見出し画像

ファイナルファンタジーS

愛読している小説「ファイナルファンタジーS」は作者正体不明のまま長年連載が続いている超長編冒険小説です。
いにしえのインターネットの時代に匿名掲示板で突如として始まり長く連載が続いていましたが、作者の病気の為に残念ながら物語はその途中のまま中断されてしまいました。
それから何年も経ち、この無二の小説が埋もれてしまうことをよしとしない有志が電子の海からサルベージし、Twitter小説という形に姿を変えて毎晩連載が行われることになりました。

ファイナルファンタジーSの名の通り、これは国民的RPGであるファイナルファンタジーをモチーフとしたファンタジー小説であり、その2次創作です。
記憶を失った主人公ベリュルがさまざまな世界を渡り歩き、多くの出会いを重ね、辛い戦いや別れ、時には世界の崩壊を乗り越えて成長し、その冒険の舞台となる世界の秘密に迫ります。

正体不明の作者は他の追随を許さない筆力を持ち、中断された物語の続きは決して読めないものとされていました。
しかし、Twitter上での連載の最中に作者本人から有志の元に連絡があり、この作品の続きが書かれることになりました。
作者の正体はやはり不明であり、はたして続きを書く人物が本当に本人なのかも読者にはわからない中、作者はその絶対的な筆力と無二の作家性をもって本人であるということを完全に証明しました。

これを書けるのは本人以外にありえない。
そう思えるユニークさとは、オリジナリティとは何か。
そして作品に対するラブとは、リスペクトとはいかなるものか。
物語の楽しさとは何か、それが伝わるとはどんなことなのか。
この最強の小説は作品の持つパワーによってそれを教えてくれます。

2021年6月現在Twitter上で連載は続き、主人公ベリュルの冒険は果てしないものになっています。
この物語の続きはぜひ自分の目で確かめてほしい、そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?