見出し画像

サブスクが溢れ出す

おはようございます、ichihukuです。今日はサブスクについて書いてみます。


お仕事系のサブスク

サブスクといえば、毎月定額(まあ割と安価な)の支払いで、色々なサービスを受けられるシステムです。

数年前から一気に広がった感じで、そもそもはNetfixとかケーブルテレビとかに入っていました。

お仕事がらみで言うと、ここ5年くらいはMicrosoft365に入っているのでそこに毎月お金を払っています。VBAやExcelを使うし、講師をしたりもしているのでOfficeソフトは必須です。

なので、これは必要経費ということなんですが、これが最近値上げラッシュ。だんだん厳しくなってきました。

というのも、私が申し込んでいるのがMicrosoft 365 Business Standardで、最初は月1500円いかないくらいだったのですが、もうすぐ月額1800円を超える値上げとなってしまいます。

Officeソフト以外のサービスをあまり使わなくなったので、安いプランに落としてもいいのですが、ほんとめんどくさい。

それにしても、Officeは必要なのでまあ仕方ない。しかし、これ以外のサービスもどんどん増えてきています。

その筆頭が生成AI。今のところChatGPTにのみ課金していますが、20$ですからバカになりませんよね。

Copilotも触ってみたいけど、金額がえぐい。Microsoft Edgeなら無料でCopilotを使えるようなのでそれで我慢しています。

生成AIに関しては、情報を収集してどこかで見直しが必要そうです。

あとはAmazonプライムに年間5900円、Google Oneに年間2500円くらいですかね。

コミュニティへの課金

これ以外にいろんなコミュニティにも課金していました。

まずは学習コミュニティの筆頭、ノンプロ研に5500円。こちらはなかなかのお値段ですが、自分の活動量、情報量、楽しい度で考えると十分使い倒しているので納得の課金です。(ありがとうノンプロ研)

そしておとのわダイアローグに3000円。ノンプロ研とは全く違う雰囲気でまったり読書会していて、コーチングの要素なんかもあるのでこちらも今の所納得の課金。

そしてnoteで好きな書き手さんに1000円。ほぼ日の学校に680円。

ついでにスポーツクラブに10000円くらい。なかなかです。あれ私すごい使ってるね。何か削らないと。

夫が間違って登録した大阪のお笑いのサブスクは、厳しく指摘して退会させたのに。自分すごい入ってるじゃん。

でも働いてるからいいかなあ。業務委託で稼いだ分は使ってもよし、と思っているので、ブランド品を買ってエステに行ったと思って(行かないけど)、使いまくる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?