見出し画像

ラーメンズ「アトムより」の感想メモ

ラーメンズ『ATOM』より「アトムより」

めちゃくちゃ好きなコントです。ラーメンズで一番好きなコントは?って聞かれたら私はこの「アトムより」を挙げます。
この記事は「アトムより」の初見時からの感想メモをまとめるってだけの記事です。
ではどうぞ。

ラーメンズの「アトムより」見ました。仲良しでめっちゃかわいい〜〜って思って見てたから最後切なくてしょぼんとしてしまった。いやでも機械と人間でも友達だし…!

あれ、「アトムより」、もしかしてバッテリーってもうなかったりします…?そうなると話変わってくるんですけど……。

私はアトムがいる世界=ロボットが普通にいる世界と思って、最後は驚いたけどああそうかあって思ったしでも友情は変わらないから!バッテリー交換して二人でお出かけしよ!って思った。ググったらバッテリーはもうないって解釈もあるみたい。

富樫くんはもしかしたら人間の友達はいなくて孤独だったかもしれないけどノスと一緒にいてすごく楽しそうで幸せそうで、友情に人間もロボットも関係ないよ、そりゃ切なさはあるけどさ、という感想。まあ切なさの部分を突き詰めるといつか必ずノスは富樫くんに置いていかれる(寿命で)とかいろいろあるけど。

「アトムより」ってタイトルだけ見たときはfromの「より」かと思ってたけど「アトムよりも君がいい」みたいな解釈見かけてそれいいなあ!って思いました。「鉄腕アトムよりも君がいい」…良い…。「(コントの)アトムよりも未来の話」みたいなのもあるかなぁ。

富樫くんとノスって一緒に住んでるんじゃないの!?てっきりそうだと…。ノスには別に家があるの?一人で生きていけるの…?

ノスが富樫くんと一緒に住んでいないのはほんと意外だった。富樫くんのロボットってわけじゃないんだ?それならどうやって仲良くなったんだろう。

「アトムより」は青空や社会人野球や大マンモス展など外には楽しいことがたくさんあるけど外に出る前にバッテリー切れというのが切ないなぁ。部屋の中の話。

メモ。ノスの口調はわざと。富樫くんの家のものに名前を書くノスと大して怒らない富樫くん。コント「アトム」は富樫くんが作った。「アトム」は架空の話?「アトム」を作った富樫くんの気持ちは?「アトム」の中では鉄腕アトムはいない、「アトムより」の中では鉄腕アトムはいる。どっちがif?

「アトムより」は実は依存してるのは富樫くんの方だと思う。

ノスは量産型でもいいかなって。同じ容姿のロボットがたくさんいて普段は一緒に暮らしてるとか。だからこそ富樫くんの前では自分の名前をたくさん言うし書くし変わった口調で話す。キャラ付けして、他の個体とはちがう自分を見せて富樫くんに覚えててほしいから。でも富樫くんは大勢の同じ容姿のロボットがいたってその中でノスが分かるし口調だって別にやめてもいいんだぜって思ってる。まあノスがしたいようにすればいいけど、ってスタンス。という妄想。

ググったら『ATOM』って2002~2003年なんですか…。20年前…。

富樫くんの喋り方好きだなぁ。

今日の昼に見た「アトムより」が今までで一番痛かった。日曜の晴れた日の昼で、なんか感情移入しちゃったのかなぁ。(2022年9月11日)

ノスって富樫くんが性格を設定した可能性もあるかな?自分のことを好きなように自分の理解者であるように。だとするととても悲しい話になるなぁ…。やっぱりノスはノスの意思で富樫くんが好きで富樫くんの理解者であってほしいよ…。

自分の作品の大ファンで自分の作品を理解してくれている、それでいて作品関係なくても自分のことが大好きで展覧会に一緒に行きたいって甘えたりいろんなとこにノスって書くいたずらをしたりするのを富樫くんはやれやれ…ってスタンスで許す。やれやれってスタンスは気持ちいいんだよね。自分の方が上で相手にゆずってあげてる感あるから。富樫くんはノスと一緒にいて自己肯定感あがりまくりだったんじゃないかな。ノスは富樫くんを求めてて富樫くんは与えてる。与えるとノスは大喜びする。それで富樫くんも満たされる。富樫くんにとってノスは理想の友人すぎて逆にうそっぽくて…と思ったらロボットだったというオチ。うーん、悲しい。ノスにノスの意思がちゃんとあればいいんだけど、そうじゃなくプログラミングされてる可能性もあるもんなぁ。…まあだいぶ意地悪な見方だけど一つの解釈として。

「アトムより」のいろんな方の感想見てるけどノスが旧型っていうのはわりと共通認識みたい。そうかぁ。アトムという飛べるロボットがいるんだもんな。飛べないノスは旧型かぁ。バッテリーは生産されなくなり故障しても直せなくなり…。うーん…悲しいな…。

ノスがテンション高くてよく動くと早くバッテリー切れちゃうとか。でもそれがノスだから制止するようなことは言わない富樫くんとか。

「アトムより」が泣けるのって富樫くんからノスへの愛をめちゃくちゃ感じるからなんだよなー。


以上です。これからもいろいろ考えながら見ていくと思います。読んでいただきありがとうございました!

富樫くんとノスはずっと一緒に楽しく遊んでてほしいな…

最後まで読んでいただきありがとうございました!皆さんの「スキ」や「サポート」が励みになります!よろしければ…!