見出し画像

自己紹介と所信表明みたいなの

はじめまして!

山﨑一凛(やまざきいちか)と申します。

長野県在住の30代で、10年以上接客業経験があります。
一応最終学歴は大卒で、心理学を勉強していました。

今回noteを始めるにあたって、簡単にテーマ別ごとの所信表明みたいなものを書いていきたいと思います。


歴史

元々歴史自体は、世界史も日本史も好きでしたが、本格的に興味を持ち始めたのは、大学生の頃。当時は新撰組、特に藤堂平助が好きで、関連本を買い漁り、オリジナルの小説を書いたりしていました。

卒業旅行も京都を選び、お土産屋さんで隊服を購入する程大ハマりでした。

20代中頃から、戦国時代に興味を持ち始め、2019年には某通信講座の歴史系教養講座を受講し、修了し、文字通り、現在進行形で沼にハマっています。

好きな戦国武将は、石田三成・大谷吉継・藤堂高虎・真田信之の4人で、その中でも特に、真田信之は一凛が長野県在住という事もあって、心の中での“おらが殿様”です。

彼らについて調べ、まとめ上げ、考察する事が一凛のライフワークの1つとなっています。

noteでは調べた内容を簡単にまとめた記事、それに自分の考察を含めた論文記事(物によっては有料記事も考えています。)、歴史の雑学的な記事などを中心に上げていきたいと思っています。


創作

あくまで下手の横好きレベルですが、突発的にイラストを描いてみたり、ハンドメイド作品を創作してみたり、小説を書いてみたりする事があり、折角なので、個人的に出来の良い物はアップしていきたいと考えています。

(noteにアップしていく内に上手になっていければいいなぁ・・・。)

終わりに

以上、簡単に所信表明みたいな物をまとめてみましたが、その他のテーマでも記事を書く事があると思います。

またテーマごとにマガジンを分けたいと考えています。

一凛はとても好奇心旺盛で、興味の持った事は自分で調べないと気が済まない性格です。

今までは、ひたすらインプットしていく人生でしたが、これからはnoteを通じてアウトプットしていき、読んでくれる皆さんに情報をシェアしていける場になっていければいいな、と思います。

今後とも宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?