見出し画像

「PREP型」で文章を書いてみた

どうもです。ライター講座に通う小学校教師のイルカです。ライター講座で、文章の型を9つ勉強しました。教わってみて、「実際にそれぞれの型にそって書いてみないと、よく分からんぞ」と思いました。今回は、第3弾「PREP」で文章を書いてみました。

ちなみにこれまでの文章はこちら、



今回の文章の型は、「PREP」です。上記の通り、まず結論から伝え、結論にいたった理由を書き、次いで理由を補強する例を書いて、最後に改めて結論を書くという型です。
自分に関係ある文章じゃないと書いていてつまらないので、今回は、ドラム式洗濯機について書いてみました。



買って損はない!!ドラム式洗濯機購入のメリット

忙しくて、家事の時間も充分にとれないという方は、ドラム式洗濯機の購入をオススメします。
【point:結論】

家事の中でも洗濯は、洗濯機を回して、干す場所まで洗濯物を運んで、干してと、意外に時間を取られます。しかも、洗濯したら、シワになる前に洗濯物を干さないといけません。干すのも天候に左右されたり、夏の暑い日や冬の寒い日に干すのは結構大変だったりします。
【reason:理由】

多少、値段は高いですが、私はドラム式洗濯機を買って、家事の負担を大きく減らすことができました。タイマー機能を使えば、ドラム式洗濯機は、仕事中やジムに行っている間に洗濯・乾燥まで済ませておいてくれます。だから、私は、取り込んで畳むだけです。とっても楽チン!!
【example:具体例】

私は、上記の理由などもあって洗濯があまり好きではなかったけど、そのストレスから解放されました。忙しくて、仕事以外の時間も有効に使いたいという方にはドラム式洗濯機が絶対オススメです!
【point:結論】

書いてみて、prep法は、最初と最後に結論が来るので、文章がブレづらくて、主張も一貫した文章になりやすいと感じました。

正直、練習で書いているものなので、あまり自信があるわけではありません 笑
でも、自分の生み出した文章が増えていくのは、ちょっと嬉しいかもです!!
次回は、第4段「問題解決型」で文章を書いてみます。お楽しみに!!(してくれている人がいたらいいなー笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?