見出し画像

ラーメンズの「TEXT」見ました

連休中にラーメンズの「TEXT」を見ました。前から気になっていたんですよね。男性ブランコ浦井さんがラーメンズの「TEXT」を見て芸人になりたいと思ったと話していたのを聞いたからなんですけど。しかしラーメンズってちょっとこわいコントもあるって聞いたことあってビビって見れず……。ラーメンズ好きなフォロワーさんに「『TEXT』ってこわくないです……?」とおそるおそる聞いたら「こわくないですよー。『採集』とかはこわいですけど」とお返事いただいたので、じゃあ「TEXT」見よう(そして「採集」は避けよう)と思いました。で、時間がある連休にすこしずつ見ました。

いやー……おもしろすごかった……。

おもしろかったしすごかった……。なんでこんな言葉を思いつけるんだすごい。いい感じに脳が刺激される……いい感じに頭使ってる感ある……。めちゃ笑うんだけどすごさに圧倒されるというのもあり。「スーパージョッキー」はほんとに台本?どこまで台本?

「銀河鉄道の夜のような夜」はちょっと特別な想いがある。というのもこのコントだけは見たことあったんです。数年前、近代文学にハマってたとき宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」がそれはもう好きで、「銀河鉄道の夜」関係の映像作品とか音楽とかいろいろ見たり聴いたりしてたんです。そのときにラーメンズの「銀河鉄道の夜のような夜」の存在を知って、最初はコントにするなんて……と思ったんです。どうなんだろうと思いつつ見たらもうすさまじい衝撃。こんなに美しく心揺さぶられることある?このコントだけは何度も見てました。そして今回久しぶりに、そして「TEXT」の他のコントも見た上で見た「銀河鉄道の夜のような夜」はさらにさらにすさまじかったです!


以下「銀河鉄道の夜のような夜」の感想メモ。見終わってすぐに書いたメモです。ちゃんとした文章にする気力なかったのでメモのままで失礼します。



「TEXT」の他のコントも見た後だと繋がりを感じられていいな。内容知ってたけどぐっときちゃって、見終わった後にじんわりと泣けた。寂しさの余韻がすごい。

かすりもしない馬券。投げ捨てられる馬券。二人の繋がりのものだから切ないんだけど二人の繋がりは馬券がなくたって心の中にずっとある、とか、でもトキワはこの後カネムラが……なことを知るんでしょ……とか、「ずっと一緒に行こう」をカネムラが言うんだな、でも自分でそれは叶わないと気づくんだなとかいろいろ考えちゃうな。いやー良かった。

たとえば男ブラがこのコントするとしたら最後馬券をどうするかなって考えてみたり……。当たらなくて投げ捨てるかなぁ、やっぱり。馬券をまたポケットにしまってもいいんだけど、さっきつぶやいた通り馬券が繋がりじゃなくて繋がりはもっと深いところにちゃんとあるから馬券がなくたっていいってとこが大事なんだもんな。

あー!!「不透明な会話」のあれってそういう!?
「銀河鉄道の夜のような夜」の「透明人間扱いすんなよ」って台詞から「不透明な会話」を思い出したけど透明人間はいないって結論だったよな、当然の結論が今は寂しいな……と思って。
で、見返したら「透明人間っていうのはいるとかいないとか見えるとか見えないとかそういうものじゃないんだ。透明人間っていうのはみんなの心の中にいる」ってあって、コントの中では笑いどころだったけどこれが「銀河鉄道の夜のような夜」に繋がってるんじゃないのと思って、だとしたら救いだなぁって。
トキワの心の中にカネムラがいると思ったら救いだな。

本家「銀河鉄道の夜」ではジョバンニ視点だからカムパネルラの寂しさは(ほぼ)分からなかったのに対してこのコントだとカネムラ(カンパネルラ)の寂しさがとてもよく分かるのが良かった。「ずっと一緒に行こう」をカネムラ(カンパネルラ)に言わせてくれたのは本家への愛情と救いも感じたなー。

感想メモ以上です。


いやー……素晴らしかった。演技力も構成力もすごくて笑って泣けて……。いいもの見たなぁ。「TEXT」を見た浦井さんも心揺さぶられたんだろうなぁ。同じように心揺さぶられる体験ができたというのもうれしいし、そういうの関係なしにでもこの名作コントたちに出会えてうれしい。
良い連休になりました。誰かに「連休何してた?」って聞かれたら「ラーメンズの『TEXT』見ました!』って堂々と答えよう。


最後まで読んでいただきありがとうございました!皆さんの「スキ」や「サポート」が励みになります!よろしければ…!