グダグダプログラマーがFlutterでアプリを作る ⑥face detection(顔認識) (FlutterFire)

Flutterを使って、顔認識のアプリを作りたい!

こんな感じ。。。

顔を認識→目があったらシャッターを切る

みたいな!!実際はもうちょい機能あります。。。適当な説明ですいません。

んで、毎度の如く、神たちの技術を参照(感謝!)

https://github.com/FirebaseExtended/flutterfire/tree/master/packages/firebase_ml_vision

なんか、すでに色々用意されている!!便利!

注意として、ML kitとface detectionをフラッターで定義するとコンフリクトを起こすので、今回は、ml face detectionのみを定義しました。

あと、顔認識はこのままでもできるのですが

笑っているとか顔の状況を取得したい場合は、以下のように定義してください。

final FaceDetector faceDetector = FirebaseVision.instance.faceDetector(FaceDetectorOptions(enableClassification: true));
意外と、FaceDetectorOptions(enableClassification: true)を書いているところが少ない。。。みんな書かなくてもしっているのか。

よし!作っていくかな!!

乞うご期待!

あ、デザインできる人いないかな、、、私、デザインが全くダメなもんで、、、