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十下り目

心たすけと病の元

一ッ ひとのこゝろといふものハ ちよとにわからんものなるぞ

 人の心というものは、親神の思召をなかなか悟れないものである。

二ッ ふしぎなたすけをしてゐれど あらはれでるのがいまはじめ

これまでにも不思議なたすけをしてはいるが、たすけの道筋を明らかにするのは今が初めてである。

三ッ みづのなかなるこのどろう はやくいだしてもらひたい

水の中にたまっているこの泥を早く除き去ってもらいたい。

四ッ よくにきりないどろみづや こゝろすみきれごくらくや

際限のない欲の心は泥水のようなもので、その濁っている心を澄み切らせたならば、この世の極楽、すなわち陽気ぐらしを味わうことができるのである。

五ッ いつ/\までもこのことハ はなしのたねになるほどに

ここで話している、心を澄み切らせるということは、これから先も、世界中の人間がたすかるための話の種となる。

六ッ むごいことばをだしたるも はやくたすけをいそぐから

親神は、人間にとって酷いと思われるような言葉を口にすることもあるが、それは、世界一れつの人間を早くたすけてやりたいとの思いからである。

七ッ なんぎするのもこゝろから わがみうらみであるほどに

というのも、人が病み苦しむのも、その原因は各々の心遣いにあるのだから、我が身をうらむよりほかはない。

八ッ やまひはつらいものなれど もとをしりたるものハない

病は誰にとっても辛いものだが、その真の原因を知っている者はいない。

九ッ このたびまでハいちれつに やまひのもとハしれなんだ

この度、親神が明らかにするまでは、世界中の人間は病の元を知らずにいた。

十ド このたびあらはれた やまひのもとハこゝろから

そしてこの度、病の元は各々の心にあることが明らかになった。

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