【C言語】アルゴリズムの絵本~(char(*)[MAX_S])malloc(sizeof(char)*lines*MAX_S);~の謎

アルゴリズムの絵本 第二版
の220ページに

この様なコードがある
buf=(char (*)[MAX_S])malloc(sizeof(char)*lines*MAX_S);

ポインタはC言語が初心者に勧められない理由の一つだと言われているが、実際インターネットが無い時代に独学でと言われれば非常に難易度が高いと私も感じている(私も勉強は去年から)

さて上のコードだが
(*)の意味が分からない。
初心者向けの本では
buf=(char *[MAX_S])みたいな表記にしてもいいんじゃないかと思う

※勿論こんな書き方をしている本は無いし間違っているコードです。

"*"と"(*)"の違いが分からない

唯一分かったのは、最終的にChatGPに聞いたら回答が返ってきた

~以下回答抜粋~
C言語におけるbuf=(char(*)[MAX_S])の部分は、ポインタ宣言の一部です。ここで()は、型へのポインタを意味します。

具体的には、この宣言は「MAX_Sサイズのchar配列へのポインタ」を意味します。つまり、bufはchar型のMAX_S要素を持つ配列へのポインタとなります。

このような構文は通常、動的メモリ確保(mallocやcallocなど)で使用され、確保したメモリ領域を特定の型(この場合はchar[MAX_S])の配列として扱うために使用されます。

~以上抜粋終了~

また"*"と"(*)"の違いについても聞いてみた

~以下抜粋~
(char * [MAX_S])とすると、この宣言は「charへのポインタのMAX_Sサイズの配列」を表します。言い換えれば、これはcharへのポインタの配列で、その配列のサイズはMAX_Sです。したがって、この宣言は(char (*) [MAX_S])とは異なり、ポインタ自体の配列を表していると解釈されます。したがって、これらの宣言は互いに異なるタイプの変数を指し示すため、互換性はありません。
~以上抜粋

まあ、分かったような分からないような!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?