見出し画像

【スタン】カルロフ邸殺人事件の注目カード15選

今回はカルロフ邸殺人事件でスタンの5cジョダー(伝説)デッキに合いそうなカードのピックアップをして行きたいと思います。

今回枚数が多いな?と思われるかもですが、実際に使うのは1/4くらいになりそう。
あくまで多色カードが多いのでもし入れてみたらどういう運用になるかな?という想像がメインになるのであしからず~


1枚目はまさかの無色。でも必要なのは5色!

1枚目はパクト破りの事件。
これ単体では無色ですが解明するには5色必要とハードモード・・・
いや、5c伝説にはそんなの関係ねぇ!(急な小島よしお感)
無色なおかげで魂の洞窟などのクリーチャー限定多色ランドから繋ぎやすい点がグッド。
解明もパーマネントなのでクリーチャーでも土地でも合計5色入っていれば
解明完了、次のターンからクリーチャーが超強化して殴ってくるという
かなりデッキとフィットしているんじゃないでしょうか。
警戒もつくので放浪皇を警戒しなくてもいいのは嬉しい点。
個人的に2色ランドを多数入れて基本土地は入れない構築にしてるんですが
基本土地を5枚分入れてこのカードを3枚くらい入れるのもアリかなと。
要注目な1枚です。


伝説じゃないけど伝説!(目玉ぐるぐる)

2枚目は第10管区の英雄。ちょっと待って、伝説じゃないやん!というお気持ちになりますが
2マナ2/3でそこそこスタッツ、証拠収集のタネが必要ですが4/4警戒で殴れるし最終的には素で周囲に破壊不能を持たせるトンデモクリーチャーに変身します。
伝説ではないですが過去にも呪文書売りがデッキに入っていたので十分相手からしたら対処が必要なクリーチャーとして搭載できる余地はありそうです。地味に人間なので魂の洞窟サポートが受けれるのが嬉しい。


諜報員じゃなくて探偵扱いで草

3枚目は顔を繕う者、ラザーヴ。
墓地のカードを追放して調査と手掛かりトークン生贄で追放したクリーチャーになれるということでクセが強い能力ですが専用構築にすると大分怖いクリーチャーになりえそう。
ただ専用構築が必要という事は個々では弱いという事なので単体ではスっと入れないのが残念。
ただ自身が殴る&出たトークンをサクッて成り代われるのでジョダーを追放して毎ターンジョダー降臨も可能なのが夢がありますねぇ!


問おう、あなたが私の(ry

4枚目は脱走。シンプルなカード名ですね
序盤は赤緑さえあればハジャール、メリーラ、デニック、インティが速攻で殴りに行けて
後半はデッキ内のジョダー(かそれ以外の欲しいクリーチャー)を探しに行けるという
これまたデッキに合いそうなカード。
十分強いのであまりいう事がない・・・あ、フレーバーテキストがデッキからクリーチャーを迎えに行くという行為になぞっててエモくないですか?


名探偵プロフトくん(まだmagicstory読んでません)

ここからは3マナ帯、5枚目はプロフトくん。
3マナ3/3警戒で出た時手がかりトークンオマケとあんまりどつき合うデッキには合ってないけどXドローが染み入るコントロール寄り?な1枚。
弱くないけど強くないので1枚にぎやかし程度に入れるくらいかな~


(サイズが)デッッッッッッ

皆待望の優秀なマナレシオクリーチャーの登場!主に俺が歓喜!
今までは3マナ伝説で3/3以上のクリーチャーは迷宮壊し、ミグロズだけだったのでデッキの軸に据えにくく、もどかしい想いをしてましたがトロスターニのおかげで2枚看板として壁が出せるように。
しかも能力が殴りデッキに入れてくれと言わんばかりの性能で1マナ警戒付与が染み入ります・・・
二段攻撃付与は3マナと重いですがフィニッシュ手段時に付与する程度ならばこんなものかなと。
素で置いて圧になるので本当に嬉しい。三枚入れます


力線お化けかな?

7枚目はフルカラー力線。初手にあればポン置き出来るぜ!
・・・と言っても騒がれているのは下環境でスタン環境では版図が置けたら嬉しいな~~~くらいの性能ですかね・・・
でも土地が全て悩まなくて済むのはいいかも。(彩色の灯篭だして♡)


ケラン君なんかおっさん臭くない・・・?

8枚目は4マナになったケラン君。今回は青緑だ!
出来事は手がかりトークン作成&マナブーストと3/4飛行警戒&殴るたびファクト破壊のオマケつきと結構悪くない性能かなと。
便利なのでピン差ししても面白いかも?
ただなんかマナブーストしたい/調査したい/飛行警戒で殴りたい/ファクト破壊したいという欲望をちょっとずつ集めたような性能でなんか草生えちゃう。

警察だ!(探偵)

9枚目は自己完結してそうでしてないアグルス・コスおじさん。
出た時&攻撃時容疑をかけるor容疑持ちを追放と噛み合うと強そうですが
1回クリアーした後は殴る→容疑をかける→殴る→容疑者を追放すると
2回アクションが必要なのでなんとも。
もちろん性能は強いのですが素でパワー2がネックかな~


んんwwwヤラス的に表向きはあり得ないwww

10枚目は4マナグルール枠の新顔、ヤラス。
ライバルのハラナとアレイナと交換が検討されますが
ヤラス→・4/4の自身が壁出来る/自軍指定しなくても速攻付与/裏表クリーチャーに特典付与
ハラアレ→2/3と貧弱だけど先制攻撃到達持ち/戦闘開始時に1体パワー分カウンター載せれる&速攻付与
とハラアレも頼もしいですがヤラスも悪くないカードですね。
特に次ターンジョダー出したら爆発力はハラアレですが圧としてはヤラスと
うーん悩ましい。
ただジョダーで使うには裏表云々の効果がほぼ意味ないので警戒くらいは素で欲しかった所。

ただのモグラじゃねぇぞ・・・(以下略)

11枚目は同じく4マナグルール族からアンズラグ。なんだこのスタッツ?!
殴り型ジョダーで期待の新人が増えてウレシイ…ウレシイ…
タフ4は少し不安ですがジョダー出したら大抵12/8くらいになるので無問題。
一応マナは重いですが自己完結してる性能で殴れば勝つを地で行くカードだなと。
小ネタですが伝説の秘宝があるなら4T目にアングラグ出して5T目に殴る前に伝説クリーチャーからマナ捻出して強制ブロック→寝たクリーチャーアンタップして再度戦闘という頭の悪いサンドバックが出来るので怖すぎるッピ!
要注目ですがデッキの枠的に2枚くらいかな~

アニメイラストは可愛いよね

4マナ4/4威迫とこれまた及第点な性能。ですが真価は萎縮付与ではないかなと。雑兵クリーチャーがブロックしてもデバフ要因として役に立ち、
こちらが殴ってブロックせざるを得ない状況ではドローになるのでアドを取れる・・・とスゥルタイミッドとかでは強そうかなと。
ジョダーでも強そうですが黒ダブシンがネックかな~


オレリアさん割と怒りっぽくて草

13枚目からは5マナ帯、法の超越者、オレリア。
初期の頃から開示されてたカードですね。
性能は十二分に強くて、飛行警戒速攻で殴ってきて手札補充とライフ詰める性能が強いですね。
ただジョダーデッキでは悲しいかな5マナで被ってしまう悲劇・・・
4マナ3/4とかなら2枚くらい積んでたんですけどね。
ただ弱いわけではないので1枚くらいは積んで試してみたいですね~

ニウミゼットって5色あんねん×3種類。ここまできたか・・・!

14枚目は5色6/6飛行のニウミゼット様。今回は多色からの呪禁だ!
と、言ってもまだ単色からの呪禁の方が守りやすさはありそう。
自身で殴ってダメージ通さないと効果が発動しないので使い勝手が悪いかなぁ~
・・・とはいえジョダーデッキでは普通に出せる5マナ6/6飛行だし
能力も実質2色ギルドの種類分なのでだいたい1~3枚くらいは期待出来そうな気はしますね。
1枚くらいはデッキに入れてみたいと思わせてくれるマナレシオ、ええやん・・・!

普通にアドくれて草。デーモンはどうしたデーモンは!

最後は6マナの混沌の守護者、ラクドス。
マナレシオは普通ですが飛行トランプルと次ターンからとんでもねぇダメージが期待できますし出たターンから大抵2枚ドローが出来そうで普通に強いのでは感。
いわゆる除去されたら弱いから~論はありますが除去されなきゃ強いダルルォ????!!!!!って気持ちでいるのでこういうカード好きですね~
しかも伝説デッキならハジャールやメリーラなどで守りやすいですしね。
ただメイン張るよりかは1枚差しの仲間として始めてみてはどうでしょうかね

以上が今回のカルロフ邸殺人事件で出る注目カード15選でした。
今回紹介した中で環境の始まりに確定で使いそうなのは
・パクト破りの事件
・第10管区の英雄
・脱走
・囁きの三姉妹、トロスターニ
・地震土竜、アンズラグ
・法の超越者、オレリア
・混沌の守護者、ラクドス
の7枚ですかね。
実はジョダーデッキも黒抜き構築で作ってたものの、イマイチ完成度が足りず最近はジャンド軸にして黒いカードをメインで試せるようにしてたのですが
ここにきてグルール、セレズニアでのカードが供給されたのでナヤ軸&タッチ青くらいでパワーでどつき回すデッキが出来そうでワクワクしてます。
うおお早くプレリやりてぇ~!!!

今後もジョダーを主体にしたデッキを考えて調整、記録をしていくので
暇つぶしのお供になれば(あわよくばジョダー使いが増えれば)幸いです。
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?