見出し画像

久々のレッスンでした。

先日久々にごまちゃんのレッスンに参加しました。

最近咳をして居る人多いいですよね。
私も例に漏れず5月の初旬から風邪を引いてしまいました。熱は直ぐに下がったのですが、どうも咳が止まらず5月後半のレッスンを休んでしまいました。

では、先日6月前半のレッスンに参加したその時のお話しをします。

前回のレッスンでは、今まで練習していた「木馬が乗った白い船」も大分回数が重なり皆さんが慣れて来た様なので、そろそろ通しで練習しようという事になりました。

この作品は普通に演奏しても40分程掛かるので、今迄は第一章とかで分けて練習していたので、中々全体をやる事は有りませんでした。

その中で、指導して下さる木村さんは
『曲をただ歌うのではなく、歌詞を話し言葉で話した場合も意識して歌う事で聞いて居る人に伝わりやすい』
と言う話をちょっとしたジョークを交え説明して下さいました。

こうやってごまちゃんでは、歌うだけでなく歌や台詞をどう伝えるか等も練習しています。

初心者の方もその日のメンバーを見て親切に教えて貰えるので、もし興味がある方はお気軽に見学して行って下さい。

長々と語ってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?