見出し画像

2024年5月まとめ 沖縄が楽しすぎて、おわりよければ全てよかった

🚲️2024年5月活動まとめ
▼2024年5月映像
・不適切にも程がある!
・響けユーフォニアムシーズン3
・幼女戦記
・ワーキングママ

▼2024年5月書籍
・それでいい。:自分を認めてラクになる対人関係入門/細川貂々・水島広子
・「消えたい」「もう終わりにしたい」あなたへ/水島博子・細川貂々

・花野井くんと恋の病/森野萌
・コウノドリ/鈴ノ木ユウ
・キングダム/原泰久


▼2024年5月ラジオ
・荻上チキSession
・星野源のオールナイトニッポン
・安住紳一郎の日曜天国


▼2024年5月その他活動
・ひとりで温泉宿籠り
・ボクササイズ
・自然保全ボランティア定例会
・歯医者deクリーニング
・お世話になった上司ごはん
・肉会
・New洗濯機お出迎え
・最高of最高な沖縄旅行



🚲️2024年5月まとめ
月末の沖縄が楽しすぎたに尽きる。

と思って日記を読み返していたら、月初はおかゆしか食べられてないし病んだりキレたり不安暴走したりしてた。

せっかく楽しかったので、しばらく楽しい人間として暮らしてみようと思う。

TBSラジオSessionで『ホロコーストはなぜ起きたのか?』という回を聞いた。その中でスタンフォード監獄実験の話を聞いて、病人らしく振る舞ってしまわないようにしたいなと思ったので。(現在はその結果の信憑性が一部疑われているようだけど、思ったこととして。)

1971年8月14日から1971年8月20日まで、アメリカ・スタンフォード大学心理学部で、心理学者フィリップ・ジンバルドー (Philip Zimbardo) の指導の下に、刑務所を舞台にして、普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動してしまうことを証明しようとした実験が行われた。

Wikipedia


なんだか、ただただ楽しかったのだ。悩みとか色々吹っ飛んでしまって、ローマ行きたい!行く!ってなってる。詳しくはまたエッセイの方に書きたいけれど、躁転というより、『やりたいと思ったことを、勇気を出してやってみたら、できた』という体験が出来て、そう思ったので。

たしかに人より疲れやすいかもしれないけど、ヨガとこまめな昼寝となんとかなるさ精神があれば、私は腹から笑って元気にただただ楽しい時間を楽しめる人間なのだ。

思慮深い自分のことは好き、だけど、悩んでいない私だって私で、すっごい楽しそうな自分のことも大好きだ。


🚲️2024年4月の目標ふりかえり(5月実績)
・夫と本音の交換は出来たけど、まだまだ傷ついていい。いつの間にか忘れるまで、傷つき終わるまでは傷つき続けてokという気持ちで過ごす。
↪️時々波が来たら、ちゃんと泣いたりぶちギレたりした。

・3泊4日で自然の中の宿にひとりで籠るので、Kindle本1冊公開達成するぞん。
↪️旅行中に1冊書いたぜ!5月中に2冊書いたぜ!あと1冊書いたら公開に進めるぞ~

・池上彰の学べるニュースちょっと進めたい。
↪️ちょっと読んだ。日本史の戦後と世界史の産業革命後を先にサラッと読んだ方がよさそうだった~

・無理ないペースで消化器官の回復を目指す。
↪️回復した~🌞

・月末の沖縄旅行楽しむ。
↪️ものすんごい楽しんだ🏝️🏝️🏝️🏝️

・ボクササイズいきたーい。
↪️行った~殴った~


🚲️2024年6月の目標
・定期的なヨガを続けてみる

・予定している楽しい予定を元気に過ごす(結婚記念日ランチ、後輩とごはん、20歳お祝いディナー、肉会)

・ヘルシーおかず作る

・Kindle本公開する~

・楽しい人間として暮らしてみる

・ボクササイズ行きたーい

・プール泳ぎたーい

・英語続けよう…(笑)

・なるべくリアルタイムに紙日記書く

・ベーグル作りたいなぁ

・家にある火の鳥読む


おわり🐈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?