見出し画像

骨がスカスカ

おはようございます、ichihukuです。骨がスカスカと言われてしょげています。


衝撃の「骨スカスカ」の指摘

1ヶ月ほど前からなんとなく股関節に違和感があり、なかなか良くならないので整形外科に行って来ました。

レントゲンを撮ったのですが、まあそこまで問題はなさそう。しばらくリハビリに通うことになりました。

感覚的には、整体的なアプローチで改善しそうな気がしていました。ここの整形外科は以前も通ったことがあるのですが、リハビリが結構良かったので期待しています。

それはいいのですが、ついでに調べてみましょうかと言われ、気軽にやってもらった骨粗しょう症の検査でひっかかってしまいました。

すぐに治療とまでは言わないけど、対策しなければ要治療になっちゃうよ、とのこと。骨には自信があったのに、ショックです。

微妙な田舎に育っていて、食生活に野菜も豊富、母も骨が丈夫でかなり若い状態と言われています。

なので、私もてっきり大丈夫かと思っていたんですよね。根拠の無い自信ってやつです。

まずは食生活を改善する

まあ、体は食べたもので出来てるんだから、子供のころの食生活だけ良くても現状を改善しないとだめですね。

ちょっと身に覚えもあります。忙しいと朝食が適当になりがちです。トーストだけなんて日もあります。情けない…

10年ほど前に貧血だったときもあって、その時には爪がぱりぱり裂けたりしていたので、そういう影響もあったのかも。(今はすっかり大丈夫)

骨粗しょう症の冊子を渡され読んでみました。

カルシウムを摂るように、とか、ビタミンDもとった方がいい、お腹のためには食物繊維はいいけど、とりすぎるとカルシウムを排出しちゃうよ、とかもうわけがわかりません。

おすすめレシピなるものものっていましたが、おすすめレシピ2つでは、毎日それを食べ続けるわけにもいかないし、どうしたもんでしょう。

まあなんせ、バランスよく食べればいいのかなと思い、最近作ったAppSheetの健康管理アプリに食事記録を追加することにしました。

アプリの力を借りる

まずは食事を記録します。記録することで気づけば改善されている、というのをねらいます。レコーディングダイエットみたいな感じですね。

続かないと元も子もないので、できるだけ簡単に記録できるように考えてみます。まずはアプリから食事を写メして簡単に記録します。

含まれているものをチェックできるようにして、意識してまんべんなく食べられるようにしました。写真ものせるとテンション上がりますね。

自分だけわかるように作っているので、専門家の方にはつっこみどころもあると思いますがご容赦ください。(「切干」ってなんだよ、ですよね。「切干大根」のことです。栄養が豊富だそうですよ。私好きなんで項目にいれています)

ややこしいんで、量とかは無視です。含まれていればよしとします。

たとえば朝食にチーズトーストとミネストローネをとったとしたら
乳製品、野菜、海藻(のりをはさんでみた)、豆をとったという具合です。

背骨はそれほどでもないけど、特に大腿骨のスカスカ度が高いとのこと。

ジョギングしようと思ったけど、全然走れなかったのはそのせいだったのでしょうか。

あまり負荷をかけずに運動はしたほうがよさそうなので、お出かけの際にはできるだけ階段を使うことにします。

半年後くらいに骨がぎゅっとつまっているといいのですが。

みなさんの骨は大丈夫?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?