見出し画像

2023やったこと

今年はなんだかぼーっと過ごしちゃったような気がしてましたがそれでも一年を振り返ってみると曲を作ったりライブに出演したりとまあまあいろんなことをしたんだなという気持ちに。イベントに誘ってくれたり一緒に作品を作ってくれたり面と向かって感想を言ってくれたり遊んでくれたり、本当に周りの人たちのおかげでできたことが多いです。改めて、ありがとうございました。
来年はなんというか本気出さないともうどうしようもない気がしてきたので限界まで頑張りたいという気概があります。引き続きよろしくお願いいたします。
写真は千葉県に展開するお弁当屋さん「としまや」に行った時のものです。おいしいから行った方がいいと思う。

音楽

・1月3日「妄言」MV投稿
去年末に出たコンピレーションアルバム「おせちLP」収録曲です。テーマは黒豆です。年始に実家で大急ぎで絵を描いてました。全然めでたくない曲。

・3月11日「テレポート」MV投稿
去年リリースしたアルバム「Teleport」の表題曲です。以前からお世話になっているHuMuuさんに映像をお願いしました。本当にありがとうございます・・・

・3月19日「光くしゃみ反射」MV投稿
ボカコレ春参加曲です。仁科みしまさんとの共作で、イラストはみずみずナマズさん。お二人のおかげで素敵に春めいた曲になったと思います。

・4月29日「給水塔EP」リリース
配信とDL販売とポストカードで聴けます。ポストカードはなんとなく散歩しながら写ルンですで撮った写真をオフセット印刷したものが二枚入っていて壁に張ったりしたらいい感じです。

・7月7日「
ない場所」MV投稿
ボカデュオ2023参加曲です。慧さんに声をかけていただき曲を作り、rei shiraiさんにアートワークをお願いしてappyさんにギターを弾いてもらいました。ボーカルありきで曲を作るのがすごく新鮮で楽しかったです。

・8月9日「Fireworks いちいいずremix」MV投稿
ボカコレ夏参加曲です。昔のピノキオピーが好きすぎる!

・8月18日「Ōudon」リリース
うどんの写真を黄色と青で塗るというキモすぎる告知から始まった企画です。5曲目「スローモーション」の作詞作曲と全曲の共同アレンジ、CDのアートワークなどで参加しています。今後もいろいろあるらしい。

・9月20日「フォークロア」MV投稿
ずっと憧れてた映像上映イベント「FRENZ」に出展したものです。ずっと考えてたことをいい感じに曲にできたと思います。聴いてください。

・12月1日「いちいいず2023冬」リリース
未発表曲や既存曲のリアレンジが入っています。MV投稿や配信の予定ないので買ってくださいって言ったけど聴き返したら結構良くてもったいなかったかもと思っています。だから全員が買ってください。

お手伝い

・3月19日「きゅうくらりん(REMIX)」パーカッション
appyさんのリミックスに茶々を入れています。タンバリンソロ(なにそれ?)を入れてと言われて一応いろんな音を録音して好きなのを使ってくださいと言ったら全部使われました。BPMが小数点です。

・7月17日「
ボーダーライン」MVイラスト
Ōudonワークです。僕がイラストを描いて、真島ゆろさんがCGを作って360度見渡せるおもしろMVになっています。まだ仕組みがよく分かっていません。

・11月22日「
Yorimichi」ジャケット、「Michinori」「Kaerimichi」題字制作
ごーぶすさんの既発曲をEPに纏めて隔月でリリースする企画。3枚分の字を書いて二枚目の写真とイラストを担当しました。熱海で撮ったものです。熱海も曲もめっちゃいいのでぜひ。

ライブなど

・3月10日「ライブおひとりさま#5」いちいいずフィル、appyバンド、大喜利
初めて自分の曲をバンドで演奏しました。サポートのみなさんには本当に感謝です。絶対またやりたい。

・6月25日「合成音声音楽製作者の世界2023-ライブおひとりさま外伝-」小うどん(仮)、大喜利
ヒッキーPさん主催ライブです。メンバーの曲を一曲ずつやるバンド楽しかったです。

・8月18日「ライブおひとりさま#6」Ōudon、appyバンド、大喜利
Ōudon初披露ライブでした。なんだかいろいろ変なことをやって面白かったです。

・9月17日「FRENZ2023二日目深夜の部」出展
「フォークロア」を上映してもらいました。暖かい反応をいただけてかなりホクホクでした。もっと映像をがんばりたいと思ったのでがんばります・・・

・12月1日「ライブおひとりさま#7」Ōudon、appyバンド、大喜利
初めてDJをしました。ライブペイントを冷やかしたりもした。appyバンドではソロを弾きました。日々挑戦というわけですね。

その他出演

・3月21日~「アマガミ」プレイ
梨穂子~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

・5月31日「appyのラジオおひとりさま#17」水ゼリーを貶す
まずくね?

・7月31日「appyのラジオおひとりさま#19」嫌な話をする
嫌な話って、あんまりしないほうがいいです。

・12月31日「appyのラジオおひとりさま#24」30分即興相棒
魂が震えるような瞬間。