う悩みがあるようです。最近は、キャリア女子もモテるようですので、頑張ってる女子に幸あれ!です。

なかなか、経験のないことを書くのは難しいな…

ま、霞ヶ関には何万人も働いているので、いろんな恋も結婚もあると思います!それはどの会社も組織も一緒かと!

霞ヶ関の人に恋する女子のご参考になれば!