見出し画像

ブートキャンプは準備が大切

おはようございます、ichihukuです。

1月1日からノンプロ研のブートキャンプに参加しています。自分で目標を決めて、1か月間その目標の達成に向けてみんなで励まし合いながらがんばる部活です。

ブートキャンプの成功には準備が大切ということで、12月の段階で事前に準備したことや、開始して1週間で見直したことなどまとめてみます。


Asanaでタスク管理にトライ

今までGoogleのTo Doでタスク管理をしていました。

まあこれはこれでシンプルで良かったです。繰り返しタスクもいれられますし、先のタスクは頭に日付をいれたりして使っていたんですよね。

ただあまりタスクにあまり入れすぎると管理しづらくなるので、先々やりたいことなどは別にまとめておく必要がありました。

1月からのブートキャンプにあたって、コーチのケニーからAsanaがおすすめされていて、使ったことがなかったのでまあやってみるかと気楽に始めてみました。

こちらはセクションというカテゴリでタスクを分類できます。セクションごとに折りたためるになっているので、セクションを閉じればスッキリ見せることもできます。

少し使ってみて以下の5つのセクションに分けて使ってみることにしました。

・Today:今日やるタスク。今日の期限になったタスクが入る
・Next:思いついたタスクを一旦格納+期限が明日になったタスクが入る
・Waiting:誰かのアクション待ち
・Just Idea:覚えのような場所。いつかやりたいなーみたいな
・最近の割り当て:

繰り返し設定にしたタスクは、今日の分を完了すると次のタスクとしてすぐ作成されます。

正直多すぎてじゃまなので、「最近の割り当て」セクションに格納される設定にして、ここは普段見なくていい運用にしました。

基本的にはTodayのセクションで日々のタスクをこなしていきます。時々Nextセクションにあるタスクを確認するような運用ですね。

noteの型を作ってみた

noteでいくつか記事を書いてみて「おはようございます、ichihukuです。」の1文を入力するのと見出しを設定するのが地味にめんどくさい。

そこで、最初のあいさつ、序文があって目次、そのあとに見出しがくる型を作ってみました。

Sampleの下書きを作ったので、これを毎回コピペして書き始めてみようと思います。ちょっとしたことだけど、改善改善。

Toggle Trackのプロジェクト見直し

やったことを記録するためにToggle Trackというアプリを使っています。主に学習や睡眠など、あとで見返したいことを記録して、振り返りに使っています。

分類のためにはProjectとTagがあって、私は今Projectだけを使って分類しています。

1週間分でProjectごとに時間が集計されるので、どれぐらい睡眠時間があったかとか、どれぐらい学習したかなどがわかって便利なんです。

ただ、使っていくうちにProjectも増えてきて、正直自分でもよくわからなくなってきましたし、入力するときにProjectの選択もどこにあるかうろうろしてしまいます。

どうやらProjectが表示される順番は自由に並べ替えることができない(昇順か降順かの選択は可能)ようなので、頭にアルファベットをつけてうまくカテゴリごとに並んでくれるようにしました。

分類はこんな感じ
・O(アウトプット、ブログ作業など)
・I(インプット、学習など)
・L(ライフ、睡眠など)
・S(仕事、業務委託で家でやるお仕事など)
・N(ノンプロ研の活動)

それぞれアルファベットをつけた後にI_読書、I_学習とかわけています。場合によってはアルファベットのカテゴリごとに集計も可能な感じにしてみました。

プロジェクトの名称を編集しても、過去にそのプロジェクトにひもづいた記録もいっしょに書き換わってくれます。削除して新しく作成すると紐づかなくなっちゃうと思うので気をつけてくださいね。

週の振り返り

昨年のブートキャンプがきっかけで週の振り返りをはじめました。月~日をだいたい月曜日に振り返っています。

ただこの振り返り作業、振り返ることだけで次につなげる意識が薄かったかもと気づきました。

というのも月曜に楽しく振り返って、できたな~とか、できなかったな~とかやって、じゃあ次どうしようかなって考えるんですが、その時にはすでに次の週は進んでるわけですよね。

快調な時はすでに改善されていますし、不調な時はぼんやりと時間が過ぎた状態でした。

あれ?これ、もしかして、私の好きな「記録するだけ」、方眼ノートに字を書くのが楽しいだけ、になってないか?

月曜に振り返っていた理由は2つでした。
・こだわりぐせがでて、日曜日が完全に終わって時間数の集計したい(睡眠含め)
・日曜の寝る前にやればいいじゃんと思うのですが、朝型のため夜は脳がつかいものにならない。やる気出ない

この理由なら改善できそうです。

来週からお試しで日曜日の夜に振り返って、やる気でうきうきした月曜朝を迎えてみようと思います。

まとめ

今回はノンプロ研で行っている私の個人の活動であるブートキャンプに向けての小さな改善の報告でしたが、こういうことって仕事にもたくさんあると思います。

仕事の場合は小さな改善でも複数の人がかかわると考えると、結構影響が大きいですよね。思いついたネタを改善してみてはどうでしょう?

追記----------
実はこの記事を書いた直後にAsanaがおかしくなってアカウントが再設定されてしまい、全ての履歴がなくなってしまいました。

結局一から再設定し直しました。まあ書き留めておくことで頭に入っている部分もあるので記憶をたどって入力したんですけどね。ツールですから過信は禁物ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?