見出し画像

【スタン】新・5cジョダーデッキを考えよう②~カルロフ邸からのアップデートを考える~


投稿予定日の2/22はご存じ「熊の日」ですが...(遅刻)

お久しぶりです。前回から間が空いて既にカルロフ邸殺人事件が来て、いざ新環境!
・・・と言いたい所でしたがデッキ案がなんも浮かばねぇ・・・!
という事でスタートダッシュは躓きつつ「見」の構えでした。

そこでプレイヤーズコンベンション横浜でまさかのジョダーデッキが紹介されていたので確認・・・

なるほど人間軸でしたか。
元々種族縛りは土地が楽になる反面インスタントソーサリーを入れたい自分としてはちょっと好きじゃない構築だったのでどうすっかな~と思って立ち止まってました。
結局17日にあった真面目な大会のチャンピオンカップ店舗予選はファイレクシアの抹消者コンボ(ゴルガリ軸)にラクドスカラーのインティを足せば最強じゃね?と
組んだものの、実はインティのトップ追放したらターンまたいで使えると思ってて4積みしてたんですけど結局使えない事が分かってプラン崩壊したデッキで最終的に1-3で泣きながら撤退しました。オォン!アォン!

帰宅してどうせ使うなら楽しいデッキが板!という事で人間軸をコンセプトにして組む事に。
幸い使いたかった精霊信者の力とか4積みされてたんで(サリア4積み型は好きじゃない)大体寄せれば何とかなるやろの精神で参考に作ってみたデッキがこちら。

シン・5cジョダーデッキの完成じゃい!(未プレイ)

デッキ枚数61枚に調整不足感が見えますね~(鑑定団的感想)
基本人間軸で組んでますが微妙に違う点としては
①スクレルヴ3枚→1枚をアシュノッドに変更
・ジョダーの2マナ続唱先を広げたかったのと接死持ってるので壁に出来る
②人間じゃないけど壁に出来そうなトロスターニを追加
・せっかく買ったので・・・
③速攻付与枠として元々ハラナとアレイナだった所をヤラスに変更
・ハラアレだと強化出来るのが強かったですが素のスタッツが低いのとジョダー続唱でスクレルヴが捲れてもタップ出来ないのでそれをどちらも補えるヤラスではどうなのか?と思いお試しで参加してみました。
④謎めいた外套の追加
・ヤラスの速攻付与以外がインクの染みだったのでシナジー無いか…?と考えた結果[シングルシンボルで出しやすい][ヤラスとのシナジー][除去に弱いこのデッキのマナフラ受けとして再起の起点に出来そう][ジョダー偽装したらアンブロジョダーでびっくりさせたる!(予定)]という利点があったので採用してみました。1枚で良さそうですがまず2枚から。

とりあえずこんな感じで仮組して次の日のチャンピオンカップ店舗予選に持ち込んできました。

2/18イエサブチャンピオンカップ店舗予選10名
vsボロス召集 先攻×⚪︎×
1試合目は前日に当たった方でその時は後攻ストレート負けを喰らったのでリベンジマッチ!ただ1戦目は相手のブン回り速攻にこちらが間に合わず負け。2戦目は少し遅かったのでこちらはジョダーを出してサイズ差で押し切り勝ち。3戦目は競ってたんですがジョダーが邪悪を打ち砕かれたりシャナを的確に焼かれて猛攻にライフが持たず負け。うーん惜しかった・・・!

vsボロスピアナラー 後攻⚪︎⚪︎
相手はピアナラー出して追放から唱えてトークンラッシュしてくるデッキですか・・・
・・・と思ってたらお相手ピアナラーがなかなか引けずこちらのクリーチャーが破壊されないうちに展開して2戦とも殴り勝ち。ラッキー

vsエスパーミッド 先攻⚪︎⚪︎
こちらは新戦力のトミク君が大活躍で3t目に展開したら相手の大洞窟のコウモリがビタ止まり&後続のクリーチャーがラフィーン出て止まりその間にインティ追加&パクト破りの事件でトミクが飛行警戒トランプル2段攻撃の悪夢で殴り勝ち。
続く2戦目もパクト破りの事件が解明してローナが5/5トランプルに変身&2段攻撃で2回ド突いて勝ち。キモティ~~~!!

vs赤単 後攻×× TOP4で残留
最終4試合目は赤単・・・でしたが後攻&元々アグロのガード落としてた構築&相手のブンで速攻負け、2試合目も色が出ないのにキープしたりとガバガバ操作でした。何とかジョダー出して粘るもナヒリの戦争術2枚で落とされて後続のシャナも追加の戦争術で焼かれてオワオワのオワ。
結果2-2で最低ライン3-1だから終わったわ~と帰り支度してましたが自分の次の人が負けてTOP4-0(赤単の人)、2位3位ボロス招集(2位が1戦目の人)、4位自分となぜか残留で戦えることに。これマジ???

vs赤単 後攻⚪︎⚪︎ 権利獲得
結局後攻確定で赤単と戦うならデッキの回りに期待するしかねぇ・・・!
と祈りながら開始。
1戦目はあれ?なんかスマートに動ける手札だゾ?という感じでノーマリキープ。
2tローナ→3t伝説の秘宝→4tジョダーを展開して生き残ってくれ・・・!と願いなんとかターンが帰ってきて無事生存!
一転攻勢でサイズの暴力で押し切り勝ち。
2戦目はトミクが良い壁役として相手のストッパーになってくれました。
速槍と雛が出てましたが相手の殴りを抑えてその間にジョダーを出してまたもやサイズで殴り切り勝利。
そして・・・

2/18に権利獲得。ばんじゃ~い

という事で無事チャンピオンカップ店舗予選の権利を頂いてきました。やったぜ!

・試合の反省点&各カードの使用感
正直今回は2-2から運よく上がれて最後もデッキの理想の動きが出来ただけなのでラッキー感が強かった感触ですね。まだまだ修正点があります…

デッキの構造的に土地枚数24枚、クリーチャー枚数23~28枚、呪文8~13枚程度のバランスで組んでます。(今回は1枚多いけど)
ジョダーの強みとして横に並べる事&維持が勝利に直結するので今回の人間軸は土地の色に悩み続けてた回答になれる期待が出来ると感じました。(結構使いやすかった)
ただダブシン採用のサイドカードが絶望的に使い辛かったので土地は一考の余地アリですね。

ここからは使ったカードの使用感など。
・スクレルヴ、アシュノッド
本来はスクレルヴ3枚の枠でしたが横並びの為にアシュノッドを採用。
色が心配でしたが人間のおかげで思いのほか出しやすかったです。
アシュノッドも接死持ちなんで対アグロの壁になったりと悪くない感触でしたね
・デニック、ローナ、インティ、メリーラ、ハジャール
大体2枚ずつ積んでましたが使用感は悪くなかったかなと。
ただ使ってみてインティは序盤出しても2/2で壁にもならず圧にならない場面がほとんどだったのでデニック2枚インティ1枚で良かった感ありましたね…
・シャナ、トミク、トロスターニ、ジモーンとダイナ
シャナは貴重な絆魂持ちで言わずもがな。
トロスターニは能力が便利でしたが部族ドライアドのせいかマジで出し辛くインティローナで捨てる事もしばしば…
スタッツはいいんですが人間軸ではちとノイズだったかなと。
ジモーンとダイナは1回も出せてないんですがパクト破りの事件をサポートしやすい3色、3/4と優秀な壁で能力もローナインティと相性がいいので
1枚くらいなら入れて運用してみたいかも。
最後にトミクですがこいつ、やってますね・・・
プレビュー見た時PW殴った時だけかと思って弱い認定してましたが
飛行警戒2/4が思った以上に使いやすく、なんというか攻めの3マナクリーチャーだとミグロズで守りのクリーチャーだとトミク、って感触でした。
特に2体以上に殴られたら3点ロス&ドローが相手からしたらいやらしく、小粒で殴るデッキに対しての圧がかなりありました。
お試しで2枚入れてみましたがガチるならトロスターニ枠に入れて3枚でもいいかも。
・虐殺少女、ヤラス、うろつく玉座
虐殺少女は1回も出せず。ただ殴り合いでドロー変換出来るのは強みなので大丈夫かなと。なんだったら2枚入れてもいいかも?
期待してたヤラス君は当たった相手が相手なので大体サイドアウトしてました。ただ出して生き残ったらもちろん強く、ここはハラアレにはない強さを実感しました。
うろつく玉座も人間誘発が思った以上に強かったのでこのまま1枚で続投。
・ジョダー、デジェルとハゾレト
今回はなんも考えずジョダー3枚、デジェハゾ2枚で運用してみました。
ジョダーは使っててデッキコンセプトの中核なのでやっぱり4枚かなぁ~…???と7割くらい4枚派なお気持ち。
逆にデジェハゾは1枚で良かったかも。なんかつよわい感じが拭えなかった・・・

・精霊信者の力
相変わらず4積みが板。デニックシャナと合わせて気持ち良くなろう!
・タミヨウの保管
気持ち2枚は欲しい所。割と守る用のクリーチャーは入れてますがジョダー展開のために並べたいジレンマもあるので…
ただ注意するのが精霊信者の力とタミヨウの保管はどちらも1マナで撃てますが緑ダブシンが出せるマナベースにしないといけないので注意。
(パクト破りの事件で持ってくる基本土地も森がほとんどでした)
・パクト破りの事件
先人に倣ってお試し2枚運用。結果から言いますがこいつやってますね…(2回目)
4積み安定~とかじゃなくて土地並べたいニーズと後半事件解明で最強生物が作れる強みが5cジョダーデッキと噛み合ってるかなと。
序盤持ってても土地欲しさに出せるし後半出して打点補助にしても良しと
強かったです。ただしクリーチャー並べる事が優先なので2枚で!!!(ここ大事)
・伝説の秘宝
参考デッキでは2枚だったのでそのままにしましたが欲を言えば4枚欲しいカードでした。現実的には3枚でしょうけど。。。
1t目クリーチャー→2t目クリーチャー→3t目伝説の秘宝→4t目ジョダー&1マナ構えor2マナ捻出と伝説のクリーチャーからマナが出るのが偉大過ぎる・・・
・謎めいた外套
今回のダークホース。ヤラスとの相性&マナスクリュー時の受け&シングルシンボルの出しやすさと期待した1枚でした。
今回出せたのは1回だけでしたが除去の的になってくれたりと割と感触は良かったかなと。
継続的なクロックにもなるので2枚は入れて遊びたいかなー
(1枚でよくない?と心が訴えてますが気にしない…)

・土地&サイドボード
正直ここが1番適当な枠だった…
土地に関しては魂の洞窟1枚足りてない状態ですが中庭3枚洞窟4枚でいいかも。
色事故問題もありますが補助呪文唱えたい関係で中庭がノイズ気味だったので・・・
サイドボードは正直イマイチで一時的封鎖と兄弟仲の終焉は対ボロス対策で入れてましたが序盤最速のダブシン要求がめちゃくちゃきつかったので
別のにした方がいいかなと。
入れ替え候補としましては対版図がめちゃ苦手なので強迫入れたいけどなー…と考えてましたが人間軸のおかげで11枚の部族土地があれば大抵出せるので黒の除去なんかも入れれる余地が出来たのでは・・・?
今後改良するならそこの所を要検討かな。

以上が今回使用した5cジョダーデッキでした。
また改良したデッキが良成績だしたらnoteに書く…かも?
今後もジョダーを主体にしたデッキを考えて調整、記録をしていくので
暇つぶしのお供になれば(あわよくばジョダー使いが増えれば)幸いです。
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?