見出し画像

悩む=選択肢がたくさんある

 ついにいろんな事が決まり、これから忙しくなりそう。これから先、自分がやりたいことだけをやるのも難しくなってくるのかなって思うと、優先順位をつけてやっていかないといけないのでしょう。でも、やりたいことは何歳になっても始められるし、チャレンジできると思っているから、色んなこと諦めないでいたいなと思います。

 ここ最近今後について悩んでいていろんな人に相談に乗ってもらったのですが、「悩むってことは選択肢がたくさんあるってことだね」と言われて確かにそうだなと思いました。選択肢がなければこれほど悩むことなかったと思います。そう考えると贅沢な悩みなのかなとも思うのですが、これまでの人生であまり悩んだことがなかったので、決断した後もずっとこれでよかったのかと思っている節があります。あまり人に悩みを相談できないタイプですが、いつも的確なアドバイスをくれる人がいて、人に相談するっていうのも大切だなと思いました。人生長く生きている人は、自分よりもたくさんの経験をしているし、時に大変なことにも遭遇している。結局は自分自身しか納得のいく決断はできないけれど、人に相談することでその判断材料が増えると思う。

 あっという間に3月。去年は3月末に帰国していたものの、コロナでお花見もできなかったから、今年はお弁当作って昼間からビール飲みながらお花見したいな〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?