見出し画像

【スタン】5cジョダーデッキを考えよう④

エルドレインの森が来週かと思ったら再来週でした()
なので今週プレリリースかとワクワクしてましたがそれは次回で
今回は現環境最後の調整記録をば。

・デッキリスト
クリーチャー 29枚
離反ダニ、スクレルヴ 3枚
侵攻の伝令、ローナ 2枚
忠実な護衛、ハジャール 3枚
生ける治療、メリーラ 3枚
敬虔な新米、デニック 2枚
迷宮壊し、ミグロズ 3枚
浄化の刃、シャナ 3枚
ハラナとアレイナ 2枚
アーボーグのラタドラビック 1枚
祝福の泉、シガルダ 1枚
サリアとギドラグの怪物 1枚
統べるもの、ジョダー 4枚

呪文 7枚
精霊信者の力 4枚
セレスタス 1枚
潜伏工作員、アジャニ 1枚
華やいだエルズペス 1枚
狩りに出るビビアン 1枚

土地 24枚
英雄の公有地 4枚
銅線の地溝 2枚(ファストランド6枚)
剃刀境の茂み 2枚
金属海の沿岸 2枚
ラノワールの荒原 1枚(ダメラン3枚)
シヴの浅瀬 1枚
戦場の鍛冶場 1枚
草茂る農地 1枚(スローランド5枚)
難破船の湿地 1枚
落石の谷間 1枚
日没の道 1枚
さびれた浜 1枚
皇国の地、永岩城 3枚(魂力土地6枚)
天上都市、大田原 2枚
耐え抜くもの、母聖樹 1枚

サイドボード 15枚
邪悪を打ち砕く 2枚(除去枠)
石の脳 2枚(対コントロールや多元宇宙の突破など抜けるように)
不屈の将軍、ジリーナ 1枚(墓地対策が無かったので深く考えずイン。)
敬虔な新米、デニック 1枚(対アグロ用に)
第三の道のロラン 1枚(置物破壊はミグロズも出来るので1枚のみ採用)
黙示録、シェオルドレッド 1枚(シェオル出す相手用に)
機械の母、エリシュノーン 1枚(版図ランプ用に)
沈黙を破る者、スラーン 1枚(対コントロール用に)
呪文貫き 2枚(対コントロール用に)
一時的封鎖 2枚(アグロを見据えてお試し使用)
放浪皇 1枚(除去兼強化用PW)

・コンセプト
クリーチャーで殴るものの、アド取り元のPWを入れて補助することで粘り強く戦えることをコンセプトに。
・・・実は今週はまだプレリリースじゃないことに出発45分前に気が付いて
急遽カスタマイズしたのがこのリストでした。
なので不満点があったカードを抜いて違うのを足してみた、という流れで組んだ物です。
サリア→環境に合ってない感&自分のPWを邪魔する
飛竜機械→性能は強いものの伝説ではない&1/3のせいか打点はローナ並みでイマイチ
グウェナ→出したいカードが少ない&アグろが目立ちやすいので展開が間に合わず。
アーテイ→打ち消し除去内臓は唯一無二だけど4マナ構えが出来ないので
アウト。

ではいざ実戦!
・試合内容
・グリクシスミッド 後攻○○
1戦目はこちらがスクレルヴ→デニック→シャナ→ハラアレとクリーチャーを守りつつ精霊信者の力で回復してPWとシャナでアド稼ぎつつ殴り勝ち。
2戦目は大体変わらず。お相手起死回生の多元宇宙の突破撃ったらデニックが盤面にいたのでなにも出せない事に気付いて投了。勝ち
・青白tアーテイ兵士 先攻○××
1戦目はなんとか押し切るものの2.3戦はこちらドローで同じカードが3種ダブりまくりの
貧弱盤面でモジモジしてる間に相手が展開→ハービンで飛行付与GG
・青白兵士 先攻○××
1戦目はサイズで押し切るものの負けた2回ともハービン飛行付与GG
・・・結果1-2でした。

・反省点&感想
正直言って土地基盤はもう問題無く、PWを入れるコンセプトも大成功だったと思います。
問題はサイドがもうちょっとアグロ対応出来てたら勝てたのになー・・・
というお気持ち。(ハービン禁止にしろ!)
一応前回兵士デッキにやられた反省から一時封鎖を入れてみましたが
こちらもそこそこ被害がデカいので躊躇してるうちに横展開→ハービンの
パターンが多数あったので次回からは1マナの石術の連射3枚くらい積んでみるか、インスタント除去増しにするほうが良かった。
あとはお試しのミグロズ、シガルダ、サリギドでしたが・・・
シガルタは使用感◎でした。
サリギドはちょっとサイドアウトが多いマッチアップだったので何とも言えず。抜いてもいいようなそうでもないような・・・
同じピン差しならサイドのシェオルと入れ替えようかな?(その場合黒ダブシンがキツイか)
ミグロズは置物破壊&3点火力に負けない壁として入れてみましたが3枚は多いかも。ダブついた時使えず毎回手札で控えてたので2枚でいいや枠でした。

以上が現環境での5Cジョダーデッキでした。
次回から新環境になるので改めてエルドレインの森でジョダーデッキに合うカードのピックアップでもしたいと思います。
ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?