見出し画像

2作目を終えて


2024年5月をもちまして、2回目のイチゴシーズンが無事終了しました🙌

今シーズンも皆様からたくさんの応援をいただき、誠にありがとうございました🙇‍♂️

今年は昨年手が回らなかった部分を改良し、余裕を持って農場運営を進めることができました。多くのお客様に足を運んでいただき、大変感謝しています。

来シーズンに向けては、念願だった水洗トイレを新設し、皆様をお迎えする準備を整えています🚽
農場にトイレを建設するのは制度上多くの課題があり、計画から2年もかかってようやく建設開始にこぎつけました。
大変な道のりでしたが...🙂‍↕️
これで少しでも皆様の快適なご滞在に貢献できると思います!
まだ完成までは気が抜けませんね〜。

さて、シーズンが終わったので、昨年同様、苺屋あとりゑは海外研修に行ってまいります。
今年はスペインです🇪🇸
スペインといえば闘牛やパエリア、ガウディの建築、生ハムなどが有名ですが、南部には巨大なイチゴ産地もあります。街全体がいちご畑で、日本の規模では想像つかないレベルです。

もちろん、いちご農場も見学し、スペインのイチゴもたくさん試食してきます🍓

海外の農業を目の当たりにすると、日本とはスケールも気候も全く違い、固定概念が崩壊します!
この瞬間がたまりません(トトノウ...)✨

条件が違うので海外のものをそのまま日本にトレースするわけにはいかないのですが、海外で感じた新しい発見を山梨の苺屋あとりゑに反映させたいと思います😎

移動中暇なのでスペインの様子はnoteにまとめていく予定です。

改めまして、今シーズンも本当にありがとうございました🙇‍♂️
皆様に感謝し、来シーズンもより良いサービスを提供できるよう努めてまいります🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?