見出し画像

2024年5月3週目 生理週間、ストレス高まって3時間料理

5/13 月 あめくもり 20℃/14℃
眠すぎる中なんとか働いてえらかった。子供についてまたぐるぐる考えてる。もしかして子供無理かもって思うのって生理前だったりするん?

お風呂入るのめんどくさくてウウン…ってなったので、夫誘ってアイス買い行って散歩してたらなんか元気になったし、お風呂も入れた。散歩がうつに効くというのはやっぱり一理あるのかもしらんな。うすら元気ないし眠いし、とりあえず生きよう。


5/14 火 はれ 22℃/13℃
あさごはん→洗濯片付け→コインランドリー洗濯→着替え→コインランドリー乾燥セット→食材買い物→一時帰宅ヨガ→コインランドリー乾燥回収→ランチ作りながら、化粧、洗濯片付け→ランチ後少し昼寝→友人とカフェでKindle本作成

夕方元気なくて凹んでたけど、生理前日とは思えないアグレッシブな日中を過ごしたんだなと思った。書くって大事だ、思い込んでいる事実と現実の事実って全然違う。

夫がもにょついていたので、居酒屋に付き合う。もにょついてた話は聞かずに、関係のない話をぽつぽつして、食べたいだけ食べている隣でただ過ごして、散歩して帰ってきた。劇的に元気になっては居ないけど、闇堕ちはしてないし、なんか気が逸れたっぽい、どうやら正解だったようだ。やったぁ。『ウソップと青山でうなぎ丼食べに行く』偉大かもしれない。

私は私、夫は夫。(2024.05.14)


5/15 水 くもりあめ 25℃/12℃
4/14から紙日記が止まってたので書いていたら、2022年の日記に『私は私、夫は夫』シリーズの原型が書いてあって、おおってなった。

2022年の私も頑張っているなぁ。

これ見つけてつい笑ってしまった。私頑張ってる、全然諦めるつもりない。しぶとい、好き(笑)

いつも苦しくて何にも解決も前進もしていないような気がしてしまうこともまだ全然あるんだけど。なんにも出来ない日々が続いて全然ダメじゃんって凹みすぎる日もあるんだけど。私が私を諦めない限り、私は大丈夫なんよ。そんで私、多分一生諦めないんだと思うので。

4月後半って「よく生き延びた」みたいな日々だったので正直書くの嫌だったんだけど、思ってたより平気だった。『感情はそのまま感じていい』とか『しばらく辛いって思い出すようなことされた、しゃーないしゃーない』とか思って過ごしていたからだろうかね。

『これから私は自分の時間を楽しく過ごします』の効果がいい感じだ。世話焼くテンションになって楽しくないな~って思ったらしれっとやらないとか。夫から離脱するとか出来るようになってきた気がする~

私は私、夫は夫。(2024.05.15)


5/16 木 はれあめ 26℃/15℃
生理2日目でお腹痛いけど、メンタルは少し持ち直した。地獄メンタルからの帰還、おかえり私。昼間に心ざわつく騒動を目にしたんだけど、忙しかったので怖かった気持ちに蓋をして過ごしていたら夕方からガクッときた。よるごはん食べてシャワー浴びたら「いや、怖かったじゃん!」て認められて。自分の気持ちを認めてあげるとすぐ元気になるな。

夫が機嫌悪そうだったけど、私はウソップと原っぱで遊んでるんだと思って過ごしてたら何故か機嫌が直っていた。し、なんだかポツポツ話をし始めたので『ウソップと青山でうなぎ丼食べに行く』を唱えていたら不満げなゴールにはならなかった気がする。自身もあまり疲れていない、ぐっじょぶ。

夫の中のポカポカを信じる、を忘れてしまうので写経シリーズに加えてみようか…加えてみた

私は私、夫は夫。(2024.05.16)


5/17 金
午前中在宅でふたりで働いてたら夫ずっとため息ついてる。聞いてよって言ってくるの待ってたけど言ってこないのでほっといた。と、思ってたけど「めんどくさいなぁ」って気持ちが滲み出てて話しかけづらかったりしたんだろうか。とか、考えて凹む。ので、また考えた。ため息1回は深呼吸の可能性あるし、2回だ。2回聞こえたら条件反射でドンタコス発動しよう。そうしよう。どの場合が聞いた方がいいのかなんていちいち考えてられない。聞いて欲しいなら夫から話しかけてこいよと思うけど、それは私に話を聞いてもらうハードルが下がってからでいい。ちょっとずつでいい。今はこれでいい。

ドンタコス
どしたん?
んん
たいへんだ
こまっちゃうねえ
すばらしい、すき、すてき

追記:夕方ぐらいにイライラが立ち上って、何故か猛然と料理し始めた。19時半から片付け完了まで3時間作り続けて11品作った。謎だ。


5/18 土 はれくもり 29℃/14℃
昨日のイライラが絶妙に残ったまま、朝ボクササイズ。イライラする余裕なくせばいいんだと過激思考になってかっ飛ばしたら心拍数188まで上がって一瞬やばかった代わりにイライラする余裕はなくなった。運動はいい()
響け!ユーフォニアム見てないて、ONE PIECE実写見て壮大さにわろた。


5/19 日 くもりあめ 23℃/17℃
キャベツとウインナーの炒め物、コールスローを朝から作った。なんだこの謎の料理欲は。自分で切って作ったものを、食べたい。

洗濯機とSurfaceを買った。お会計額がはんぱない、家電こわい。(笑)
昨日から『それでいい。実践ノート』をはじめてみた、気が進まないけど今日の分も書く。

私は私、夫は夫。(2024.05.19)


🚲️2024年5月3週目まとめ
生理直前~生理週間だった。
明らかに生理が来ると思考がクリアになる感じあるなー。生理直前は生き延びるしかない。

そして今週は初めての体験をした。
ストレスが高まった結果、ひとりカフェも日記も買い物も爆食もカラオケもピンとこず、最終的に3時間料理を作り続けた。

なんだったんだろう。金曜日のそれから、なんだかんだごはんを作り続けている。なんだろう、これ。もしかして、元気有り余ってんのか?エネルギー有り余った結果なのか?

せっかくなのでおかず本を買ってみたので、経過観察してみようと思う。野菜のおかずを作りまくって、満腹な状態で健康体になれたらいいな。

おわり🐈️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?