見出し画像

【スタン】5cジョダーデッキを考えよう②

指輪物語が出たってことは・・・モダンでジョダーが活きるってコト?!(挨拶)
ということでまさかのジョダーデッキを擦り倒す事が確定した私です。
ククク・・・ジョダーはカードプールに伝説が増えれば増えるほど強くなるんだぜぇ~?(強くなるとは言ってない)
前回の記事から色々考えてまして、まずは5月のストアチャンピオンシップで使用したデッキリストをば。


クリーチャー 30枚
離反ダニ、スクレルヴ 2枚
スレイベンの守護者、サリア 3枚
生ける治療、メリーラ 1枚
忠実な護衛、ハジャール 2枚
敬虔な新米、デニック 2枚
侵攻の伝令、ローナ 3枚
ガイアの眼、グウェナ 3枚
浄化の刃、シャナ 1枚
輝かしい聖戦士、エーデリン 2枚
復活したアーテイ 2枚
結ばれた者、ハラナとアレイナ 2枚
統べるもの、ジョダー 4枚
デジェルとハゾレト 2枚
原初の征服者、エターリ 1枚

呪文 5枚
喉首狙い 3枚
ケンリス王家の葬送 2枚

土地 25枚
英雄の公有地 4枚
黒割れの崖 1枚
剃刀境の茂み 1枚
金属海の沿岸 2枚
闇滑りの岸 1枚
銅線の地溝 3枚
難破船の湿地 1枚
草茂る農地 1枚
砕かれた聖域 1枚
死天狗茸の林間地 1枚
さびれた浜 1枚
嵐削りの海岸 1枚
日没の道 2枚
戦場の鍛冶場 2枚
ヤヴィマヤの沿岸 1枚
コイロスの洞窟 1枚
カープルーザンの森 1枚

前回との違いとしましては
・ケンリス王家の葬送のお試し利用
・デカいクリーチャーが出しやすくなるから試しにエターリの使用
・メリーラよりハジャールが有効な場面が多そうなので増量かつマナベースを青黒ランド2枚を変更
で組んでみました。
ただ考えがまとまってなかったので違和感はまだありましたがこれで持ち込みGO!
結果は3回戦中1-2でした・・・

・エスパーフラッシュ 後攻○○
割とカジュアルデッキだったので苦も無くシャナを中心に守って殴り勝ち。

・グリクシスミッド 先攻××
1戦目はジリ貧でデニック→グウェナ→ケンリス王家の葬送と動いていきましたが2tくらい進んだ後でお相手が「あれ?デニックいる場合はケンリス王家の葬送の墓地のカード対象に取るのはできないのでは?」と指摘されてお互い気付いたのでサレンダー。巻き戻しても勝てなかったしね。
2戦目は黒が出ないランドでキープしたらアーテイと喉首狙いが一生手札で腐ってて死

・ジャンド八百長 先攻××
1戦目は相手のブンで負け
2戦目は粘ったもののまた黒が出ない状態で手札のアーテイとジョダーが出せずモジモジしてたら相手の八百長→多元宇宙の突破→エターリ→こっちのエターリ取られて~とブン回って負け。NTRれたエターリさん?!

と今回の反省点として
・青黒土地を抜いたことが完全に裏目になってた
・デニックとケンリス王家の葬送のアンチシナジー
・組んだ時から思ってたけどデッキのチグハグ感が拭えない
といった点ですかね~。特に3番目。

・伝説デッキ(ジョダー)はアグロか?コンボか?
今悩んでる点ですが、とにかく取れる択が増えた事により芯がブレてるんですよね。
エスパーレジェンズならスクレルヴ→サリア→ラフィーン→シェオル・・・と決まったカードを置いていく形が軸になりますがジョダーでは?と考えると
今回追加されたローナを入れると打点が伸びないので間に合わず、かといって抜いたら想像以上にデッキが回らないので抜きたくなく・・・というズレが。
しかも今回力線の浸透という強さ十分のコンボカードが来てしまった事で
どっちに寄せるかで揺れ動いてます。

打点なら出来ればメリーラハジャールの3/3を置けばシガルタ→ジョダーで
5t目には伝説3体で6/6、7/7、8/8が並ぶのが気持ち良いですが早々回ることはなく・・・
逆にローナと力線の浸透を主軸に入れる場合はスローグルグを入れて4cローム気味に動きたいが従来の切削ギミックだとコンボパーツが落ちるのでどうするか・・・
あとデカブツクリーチャーで蹂躙したい(欲望に直球)
その場合はグウェナとケンリス王家の葬送を軸にして・・・
と、色々な型に出来るが故に悩ましいですね。

・メインからサリアを抜く勇気
あと今悩む所としてサリアを抜いてみるか?という点。
というのも全てクリーチャーの4cロームデッキなら問題ないですが
回しててこの環境メインから除去パーツは必須だなーというお気持ち。
(なので喉首狙いは3枚確定で入れるようにしてます)
しかしサリア入れるとこっちの動きも重くなりますし後半出しても意味ないのでどうしたものかと。助けられた場面は多々あるのでうむむ・・・
サイドに4枚投入・・・?

ジョダー使うには伝説クリーチャー並べて殴りたい
素の打点が出来るだけ高いクリーチャーが欲しい
絆魂・飛行・トランプル・警戒持ちを重視
手札が1-1交換が多いので手札を増やせるようにする
色事故を起きないようにする
等々・・・

・1から構築してみる
とりあえずコンセプトを考えると、
伝説を並べる→ジョダーを出して殴る→オワリッ
って感じなのですが、精霊信者の力をシャナで参照にすると6点絆魂で回復しつつ除去が気持ち良すぎるのでまずは
シャナ 3枚
精霊信者の力 4枚
ジョダー 4枚
で、デジェルとハゾレトは後半引くと起死回生してくれますがジョダー向けというよりはエターリ等のようなETBが強いやつ向きな感触なので1枚。
クロクサとクロノスもただつよ&出せれば強いのと精霊信者の力との相性で1枚。
スーラクと殺し爪は6マナだけどジョダーとの相性が良さげなので2枚足してみます。
後は4マナ域にシェオルドレッドを3枚入れたかったのですが持ってなかったので
使った事ないインガとエシカ2枚、光の勇者シガルダを1枚仮で投入してみました。
結果↓のように。

クリーチャー 31枚
離反ダニ、スクレルヴ 3枚
ドーンハルトの主導者、カティルダ 2枚
生ける治療、メリーラ 2枚
忠実な護衛、ハジャール 2枚
侵攻の伝令、ローナ 2枚
ガイアの眼、グウェナ 3枚
浄化の刃、シャナ 3枚
輝かしい聖戦士、エーデリン 2枚
インガとエシカ 2枚
光の勇者、シガルダ 1枚
統べるもの、ジョダー 4枚
デジェルとハゾレト 1枚
クロクサとクロノス 1枚
スーラクと殺し爪 2枚

呪文 4枚
精霊信者の力 4枚

土地 25枚
英雄の公有地 4枚
閑静な中庭 2枚
剃刀境の茂み 2枚
金属海の沿岸 2枚
銅線の地溝 2枚
夢根の滝 2枚
草茂る農地 1枚
砕かれた聖域 1枚
死天狗茸の林間地 2枚
さびれた浜 1枚
日没の道 1枚
戦場の鍛冶場 2枚
ヤヴィマヤの沿岸 1枚
皇国の地、永岩城 1枚
天上都市、大田原 1枚
見捨てられたぬかるみ、竹沼 1枚

んで週末スタン最後の日だったので2連チャンで出撃。結果は・・・
【固定3回戦】
赤単ゴブリン先攻×⚪︎×
赤緑アグロ後攻××
不戦勝
【固定3回戦】
赤黒ミッド 先攻××
不戦勝
5c版図ランプ 先攻×⚪︎×

コイツ・・・不戦勝でしか勝ててないってマ???
と想像以上にデッキがチグハグ感丸出しでした。

・反省点&感想
まー率直に言えばやりたい事がとっちらかってた、に尽きますね。
2マナ帯で言えば4種類を2枚ずつで8枚でしたがアグロ相手には守り切れず、ミッドとランプ相手には出したそばから除去されて手数が足りず・・・
攻めるのか?守り切るのか?のバランスが分かってなかったのと噛み合いが全て悪かったですね・・・
あとスーラクと殺し爪は毎回サイドアウトしてました。悲しみ・・・
なお週末スタンのじゃんけん大会も負けて発狂したのでその場でシェオルドレッド2枚買い足しました(闇落ち)

・6マナまで伸ばすならグウェナは必須なため4積みでヨシ
・シェオルドレッドは3枚にしたい
・シャナは強いけど序盤出しても速攻死ぬので2枚にしとく程度でいいかも。
・アグロに戦闘面で一生押し負けてたのでグリッサ&サリアとギドラグ入れてみようかな
・インガとエシカは割と好感触。全体警戒付与は沁みる場面が多かったけど
4マナで出しても殴りを抑えづらく、5ターン目には追放呪文が飛んできたりして間に合ってない感あった。
・2マナ帯を殴り仕様にするならハジャールメリーラを3枚ずつにするか、
ミッド型にするならローナカティルダを3枚ずつにすべし。

一応ここまでは7月前半のまとめでした。
次回の③は8月に入ってからの記事となります。
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?