見出し画像

【スタン】5cジョダーデッキを考えよう

新環境のスタートデッキは何にするか・・・と
考えてた所、機械兵団の進軍のフルスポイラーを見るとあまりにも伝説カードが多く
「ジョダーデッキ作るしかねぇ!」
という動機で始めよう!と前環境にパーツは集めて終わってたので再始動することに。

・コンセプト
以前は4cロームデッキを作ってて気に入ってたんですがスタンのグッドスタッフデッキの波には厳しく、クリーチャーのみのデッキでは厳しいかなーというのを念頭置いておいて
ジョダーで伝説クリーチャーを強化・並べて殴り勝つ
ことを軸に据えようと思います。(ロームデッキのように魂力土地使いまわしたいけどごっちゃになるのであくまでそちらはサブプランとする)

・デッキの形はどうするか
とりあえず困った時は晴れる屋のデッキ検索だという事で最近のジョダーデッキのサンプルとして

こちらを参考に。
現時点では土地の色うんぬんは忘れてマナカーブを見ると
1マナ 4枚
2マナ 13枚
3マナ 7枚
4マナ 5枚
5マナ 4枚
土地 27枚
となってます。
ちなみに昔使い倒してたエスパーダンジョンデッキはクリーチャー主体かつスペルで補助するミッドレンジタイプでそちらのマナカーブは
1マナ 5枚
2マナ 17枚
3マナ 10枚
4マナ 4枚
5マナ 2枚
土地 23枚
でした。まぁダンジョンデッキは頂点が4マナイメージでしたので大体似通ってるかなと。
あと今流行りのエスパーレジェンズデッキが

こんな塩梅になってますね。
とりあえずこれらを参考にしていきましょう。

・クリーチャーピックアップ
次は入れるクリーチャーの選定から。主軸はあくまで殴り勝つなので
①飛行トランプル警戒重視(白系のトークンに止められないように)
②戦闘で強い能力、スタッツがあるか
③シナジーがあるか
で考えたいと思います。とりあえず現環境の使えそうなカードを探して・・・

1マナ
離反ダニ、スクレルヴ

2マナ
スレイベンの守護者、サリア
生ける治療、メリーラ
屍術の英俊、ルーデヴィック
敬虔な新米、デニック
忠実な護衛、ハジャール
ドーンハルトの主導者、カティルダ
侵攻の伝令、ローナ

3マナ
ヨーグモスの法務官、ギックス
グリッサ・サンスレイヤー
ガイアの眼、グウェナ
国王ダリアン四十三世
第三の道のロラン
迷宮壊し、ミグロズ
ラトスタイン翁
確固たる討伐者、レム・カロラス
策謀の予見者、ラフィーン
賢明な車掌、トルーズ
大変成家、アンクタス
大スライム、スローグルク
ポルクラノスの再誕
バラルとカーリ・ゼヴ
ジモーンとダイナ

4マナ
燃え立つ空、軋賜
復活したアーテイ
宴の結節点、ジェトミア
契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ
結ばれた者、ハラナとアレイナ
アルガイヴの盾、ミュレル 
太古の番人、ネマタ
アーボーグのラタドラビック
黙示録、シェオルドレッド
光の勇者、シガルダ  
インガとエシカ
サリアとギトラグの怪物

5マナ
統べるもの、ジョダー
真夜中の空、殉至
沈黙の蜘蛛、琴瀬
忘れられた大天使、リーサ
穢れたもの、ソルカナー  
沈黙を破る者、スラーン
腹音鳴らしとフブルスプ
デジェルとハゾレト
万物の座、オムナス

6マナ
真紅の花嫁、オリヴィア
コグラとイダーロ
クロクサとクノロス

・・・ぐらいですかね。

・デッキを仮組してみる
デッキバランス、パーツをピックアップしたのでいざ仮組をしていきます。
土地は6マナが頂点なので26枚から考察。
1マナ帯は離反ダニ、スクレルヴは確定で4枚。

2マナ帯は12枚~14枚として、
スレイベンの守護者、サリア 3枚
生ける治療、メリーラ 2枚
敬虔な新米、デニック 2枚
忠実な護衛、ハジャール 3枚
侵攻の伝令、ローナ 3枚
ぐらいのバランスで入れてみてローナかデニックを1枚抜く形に。

3マナ帯は割と枚数が多いものの、10枚を軸にして
グリッサ・サンスレイヤー 2枚
ガイアの眼、グウェナ 3枚
迷宮壊し、ミグロズ 2枚
策謀の予見者、ラフィーン 3枚
大変成家、アンクタス 0~1枚
あたりでしょうか。
グウェナは生き残ればボーナスですが除去環境なので入れるなら3枚、抜くなら0枚に寄る形かなと。

4マナ帯では5枚として
復活したアーテイ
宴の結節点、ジェトミア
結ばれた者、ハラナとアレイナ
アーボーグのラタドラビック
黙示録、シェオルドレッド
光の勇者、シガルダ 
サリアとギトラグの怪物
燃え立つ空、軋賜

5マナ帯では4枚で
統べるもの、ジョダー
デジェルとハゾレト

6マナ帯は正直クロクサとクノロスと真紅の花嫁、オリヴィアの2択を悩ましいところですが絆魂警戒ついててスタッツの大きいクロクサとクノロス1枚差しぐらいですかね。

・実際に組んでみた
ゴールデンウィークスタンダートでクソデッキを回しても許されるZOY!
という事で考えはまとまってないですが一応ジョダーデッキを組んで戦ってきました。デッキリストは適当で

クリーチャー 33枚
離反ダニ、スクレルヴ 3枚
スレイベンの守護者、サリア 3枚
生ける治療、メリーラ 2枚
敬虔な新米、デニック 2枚
侵攻の伝令、ローナ 3枚
ガイアの眼、グウェナ 3枚
第三の道のロラン 1枚
策謀の予見者、ラフィーン 3枚
輝かしい聖戦士、エーデリン 2枚
復活したアーテイ 2枚
サリアとギトラグの怪物 2枚
統べるもの、ジョダー 4枚
デジェルとハゾレト 2枚
クロクサとクノロス 1枚

呪文 3枚
喉首狙い 3枚

土地 25枚
英雄の公有地 4枚
黒割れの崖 1枚
剃刀境の茂み 1枚
金属海の沿岸 2枚
闇滑りの岸 2枚
銅線の地溝 3枚
難破船の湿地 2枚
草茂る農地 1枚
砕かれた聖域 1枚
死天狗茸の林間地 1枚
さびれた浜 1枚
嵐削りの海岸 1枚
日没の道 1枚
戦場の鍛冶場 2枚
ヤヴィマヤの沿岸 1枚
コイロスの洞窟 1枚

サイドは割愛。
時間に追われて慌てて作ったので後から数えたらデッキ枚数61枚でワロタ。

2日ほど持ち込んで1日目は土地基盤を3色土地を入れてたんですが
タップイン土地のせいでテンポが間に合わず負けなどが多く2-2。内容は
赤単 後攻×○×
バント軸アトラクサコン 後攻○×○
青白兵士 後攻××
ジェスカイ果敢 先攻○×○

2日目は上記のリストに変更して2-1でした。
赤白アグロ 先攻×○○
赤単 先攻○○
バント増殖コン 後攻×○×

・回してみてどうだった?
マナベースは適当ですがファストランド9枚、スロウランド8枚、ダメラン4枚、公有地4枚の25枚ですがおおむね詰まらず満足でした。

基本クリーチャーを1-2-3…と並べて殴るデッキなので一番強い動きは
スクレルヴ→サリア→ラフィーンと動くのが鉄板でしたがそれエスパーレジェンズ(ゲフンゲフン
なのでただ殴るだけならローナが打点出ないのでローナ→ラフィーンの場面が多くイマイチ嚙み合いが悪かった感じでした。
ただローナは生き残ればとんでもない潤滑油になってくれたので要らない訳ではないんですよねー・・・
あと2マナ3/3枠としてメリーラ入れてみましたが戻す能力よりハジャールの破壊不能付与の方が欲しい場面が多かったですが土地ベースが悩みどころさん・・・

3マナ帯はラフィーンエーデリンは信頼の強さで、グウェナはどうせ除去られやすいしなーと思ってましたが
意外と生き残りやすく、ジョダーやらデジェルとハゾレトを出すサポートとして十二分でした。
サリアとギドラグも除去が尽きた相手に出すとかなり嫌な顔をされるので
強かったです。
アーテイも3枚だとジョダーやらデジェハゾで捲れても嬉しくないので2枚で固定で。
クロクサとクロノスもETBでジョダー戻したり警戒威迫絆魂でアトラクサポン出しみたいな感覚で出せました。ただダブついたら怖いので1枚で。

喉首狙いは3枚でちょうどよかったのでこのまま枚数固定で。

まとめとして上記のデッキリストですが、
①エスパーレジェンズパーツが優秀すぎて寄せるならそっちで固めるパターンにする方が安定した。
②殴りあいにせよ絆魂持ちのクリーチャーが欲しい場面があった。
③対飛行クリーチャーが少ないので要検討。

でした。序盤の噛み合いの違和感以外は至って使いやすかったです。

・改善点をどうするか
エスパーレジェンズパッケージを丸々流用するのが丸そうですが
元々のメリーラハジャールで2マナ3/3→ラフィーンで4/4にするならそのまま殴り続けていけば勝ち、という流れは気持ちがいいですが絶対除去型に負けそうと感じました。
なので序盤から殴りに行くよりは、ローナが無茶苦茶する性能という点に
目をつけて3マナ帯にスローグルグを入れるのも面白いかも。
次回はそちらを軸に考えてみます。

ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?