見出し画像

今月の展開 2021.8

去年の春頃、平均化訓練の振り返り記事を書き始めてしばらくしたあたりでちょっと筆が止まってしまったことがありました。
筆が止まりどう書けばよいのか頭を悩ませたのが、このところ続けて書いている「背中を殴られた話」です。
今月はこの紆余曲折について少し時間をかけて書いてみようと思っています。
客観的に見ればよくあるつまらない失敗談ですが、自分の経験談としてここに書くことでひとつの気持ちの整理としたいと考えています。

ざっくりと俯瞰して書くと、平均化訓練がこれから発展していくだろうと盛り上がりを見せていた2016年2月に背中を殴られてしまい、さっぱり自信を失ってしまったと言う話です。
グッドコンディションで機運の盛り上がりに臨めなかったり、様々な準備も後破産になったりで、その後かなりきつい思いをしました。

またこの件について僕には相手の言い分がわかりません。
その為、僕がここに書けることはどうしても一方的な話になってしまいます。
僕の書いている事だけでは客観的なジャッジは出来ないだろうと思います。
それでもせめて謝ってもらえたらずいぶんと僕の心は救われたのではないだろうかと思います。
残念ながら相手の言い分は結局意味を成さず、最後まで会話になりませんでした。

そして同時にこれは、無闇に相手を許そうとした僕の失敗談でもあります。
相手の失敗を有耶無耶にするのに加担したのは間違いなく僕自身であるからです。

今月だけで書ききるかはわかりませんが、ゆっくりと書いていきたいと思っています。
暗い話がだんだんと明るい話になり、振り返りを越えて今後の展望になるところを目指して書いていきたいと思います。

先月なかなか評判のよかった書評やラジオのQ&Aも機会を見て書いていくつもりです。
短いエントリーが多くなるかと思いますが、引き続き投稿を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?