自分がやる

平均化訓練は自分がやるものだ。
なんだか当たり前過ぎるくらい当たり前のことだ。
でも、これを自覚した瞬間を不思議とよく覚えている。

それは個人指導を受けに行って先生と相対した時のこと。
まずは楷書体からやろうか、と手を合わせた時に、不思議と「あ、これ自分がやるのか」と強く意識された。
なんだかその時以来、体操に身が入る感じが掴めた気がしている。
それまで何年も体操をしていたはずなんだけど、主体的に体操できるようになったのはその時からのような気がする。

いや、そんなわけないだろう。
それまで主体性無しに体操ができてたのか。
そういう考えもあるのだけど、それが意識されたのはその時が初めてだってことだろう。
その時に僕は主体性を取り戻したのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?